恋愛

恋愛を諦めたら楽になる?諦める理由と諦め方のご提案。

更新日:

カップル

恋愛。

平安時代の頃より貴族達が恋愛に日々悩みを募らせる様子が文献にも残っております。
農民は日々食べる事に精一杯だったようですが貴族は余裕があったので恋愛を楽しむことができたのですね。
近年の日本でも男女間の恋愛は盛んに行われ、ドラマなどの作品が多数放送されているのは周知の事実です。

がしかし、恋愛。

女性で30歳も過ぎればよい縁も少なくなる(少なくなるように感じる)
もう疲れてしまった。

恋愛を諦めたら楽になるだろうか?
他の女性が恋愛を諦めた理由ってなんなんだろう?

以下にまとめてみましたので確認していきましょう。

スポンサーリンク

恋愛を諦めたら楽になる?

楽になる場合もあるかもね

女性であればロマンチックな恋愛の末に婚約、結婚式でウェディングドレスを着て祝福され幸せな家庭を、と一度は夢見たことがあるでしょう。
しかしながら現実は学校を卒業して就職したら仕事漬けの毎日。
恋愛に結婚に出産にと焦るよりはそれらを諦めたら楽になる場合もあるでしょう。

でも逆にしんどくなるかも

しかしながら諦めろ、といっても諦めてくれないのが恋愛。
自分自身に言い聞かせたとしても自分は言うことを聞いてくれないことも多々あるでしょう。
そうすると楽になるどころかとてもしんどくなります。

ならもう、あんまり意識しなくても

諦めようとしても諦めきれないならいっそ意識することをやめてみては?
意識することを止めるには恋愛意外の別の熱中できる対象を見つけることです。
なんでもいいのです、意味がなくたっていい。

例えば地域のお祭りなどのイベントに参加するとか。
例えばゲームに夢中になるとか。
例えばヨガやマッサージ、身体を癒すことに集中するとか。

現代は地域のつながりに加えてネット環境もありますので何かに熱中できる可能性は大きく広がっております。

恋愛を諦めた女性が諦める時ってどんなだった?

コンパにいっても全然もてなかったとき

コンパに積極的に参加していたが、男性陣が全然振り向いてくれなかった。
食事を取り分けたり、かいがいしく世話をしたのにまったく振り向いてくれず結局若くてちょっと天然っぽい子がモテる。
頑張っても結局なにも考えていない娘がモテるなら頑張る意味なんてないじゃない、と諦めてしまうパターンです。

仕事に没頭しているとき

仕事が楽しくて仕方ない。
仕事は誰かの役に立てるし自己実現としても申し分ない。
仕事に熱中して恋愛は2の次になっているパターンです。

長くお付き合いしていた彼と別れたとき

この理由がもっとも多いかもしれません。
結婚まで意識していた彼を別れた。
もうこの人を超える人は現れないだろう。
しかも自分は年をとった。
もう恋愛を諦めよう、と考えてしまう女性のかたが多いようです。
もったいないなあ・・・。

恋愛を諦めた理由のいろいろ

年齢が40歳前になってしまった

男性の僕がこんなことを書くと女性にこっぴどく怒られるかもしれませんが。
しかし女性の結婚というハードルには厳然として年齢との相関関係が強く存在しています。
もう有り体に書いてしまうと、男は若い女性を求めるのです。

昔昔は女性も30歳を過ぎると出産のリスクはとても高まった。
現代では食べ物も栄養あるものがたくさんあるし医学も進歩したので必ずしもその限りではないのですが。
どうしても男性の本能として若くて体力のある女性を求めてしまうようです。

そのようです。そのようですね、うむむ(汗

一人で生きていくことを決めた

資格をとって正社員になって仕事を完璧にマスターして。
じゃあ一人で生きていけるじゃん。
問題ないじゃんっと割り切ってしまったパターンです。

恋愛や結婚だけが人生の充実度を決めるわけではない。
ご年配の方々には抵抗の強い考えのようですが新時代の生き方として僕はありなのかなあと思います。

しかしながら注意したいのが恋愛しなくてもいいのですが孤独に陥ってしまったパターンです。
ご近所付き合いや地域のコミュニティのつながりが薄くなってしまった現代、特に都会では要注意です。

年齢が高齢になるにつれ孤独に陥ってしまう傾向がありますので、ずっとシングルで生活することを選択したのであれば逆説的ですが年齢が高くなるにつれご近所付き合いや地域のイベントなどを意識することを強くオススメいたします。

パートナーがいなくても楽しくて仕方ないことを見つけた

夢中になれるものを見つけた。
結婚してダンナの相手をするより、子供を作って育てるより、なにより楽しい。
楽しくてしかたがない。

そんな対象を見つけたのであればとても羨ましいことです。
恋愛を諦めたという理由には十分かもしれませんですなあ。

恋愛を諦めたら楽になる?諦める理由と諦め方のご提案。~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

女性が恋愛を諦めた理由はたくさんあります。
が、一番多いのが長く付き合っていた、結婚を意識していた彼とお別れしてしまった場合です。
あまりにも相性が良かったと感じていたのか、恋愛に対して消極的になることが多いようです。

が、実はその後、彼とお別れした女性のうち大部分は結婚しています。
出会いなんて無い、と思っていても人生はどこでどうなるかわからないもの。

僕は10年後の自分がどうなっているか想像してそれが的中したことがありません。
10年も経てば本当に人生なんて、時代の影響も受けてどうなっているかわからないものです。

であればもはや恋愛にこだわるのはやめて、でも自分を綺麗にする努力は止めずに。
そうしていると恋愛するしないに関わらず前向きオーラがいいことを呼び込むような気がします。
嘘じゃありません、ほんとですよ?

あなたの人生はきっと意外性に満ちています。
信じましょう、予測不能のしあわせを。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

恋愛のお悩みに関する他の記事は恋愛に飽きた諦める諦めた。不器用でうまくいかないできない悩みの解決策。をご参照ください。

スポンサーリンク

-恋愛
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.