クリスマス

クリスマスプレゼントは子供にゲーム以外を。人気で実用性のあるもの

投稿日:

プレゼント
今年もクリスマスがやってくる。

クリスマスといえばサンタクロース、サンタクロースといえばプレゼント。親は子供にあげるプレゼントを何にしようか迷ってしまいますよね。子供からすればクリスマスプレゼントといえば誕生日にならぶ一大イベントです。気合の入ったお願いごとをするお子さんもいらっしゃるでしょうね。

ではクリスマスプレゼントに結局何をあげればいいのだろうか。ゲームは子供に悪影響がありそうだしせめて今しばらくは除外したい。どのようなものが人気で実用的なのだろうか。一緒に考えてみましょう。

  

クリスマスプレゼントは子供にゲーム以外をあげよう

子供のゲームの悪影響については下記記事を記載しておりますのでよろしければご参照ください。
子供のゲームは悪影響?親がやめるように怒ると暴力したりする?

そうなのです。
ゲームはなかなか止められないですからね。
目を酷使して視力の低下が懸念されるのをはじめ、さまざまな悪影響も報告されているようです。
なのでせめてお子さんが小さいあいだはなるべくコンピュータゲームに触れされないようにしたいものです。
僕自身ゲームは嫌いではなくむしろ好きですが、お子さんが僕のような人間に育ってしまうと考えるとどうしてもおおっぴらにおすすめはできません^^;
苦労するのは大人になったあとのお子さんですからね。
両親が共働きで忙しいからコンピュータゲームでも与えてなんとかやり過ごそう、とするのはあまりに安易な考え方であると思います。

クリスマスプレゼントを子供にあげる人気の商品は

やはりというかどうしてもというか。
流行のアニメ、特撮ヒーローもの、キャラクターものをモチーフにしたおもちゃが多いですね。

・仮面ライダーの「アイコン」とか
・トッキュウジャーの「電車」とか
・妖怪ウォッチの「ウォッチ」「メダル」とか

子供も興味を持ちやすく、また親としても用意しやすいのが特徴ですね。
ほんとうにおもちゃってよく考えられた商品だと思います。
僕自身の子供の頃を振り返っても

・ウルトラマンもの
・アニメもの
・キャラクターもの

は人気があったですね。
やっぱり他のお友達と話題を共有できるし自分の世界に浸ることができるのがよいのでしょう。

しかしながら僕自身がプレゼントとしてもらってうれしかった、というよりハマッテしまったもの。
コンピュータゲーム以外で、ですね。

ルービックキューブ

いま思い返すと6歳上の兄のものだったのかもしれませんがルービックキューブ。
5歳くらいのときに夢中で動かしていた記憶があります。
色もきれいですし動かしていてなんとなく感触が楽しいので子供もはまってしまうかもしれませんね。

日本の歴史の漫画本

こちらも夢中になりましたね。僕の中学時代、社会の成績が良かったのはこの本のおかげかもしれません(笑)
日本の歴史を石器時代~現代まで全20巻でした。
難しい漢字にはふりがながふられていて、漫画なのでもちろん絵でストーリーを追うことができるので夢中になったのだと思います。
それ以来、横山光輝の漫画「三国志」も読むようになったり歴史好きになったかもしれないですね。

ドラエモンの映画版の漫画本

ドラエモン。最近の子供は読んだりみたりするのかなあ。
のびたの恐竜~から始まってたくさんのシリーズが出ています。
ドラエモンだけあって内容が科学的でなにより「こんなこといいな~できたらいいな~」と主題歌のとおりに感じてしまうシチュエーションが多いですねw

・タイムマシンで石器時代に行くんだけれどどこか便利な道具とか
・光は一直線に進む性質を持っているから迷いやすい道では便利だとか
・海底というのはものすごい水圧があって生身の人間ではとても行けないところなんだとか

いろいろな知識を吸収することができたような気がしていますよ。
ああ・・・楽しかった。戻りたいですねあの頃にww

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントは子供に実用的なものを

実用的なものってなんぞやということなのですが。
一般的な統計は他サイトさんにお任せするとして、僕がおすすめするのは子供の興味のあるものをあげるということです。当たり前ですね^^;
例えば僕の次男はサッカー好きです。
怒ったら僕に足蹴りしてくるほどにサッカー好きです。結構痛いです。いい蹴りですw
よってサッカー関係の道具をプレゼントするわけですね。

・サッカーボール
・シューズ
・サッカー関係の漫画、DVDなど

やっぱり嬉しそうでしたよ。興味があることに対してプレゼントする。これは子供に限らず大人に対してもそうでしょうね^^

そして長男は工作好きです。
ロボット作成教室に通ってしまうほどに工作好きです。
彼の手先はとても器用で僕でも出来ないな~と思うことをこなしたりします。
そんな彼にプレゼントするならば

・工作キット
・ロボットシリーズの物語(ガンダムとかw)
・ちょっとした機械もの

になるでしょうね。
夢中になっている彼の姿が目に浮かぶようですw

クリスマスプレゼントは子供にゲーム以外を~まとめ~

いかがでしたでしょうか。
コンピュータゲームって子供にプレゼントするとまあ都合がいいんですよ。
勝手に静かに遊んでますしね。ず~っと。
しかしながらコンピュータゲームには中毒性も傾向としてありますので便利だからといって良いとは必ずしも言えないでしょう。

そんなときは人気のあるもの、実用的なものから一般的なプレゼントを選んでもいいのですが、せっかくですからお子さんの興味のあるものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
思った以上に子供の成長は早いもの。

興味のあるものに目を輝かせる子供の姿をみれば親もまたプレゼントしてよかったな~と思うことでしょう^^

それでは、また。
別の記事にてお会いいたしましょう。

【関連記事】
子供のゲームは悪影響?親がやめるように怒ると暴力したりする?

スポンサーリンク

-クリスマス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスの2匹の馬イルミネーション

クリスマスにプロポーズされなかった。期待してるからされたい!

クリスマス。 スポンサーリンク 大好きな彼からのプロポーズを期待していたのだけれどされなかった。 ちょっと、いやだいぶショックですよね。 恋人の雰囲気が高まるクリスマスにプロポーズされれば女友達からも …

プリンタ

クリスマスプレゼントは彼氏が欲しいもの?ゲームを社会人の彼に?

クリスマスプレゼント。 彼氏にクリスマスプレゼントしようと思っている彼女さんもいらっしゃることでしょう。 恋人同士でクリスマスプレゼントを交換する、なんてものいいかもしれないですね。 相手が喜ぶ顔を見 …

クリスマスのイルミネーションハート

クリスマスにプロポーズされたい!期待するがされなかったら悲しい

クリスマス。 プロポーズされる女性、あるいは少数派ですがプロポーズされる男性が毎年少なからずいらっしゃいます。 一生を伴にする約束を聖夜のクリスマスに。 実にロマンチックなシチュエーションですなあ。 …

クリスマスツリー

クリスマスのデート0Kは脈あり?付き合う前のキスはあり?

クリスマスです。 クリスマスになれば全国各所でイルミネーションやらイベントが開かれます。 聖夜の夜の少し浮かれた雰囲気にクリスマスツリーの明かりが花を添えます。 恋人たちの祭典、クリスマス。。 そんな …

クリスマスのキラキラ

クリスマスのぼっちの過ごし方。ネタになる楽しみ方はなに

クリスマス。 ぼっちだと少し寂しいけれどぼっちが悪いわけではありません。 人間、産まれるときも死ぬときも、みんなぼっちです。 スポンサーリンク クリスマスにいつも通り、あるいは今年はぼっちで過ごすこと …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ