年末年始

年賀状の返事が来ない。友達は忘れただけ?めんどくさいのか?

投稿日:

ウマと年始

年賀状です。

統計によると各年代とも実は一番多く年賀状を出すのは友達、です。
会社の上司や仕事関係者よりも多いとは意外です。

しかしながら年賀状。

出したはいいけど返事がない。
当時は携帯番号も知らない人だったから、今年の年賀状には自分の電話番号やメールアドレスを記載して年賀状で送ったのだけれどさっぱり連絡が無い。

なぜだろう。嫌われたのかしら。と悩んでしまう僕がいます;;
古い友人から携帯番号やメールアドレスが記載された年賀状を受け取った友人の気持ち。
考えてみましょう。

  

年賀状の返事が来ない。来ませんな~。

まてど暮らせど年賀状の返事が来ない。
なんなら電話も鳴らないしメールも来ない。
そうするとある可能性が頭に浮かぶ。

「嫌われたのかしら」と。

しかし冷静に考えてみると嫌われるほど友人と関係が深かったっけ?
学生時代はお互いに親身な話もしたけれどそんなに関係が、深かったっけ?
いやいやもやもや・・・と悩んでしまいます。

しかしながら自分自身の胸に手を当てて考えてみるとこんなことがあったなあ。

年賀状に問いかけメッセージが書いてある

元気ですか~?とか最近からだの調子はどう~?から家庭生活は楽しいですか~?とかなんとか。
そんな問いかけメッセージが記載されている年賀状を僕は受け取ったことがあります。
そして僕はその全てのメッセージに返事はしていません。年賀状は返信しましたけれどね。

なぜか。なぜならば。

元気ですか~とか体調のことを年賀状だけの付き合いの人に細かく話しても仕方ないから「年賀状返信してるんだから大体わかるでしょ」と考えた場合。
そもそもそういう内容は会って話すかメールやLINEなどでやり取りしますからね。年賀状という年一回のハガキに書いたり返信しないと考えるわけです。

あるいは家庭生活に関することではいよいよ「なんでそんなことをお前さんにおおっぴらに言わなきゃいかんのじゃ~」と思って問いかけ自体の返信はしていません。
会って話すにしてもまあ不躾な質問ですよね。

ということはあれですか。

年賀状に電話番号とかメールアドレスとか記載されても「なんで返信せないかんのじゃ」と僕は思われてるってことでしょうか。
いや、その可能性があるってことですね。
なんかへこみますわ~・・・( ´・ω)

年賀状の返事。忘れただけなのかしら?

いやいやそうではなくて。
単に見落としとか忘れただけとかの理由もあります。

そもそも年賀状のメッセージって小さいし。

また一度目を通したとしても相手によっては年賀状って次々送られてくるかもしれないわけで。
一度僕の連絡先を見て返信しなきゃな~と思って後になって忘れた、とか。
人気者さんであればあるほど個別の対応は難しいということでしょうか。

ということはそんなに重要な人間だと思われてないってことですよね・・・。
やっぱりへこむわ~・・・( ´・ω)

スポンサーリンク

年賀状の返事がめんどくさいのだろうか。

年賀状って確かに返事するのがめんどくさい場合があります。
もうそんなに親しくないのに送ってきちゃったの?はいはいじゃあ受領だけはしときますよ~でもどうせ実害はないよね~僕は私は忙しいのよ~となっている場合。
結構、若者に多いような気がしますね。

そういえば僕は過去にこんなことをしました。

年賀状ではないのですがメール。
もう評価とか人目とか噂とか知らんわ、と割り切ってメールの返信をしてくれない女の子に対して「どうしてメールを返信してくれなかったの?」と聞いたら困った顔で「え・・・なんて返信していいかわからなかったから」と言われました。
そんなに重たく問いかけてないから返信なんてなんでもええんやで、と僕は思ったのですがどうも彼女にとっては返信しずらい内容だったようです。
※ちなみに恋愛対象の女の子にメールの返信が無いことを問い詰めるようなこと聞いちゃだめですよ?あなたの恋がほぼ確実にジエンドします。

つまり年賀状にしろメールにしろ返信がないってのは。

あなたとそういうやり取りするのめんどくさいと思われている

相手に軽くみられるとこうなりますね。
だって返信しなくても実害ないじゃ~ん。
僕は私はめんどくさいのは嫌なのよ~実りある人間関係に力を使いたいわ~と考えている場合。
これ、書いてみると相手は自分勝手だな~と思うかもしれませんが相手の立場に立つと返信するのだって確かにエネルギーを使うわけです。
そしてエネルギーとは短時間、一点集中で使用したほうが効率的なのであなたがその対象にならなかったというだけの話です。
そうであればこちらがこだわるのもなんだか馬鹿らしいので、OKNEXT、そんなものなのだと割り切ってあなたも次のSTEPに進んだほうがいいのかもしれません。

相手に嫌われている

自分じゃわからないけれどもう実はメガトンパンチを相手に叩き込んでしまって恨まれている場合があります。
よくよく聞いてみたとしても「えっそんなことで怒ってんの?」と思うようなことでも人間関係のうえでは犯罪に発展してしまうほどの動機になりえますからね。
そう考えると友達は返信しないことで距離を置き、あなたを許そうとしているのかもしれません。
悪いことをした覚えもなければ許されるって意味がわからない??と思うかもしれませんがそういうこともありえます。
まあ・・・あまり無理して返信がないことを問い詰めたりしないことですね( ´・ω)

もうとにかく年賀状自体がめんどくさいのよ

相手が誰かというのではなくてもう年賀状自体のやりとりをしたくないって場合。
そういう場合はそもそも受け取った年賀状も自分で見ていない可能性も考えられますね。
年賀状がめんどくさくて減らそうとする気持ちはわかりますがもうちょっとうまい方法はないものか。

年賀状の返事が来ない~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

年賀状の返事が来ない、あるいは年賀状に連絡先を書いたのに返信がない、とへこみますよね( ´・ω)
しかしながら相手にも都合があり思いもあります。
もう無理やり問い詰めるよりは、ここはひとつ誰が悪いわけでもなく縁がなかったのね、として次のSTEPに進むのが健康的な人生を歩む秘訣かなあと思っております。

しかしながら年賀状。

毎年、郵便事故で少なからず到達していない場合もあるようですのでそちらの点は確認してみてもいいかもしれません。
またメールやLINEで年始の挨拶を送信した場合もそうですが、メールやLINEの通信の仕組みはそもそも、実は相手に確実に到達するということを保障する仕組みではありませんのでこちらもやはり相手に到達していない可能性も少しばかりながらあります。

ともあれあまりくよくよ悩んだり相手を恨んだりしても面白くないのでよほど気になるようであれば用事を作ってしまって別途手紙を送る方法もあります。
例えば結婚式に招待する、とかイベント毎を催して招待する、などの場合ですね。
それでも返事すらよこさないようなら、それどころの状況ではないか、敬遠されているか、でしょう。

なんにせよあまり悩みすぎは心と身体によくないのでほどほどにしたいものですね。

それでは、また。
別の記事にてお会いいたしましょうm(_ _)m

スポンサーリンク

-年末年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

銀座もみの木イルミネーション

職場の忘年会に行きたくない。会社への断り方と理由や言い訳は。

12月。忘年会シーズンです。 幹事さんは大人数の忘年会の会場を押さえたり、参加者の調整をしたりと大忙しです。 営業さんであればお客さんと社内と個別と、様々な忘年会が毎日のように開催されうんざりしている …

トンネルの人影

年賀状に子供の写真だけはあり?家族も一緒に写るのがマナー?

年賀状。 子供の写真を載せて送ってみようか、毎年そうしているし~とお考えのお父さんお母さん。 でもネットで調べると子供だけの写真はよくないらしい。 ネット上ではいろんな噂があるけれど実際のところはどう …

年賀状世知辛い

年賀状に子供の写真は危険?犯罪を避けるため写真なしがよい?

年賀状です。 年始の、年に1度のご挨拶の機会。 子供の写真を載せていろんな人にわが子のかわいさを見てほしい。 また子供はこんなに成長したんですよ、と報告したい。 そのように考えるのも無理はありません。 …

年賀状メールとはがき

年賀状のメールとはがき。メールで送るのは失礼で非常識なのか?

年賀状。 スポンサーリンク はがきに印刷した年賀状が毎年たくさん届くし送っていただけれど。 最近の風潮として年賀状をメールやSNSで送ったりするらしい。 はがきをたくさん印刷するのは大変だしメールなら …

塩モツ煮込み

飲みすぎたあとの夜の対処法。胃が食べ物を受け付けない場合は

忘年会シーズン。 スポンサーリンク いつもよりたくさんの料理、お酒を食してついつい食べすぎや飲みすぎになってしまうかたも多々いらっしゃることでしょう。 食べ物、飲み物は適量が大切とはいえ周りのペースに …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ