美容と健康

注射の消毒でかぶれた。アルコール以外の薬品と消毒しないのはあり?

投稿日:

病院3
注射。

人生で何度か、あるいは何十度か経験しますね。

ちょっとチクっとするあの感覚がぼくはとっても苦手です。

そして注射。

針を刺す前にアルコールを染みこませた綿で消毒しますよね。

あの

す~っとする匂いとひんやりした肌の感覚が伝わって来ると

「さあ今から針がささるぞ、ささるぞ~!」

と気持ちの準備ができます。

しかしながらアルコール消毒。

場合によっては腕の肌がかぶれて荒れてしまう。
というかうちの妻が荒れてました。かわいそう;;

ではアルコール消毒。

かぶれてそのあと数日もしくは数週間。
ず~っとかゆい想いをするのはいやだ。

では、かぶれを回避する方法はあるのでしょうか。

*********************************************************
本記事は普通のサラリーマンが記載しています。

医療的な専門知識の確認はあくまで医師など
医療従事者のかたとやりとりしていただくようお願いいたします。

*********************************************************

  

注射の消毒でかぶれることがあるの?

あります。

人によってはアルコールでかぶれて大変なことになる場合があります。

我が妻の荒れ具合を写真に撮って掲載してもいいのですが・・・
それは僕がなんだか嫌です(´・_・`)

でも今までに何度か注射をした方であれば。
なんで注射のあとに腕が荒れるんだろう?
注射との相性が悪いのかしら?

と思われているかたもいらっしゃるかもしれません。

その原因はアルコールに対する過敏反応、いわゆるアレルギーですね。
そうすると注射の前の消毒のたびに辛い思いをすることになります。

痒いのは嫌ですよね;;

じゃあ注射の消毒でアルコール以外のものを使えば?

はい、そうなんです。

医療機関によってはアルコール以外の消毒薬を用意している場合があります。

もうかぶれるのはいやですよね。
その後数週間ずっと痒い思いをしたら集中力も無くなるし。

困ります;;

ならば注射でアルコール消毒をされる前に事前にお医者さん、看護師さんに

「私は注射の際のアルコール消毒でかぶれたから消毒しないで」

と申告してみてください。

医療機関によってはアルコールを含まない薬品を使うこともあります。

しかしながら

アルコールが添加されていない薬品は基本的に乾きが遅くなるため
医療従事者さんの注意が必要となります。

乾かないまま注射すると血管に薬品が・・・ああ(´・_・`)

となりますので注射を受ける方としてできることは少ないのですが
せめて看護師さんや医師さんとよくよくお話をしてみましょう。

会話で信頼関係を築いておけば物事がうまくいくのは
注射も社会生活も同じなのかもしれません。

スポンサーリンク

もういっそのこと注射の時に消毒しないってわけにはいかないの?

注射する前にアルコール消毒しないって
それ血管にバイキンが入ったらあれだしあれがあれだし・・・

という意見を言う方もたまに見かけますが

結論から言うと

「注射前に消毒しなくったって別に問題ありません」

皮膚をアルコール消毒するなんて、物理的な現象で考えれば無意味です。

ではなぜ注射前にはアルコール消毒をするのか?

答えは↓↓↓

なんとなく

です。

いやいや、なんとなくって、あんた。

そんなことないやろ~

ぜったいなんか理由あるやろ~

と思うかもしれませんが本当に「なんとなく」なのです。

敢えて言うならば

「慣習」

ですね。

偉い人がそう言ったから、とか

みんなやってたから、とか

そういう理由です。

あなたの周りにもそういうことってありませんかね?

・よく意味がわからないけどなんとなくみんなしてるからやる
・偉い人が言ったから、やってるからやる
・なんだかもう、常識的にみんな言うからとりあえずやる

でも実はそれって無意味です。みたいな。

注射の前のアルコール消毒もそうなのですね。慣習です。

よってアルコールで肌荒れする、かぶれるなど

明らかなデメリットがある場合は

「もう、消毒いらない、肌が荒れるので」

と申告しましょう。

それでも万が一消毒を強制されたら、注射を拒否しましょう。

「注射前の消毒なんて無意味です。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

注射の消毒のかぶれ~まとめ~

綿毛

いかがでしたでしょうか。

注射前のアルコール消毒が無意味。
ショッキングな事実ですよね。

小さいころから注射前にはアルコールで消毒されてたのに。
いったいなんだったのかしら?

ともあれアルコール消毒。

冒頭にも書きましたが、物理的な意味はないにしろ

・アルコールの匂いと
・腕がす~っとする感じ

で注射前の心の準備をすることが可能になります。

いきなりちくっと来るよりは精神的に、僕は助かってます。
僕はアルコールでかぶれないですからね^^;

でも我が妻のようにアルコールによってかぶれてしまい
腕が痒くて痒くて何週間も辛い思いをするようでしたら

思い切って「消毒なしで」とお願いしてみましょう。

あなたの注射ライフ?が改善されることを祈っております。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

!あ、忘れてました!

もし皮膚がかぶれた時にはどのように対応すればよいか。

いしゃまちさんのサイトの記事
「かぶれ(接触皮膚炎)が起こったらどうする?改善・治療方法は?」

に詳しい情報が記載されておりますのでどうぞご参考に、です。

スポンサーリンク

-美容と健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横断歩道を横切る人の足

痛風を発症後の治療と対処対策。原因やきっかけ、その因子とは

痛風。 発症するととんでもなく痛いですよね。 僕自身は発症したことはないのですが、まわりの痛風発症おじさん達の様子や自分自身も尿酸値が高いことからなぜか飲み会の次の日は関節が痛くなるという経験をしてい …

猫眠り

寝れないと焦る。眠れない時の対策と即効寝るにはどうする?

寝れない。 スポンサーリンク 昼間に寝すぎたとき、夜に眠れない。 ついつい寝すぎて眠れない。 また、心配事があって眠れない。 コーヒーやウーロン茶を飲みすぎて眠れない。 そんな夜をお過ごしのあなたへ。 …

夏の砂浜

熱中症の予防と対策 | 熱中症の予防に必要な生活リズムと体づくり

暑い夏がやってきます。 夏といえば海、汗、そして熱中症です。 高齢者のかたの室内での熱中症も心配ですが、ついつい夜更かしをしてしまいがちな学生さんも油断できません。 ※今現在、足がつる、めまいがするな …

夏休み

夏休みの夜に寝れない | 夏休みに寝すぎて眠れない状態の対処方法

夏休みです。 学生さんの夏休み、時間はかなりあります。 社会人からするとあれやこれや有意義に使えばいいじゃない、と思うのですが僕の学生時代を思い返してみるとだらだらしていました(汗 夏休みに入ったとき …

体温計

インフルエンザは夏にかかるのか。夏風邪との違いと検査は?

夏真っ盛り。 昼間はとても暑いですよね。 またお盆を過ぎたあたりから朝晩は涼しくなってきます。 お盆が過ぎれば夜はクーラーをかけずに過ごしている というかたもいらっしゃることでしょう。 しかし夏。 希 …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ