美容・健康

注射の消毒でかぶれた。アルコール以外の薬品と消毒しないのはあり?

更新日:

病院3
注射。

人生で何度か、あるいは何十度か経験しますね。

ちょっとチクっとするあの感覚がぼくはとっても苦手です。

そして注射。

針を刺す前にアルコールを染みこませた綿で消毒しますよね。

あの

す~っとする匂いとひんやりした肌の感覚が伝わって来ると

「さあ今から針がささるぞ、ささるぞ~!」

と気持ちの準備ができます。

しかしながらアルコール消毒。

場合によっては腕の肌がかぶれて荒れてしまう。
というかうちの妻が荒れてました。かわいそう;;

ではアルコール消毒。

かぶれてそのあと数日もしくは数週間。
ず~っとかゆい想いをするのはいやだ。

では、かぶれを回避する方法はあるのでしょうか。

*********************************************************
本記事は普通のサラリーマンが記載しています。

医療的な専門知識の確認はあくまで医師など
医療従事者のかたとやりとりしていただくようお願いいたします。

*********************************************************

スポンサーリンク

注射の消毒でかぶれることがあるの?

あります。

人によってはアルコールでかぶれて大変なことになる場合があります。

我が妻の荒れ具合を写真に撮って掲載してもいいのですが・・・
それは僕がなんだか嫌です(´・_・`)

でも今までに何度か注射をした方であれば。
なんで注射のあとに腕が荒れるんだろう?
注射との相性が悪いのかしら?

と思われているかたもいらっしゃるかもしれません。

その原因はアルコールに対する過敏反応、いわゆるアレルギーですね。
そうすると注射の前の消毒のたびに辛い思いをすることになります。

痒いのは嫌ですよね;;

じゃあ注射の消毒でアルコール以外のものを使えば?

はい、そうなんです。

医療機関によってはアルコール以外の消毒薬を用意している場合があります。

もうかぶれるのはいやですよね。
その後数週間ずっと痒い思いをしたら集中力も無くなるし。

困ります;;

ならば注射でアルコール消毒をされる前に事前にお医者さん、看護師さんに

「私は注射の際のアルコール消毒でかぶれたから消毒しないで」

と申告してみてください。

医療機関によってはアルコールを含まない薬品を使うこともあります。

しかしながら

アルコールが添加されていない薬品は基本的に乾きが遅くなるため
医療従事者さんの注意が必要となります。

乾かないまま注射すると血管に薬品が・・・ああ(´・_・`)

となりますので注射を受ける方としてできることは少ないのですが
せめて看護師さんや医師さんとよくよくお話をしてみましょう。

会話で信頼関係を築いておけば物事がうまくいくのは
注射も社会生活も同じなのかもしれません。

もういっそのこと注射の時に消毒しないってわけにはいかないの?

注射する前にアルコール消毒しないって
それ血管にバイキンが入ったらあれだしあれがあれだし・・・

という意見を言う方もたまに見かけますが

結論から言うと

「注射前に消毒しなくったって別に問題ありません」

皮膚をアルコール消毒するなんて、物理的な現象で考えれば無意味です。

ではなぜ注射前にはアルコール消毒をするのか?

答えは↓↓↓

なんとなく

です。

いやいや、なんとなくって、あんた。

そんなことないやろ~

ぜったいなんか理由あるやろ~

と思うかもしれませんが本当に「なんとなく」なのです。

敢えて言うならば

「慣習」

ですね。

偉い人がそう言ったから、とか

みんなやってたから、とか

そういう理由です。

あなたの周りにもそういうことってありませんかね?

・よく意味がわからないけどなんとなくみんなしてるからやる
・偉い人が言ったから、やってるからやる
・なんだかもう、常識的にみんな言うからとりあえずやる

でも実はそれって無意味です。みたいな。

注射の前のアルコール消毒もそうなのですね。慣習です。

よってアルコールで肌荒れする、かぶれるなど

明らかなデメリットがある場合は

「もう、消毒いらない、肌が荒れるので」

と申告しましょう。

それでも万が一消毒を強制されたら、注射を拒否しましょう。

「注射前の消毒なんて無意味です。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

注射の消毒のかぶれ~まとめ~

綿毛

いかがでしたでしょうか。

注射前のアルコール消毒が無意味。
ショッキングな事実ですよね。

小さいころから注射前にはアルコールで消毒されてたのに。
いったいなんだったのかしら?

ともあれアルコール消毒。

冒頭にも書きましたが、物理的な意味はないにしろ

・アルコールの匂いと
・腕がす~っとする感じ

で注射前の心の準備をすることが可能になります。

いきなりちくっと来るよりは精神的に、僕は助かってます。
僕はアルコールでかぶれないですからね^^;

でも我が妻のようにアルコールによってかぶれてしまい
腕が痒くて痒くて何週間も辛い思いをするようでしたら

思い切って「消毒なしで」とお願いしてみましょう。

あなたの注射ライフ?が改善されることを祈っております。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

!あ、忘れてました!

もし皮膚がかぶれた時にはどのように対応すればよいか。

いしゃまちさんのサイトの記事
「かぶれ(接触皮膚炎)が起こったらどうする?改善・治療方法は?」

に詳しい情報が記載されておりますのでどうぞご参考に、です。

スポンサーリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.