秋のおでかけ

シルバーウィークのおすすめお出かけ先。関西の日帰りスポットは。

投稿日:

雲間の光

シルバーウィークです。

銀の週、ってなんでしょうか。
改めて考えるとよくわからないですね。
ちなみにNHKは「ゴールデンウィーク」とは言わず「大型連休」と言うそうです。
ならシルバーウィークは秋の大型連休、でしょうか。

そんなシルバーウィーク。

夏の暑さも落ち着いてきて家族でお出かけしてみよう。
夏は仕事が忙しくて家族サービスできなかったしなあ。

とお考えのお父さんもいらっしゃることでしょう。

ではシルバーウィーク。

どのようなお出かけ先があるでしょうか。
本記事では関西エリアで日帰りできるスポットを調査してみました。

  

シルバーウィークのおすすめお出かけ先。家族で行こう。

シルバーウィークのお出かけ先。

みなさん、どのような過ごし方をしているのでしょうか。

調査ソースはこちらになります。
調査のチカラ、【2016年シルバーウィーク】交通事情と渋滞事情がわかるインフォグラフィック

帰省:14.6%

長期休暇の定番ですね。帰省。
特にお盆に帰省できなかった方はシルバーウィークに帰省するようです。

国内旅行:27.5%

多いですね、国内旅行派。
実に調査対象の4分の1を占めます。

やっぱりせっかくのお休みですからね。
ちょっと近場にお出かけしたいという人も多いのでしょう。

海外旅行:2.4%

かなり少数派ですが海外旅行組もいますね。
シルバーウィークに海外、というとセレブな感じがしますが
一般市民でもシルバーウィークピンポイントで
「行く」
と決めていく人もいらっしゃるようです。

どこにも行かない:23.2㌫

もう、平日で疲れているんだ。
どこにもいかない。
わかります。わかりますぞ。

しんどいから休日はゆっくり休みたいのですね。

裏を返せば休日のレジャーを楽しめないほど
仕事などで疲れている、または十分な給与をもらってない。

そういう人が多いということでしょう。

なんだか悲しくなってしまいます凹

その他、未定:32.3%

計画なんてない、または知らない、考えたくない。

こちらも普段お忙しいか、
またはレジャーにまわすお金のないかたが多いような気がします。

働き方改革・・・うまくいくといいですね;;

シルバーウィークのおすすめスポット。関西では

観光農業さかえ農園:大阪

観光農業さかえ農園:大阪北部の情報はこちら

農業を観光するという発想。

いいんじゃないでしょうか。

秋は栗ひろいですよ~(^-^)

9月下旬からが旬の時期なので対応しているかどうかあれですが。
ちょっと確認してみる価値があるんじゃないですか!?

栗、拾おう(^-^)

芥川マス釣場:大阪北部

芥川マス釣場:大阪北部の情報はこちら

釣りですよ~。

ちょっと落ち着いてじっくり取り組んでみるのもいいですね。
自然を感じながらおちついて魚との駆け引きを楽しむ。

僕が行きたくなってきました~\(´ω` )/~\(  ´)/~\( ´ω`)/~

連れてって~!

とお父さんにおねだりできる子供が羨ましい(´-ω-`)

能勢温泉:大阪北部

能勢温泉:大阪北部の情報はこちら

温泉ですよ。

お父さんお母さんは仕事に家事に疲れているんだ。

いいじゃないか温泉でまったりしても!

ダメか!?(-`_-´#)

浮見堂:奈良

浮見堂:奈良の情報はこちら

家族連れ。

特に子供連れでいくにはあまりにも渋すぎないか!?

と思ったのですが

浮見堂のあまりの綺麗さについついご紹介してしまいました。

昼は紅葉の下でのお弁当を楽しんだ後に

夕方のマジックアワーの浮見堂を見れば
きっと心に残る思い出となることでしょう。

スポンサーリンク

山城多賀フルーツライン:京都南部

山城多賀フルーツライン:京都南部

秋は芋ほりですな。

柿狩りやみかん狩りまでできるだと・・・

こんなん、絶対楽しいに決まってますやん(`0Д0´)

源光庵:THE京都

 
源光庵:THE京都の情報はこちら

こちらもかなり渋い。

特に紅葉の時期はと~っても綺麗です。

中学生くらいの子供を連れて行くと何か感じるものがあるかもしれませんね。

丸い窓に感じるもの。

僕の場合は

世界の構成や輪廻転生、

因果応報に人の善意の輪、

といったものを感じることができましたよ。

体験農園ROCK BAY GARDEN:滋賀

体験農園ROCK BAY GARDEN:滋賀の情報はこちら

ばっちりと自然とのふれあいを感じることができます。

琵琶湖のほとりでイチゴ狩り。

自然体験、いいな~(。-_-。)

竹田城跡:兵庫

竹田城跡:兵庫の情報はこちら

天空の城、日本のマチュピチュなどと言われ

全国的にも有名になりましたね。

戦国時代の発端、応仁の乱をまじかで見てきた山城は

今の日本はどのように見えているのでしょうか。

シルバーウィークのおすすめスポットは子供と日帰りで

シルバーウィーク。

おすすめスポットに子供と出かけましょう!

平日に仕事に家事に疲れているのもわかります。

でもですね。

僕の少年時代は家族でどこかに行くということがほとんどありませんでした。
自家用車も持ってなかったですし家庭の事情もありましたので。

イチゴ狩りもみかん狩りも紅葉鑑賞もアユ釣りもやってみたかった。
でもできなかった。させてくれなかった。

で、ですね。

やっぱり大人になって思うのは

「僕には遊びというものがが足りないな~」

ということです。

なんというか、遊びに行く、みたいな感覚が薄い。

いやいや大学生とか社会人になったんなら遊べばいいじゃん
と思うかもしれませんがそういうことではなくて。

遊び下手、というか遊ぶことを考え始めると
なぜか地面が無くなったようにふわっとした不安に襲われるというか。

子供の頃にもっといろんなところに遊びに行っていたら
ちょっとは違う性格になったのかな~と時々考えます。

お子さん。

え~っと。

うまく言えませんが・・・たまにはどこか旅行にでも連れてってあげてください。

お願いしますm(_ _)m

~まとめ~シルバーウィークのおすすめ日帰りお出かけ先、お出かけスポット、家族編

ビニールハウスのイチゴ

いかがでしたでしょうか。

家族で出かけるシルバーウィークのおすすめ日帰りお出かけ先、お出かけスポットは
上記以外にもた~くさんあります。

平日は仕事に家事に疲れているとはいえ
子供の思い出つくりのためにも近場でいいと思うので是非お出かけしてみてください。

思い切って外出してみれば、意外と気分が晴れてちょっと違う考え方ができるようになるかもしれません。

ルールの厳密化や情報化により閉塞感にあふれてきた現代社会。
ちょっと違う視点を持つためにも、みんなで日帰りお出かけしちゃいましょう。

日帰りお出かけなら3日間の休みだとしても

1日目:準備
2日目:外出
3日目:おうちでゆっくり

とできますな^^

お父さん、連れてって!

え・・・「俺はお前のお父さんじゃない」??

そりゃそうだ(´・ω・`)

そ、それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-秋のおでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イチョウ

紅葉のおすすめスポットin東京 | 見頃な時期に日帰り旅行したいな

夏が過ぎ秋、深まる。 日本には四季があり、秋ともなれば山々は紅化粧を始めます。 日本の紅葉は北のほうの地方や高地で9月頃から始まります。 そして10月、11月と秋が深まるにつれ北から順に紅葉の季節が訪 …

紅葉

紅葉のおすすめスポットin広島 | 見頃な時期に日帰り旅行したいな

夏が過ぎ秋、深まる。 日本には四季があり、秋ともなれば山々は紅化粧を始めます。 日本の紅葉は北の地方や高地で9月頃から始まります。 そして10月、11月と秋が深まるにつれ北から順に紅葉の季節が訪れます …

モミジ

紅葉の季節の旅行京都編 | 最適な時期とおすすめのスポットはどこ

秋ですよ。 京都の秋は歴史ある風情も加わり 本当に情緒豊かな景色を見せてくれます。 歴史の授業で習ったとおり 「794年鳴くよウグイス平安京」 の時代から続く世界でも稀な古都です。 約1,200年です …

紅葉いー

紅葉のおすすめスポットin関西 | 見頃な時期に日帰り旅行したいな

夏が過ぎ秋、深まる。 日本には四季があり、秋ともなれば山々は紅化粧を始めます。 日本の紅葉は北の地方や高地で9月頃から始まります。 そして10月、11月と秋が深まるにつれ北から順に紅葉の季節が訪れます …

紅葉15

紅葉のおすすめスポットin神奈川 | 見頃な時期に日帰り旅行したい

夏が過ぎ秋、深まる。 日本には四季があり、秋ともなれば山々は紅化粧を始めます。 日本の紅葉は北のほうの地方や高地で9月頃から始まります。 そして10月、11月と秋が深まるにつれ北から順に紅葉の季節が訪 …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ