年末年始

岡山の初日の出のスポット。穴場の場所と虫明エリアのおすすめ。

投稿日:

日の出です

車を購入した。
早速どこかにドライブに行きたい。
そうだ、もうすぐ新年だ。
岡山で初日の出を見に行こう。

車である程度、ドライブできて旅行気分も味わえて。
もちろん初日の出が綺麗に見えるスポットはないかな?

以下にご提案いたします。

  

岡山の初日の出のスポット

一般的に岡山県内の初日の出のスポットを満遍なくあげると下記のようになります。

弥高山
津山城
牛窓海水浴場
王子が岳  
鷲羽山 

岡山県内の東西南北、いろいろありますね^^
どれも車で移動するにあたってちょうどいいドライブもできるかなあと思います。

が、僕が個人的に思う、もっとよいスポットがございましてですね。
それがこちら↓↓↓です。

岡山の初日の出の穴場は

岡山いこいの村

こちらは「日本のエーゲ海」と称される瀬戸内の海を一望できる宿泊施設です。
実は初日の出ならずとも晴れている日はもちろんのこと曇りで雲間から昇る朝日をみたとしても、一年中とっても綺麗な朝日が鑑賞できるスポットです。
宿泊施設の屋上に登ることができてですね。
そこからの眺めが絶景なのですよ。

岡山いこいの村

瀬戸の島々を一望でき、また遠くの海から昇る朝日を拝む。
もう神々しい風景に、息をのむのも忘れてただ見惚れていました。

岡山いこいの村までのアクセス

岡山いこいの村までは宿泊者であれば邑久駅から日生駅から無料送迎(要予約)ですがあります。

が、一般的には自家用車で現地まで行く人が多いですね。

車で行く場合は岡山市内から岡山いこいの村(瀬戸内市)まで行くには、2号線に乗って東へ。
ブルーラインの入り口が見えたら左折します。
そして「西大寺」「瀬戸内」「邑久」のICを超えてブルーラインの「虫明」ICに差し掛かると「岡山いこいの村」への案内板が見えるのですが、虫明ICで降りるのは正直オススメしません。
車で行った僕はここで案内板に従い虫明ICで降りて岡山いこいの村に向かおうとしたのですが
・途中が狭い山道
・途中で漁村に差し掛かる。道が狭い。
・漁村あたりでいこいの村への案内板を見失い迷子になりかける。スマホ、グーグルマップ、GPS、ON。
・なんとか方角を知るもまたしてもすさまじい山道を登る。道は狭い。
・途中で不安になる。
・都度停車しグーグルマップを何度か確認。ようやく道をみつけ到着。
との経験をしました。

ちなみに岡山いこいの村からの帰りは大平山ICへ向かいました。
岡山いこいの村から大平山ICへは
・くねくねした山道を降りて
・途中三叉路を右後方に曲がる
・そのまま比較的広い道をまっすぐ
・数分で大平山IC到着
というものすごくわかりやすい道のりでした。
岡山市から行くときはこれと逆になるのですね。
ちなみに上記の三叉路はこんなとこです↓

三叉路

もう、車で行くなら絶対にブルーラインの大平山ICで下りることをオススメいたします。
そっちのほうがわかりやすいんだから。
岡山いこいの村の人に聞いてもやはりそう言ってました^^;


スポンサーリンク

岡山の初日の出を虫明エリアで

先ほどご紹介しました岡山いこいの村も虫明というエリアになります。
こちらは「日本のエーゲ海」と呼ばれるほどの美しい瀬戸内の海を展望できるエリアとなっております。
本当に、海外の風景のようでしたよ。

日の出

綺麗な風景を目の当たりにするとなんともいえない気分になります。
新たな年の始まりにそのような気分を感じることが出来れば、例年とは違う1年を過ごすことができるかもしれませんね。

岡山の初日の出のスポット~まとめ~

岡山で初日の出を、と思う方、そして車移動が可能な方であればドライブと旅行も兼ねて大晦日に岡山いこいの村に宿泊。
夜明け前に屋上に登って朝日と壮大な海、島の景色を臨む。

もう言葉にできないあなたの素敵な思い出になる確率はかなり高い。
僕はそう思います。

ちなみに「岡山いこいの村」
いのししや鹿が出たりするなど野性の動物もたくさんいます。

↓鹿がいたよ
鹿

そして宿泊者に振舞われる料理もおいしい。
料理の鍋がボタン鍋だったのは少しばかり気になりましたが本当においしかったです。

宿泊のお値段も最安値プランで6,000円ととってもリーズナブルです。
県内で近いのにちょっとした旅行を味わえてしまうのも魅力ですね。

ものは試しに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-年末年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラリーマンの宴会

忘年会の予約が取れない!本来は何日前からで予約の仕方は?

忘年会。 職場の年末の一大行事です。 スポンサーリンク 12月ともなれば夜の居酒屋がとても賑やかですね。 しかしながら忘年会。 数件店を予約しようと電話したけれどどこもいっぱいだという。 予約のタイミ …

明けmしておめでとうござい

子供の写真のみの年賀状はいらない?子供の写真だけはうざい?

年賀状。 年始のご挨拶にハガキを送る日本の風習ですね。 そして毎年届く年賀状のなかには必ず「子供の写真」があります。 友人の兄弟の親戚の「子供だけ」の写真が年賀状で送られてくる。 かわいいお子さんを年 …

塩モツ煮込み

飲みすぎたあとの夜の対処法。胃が食べ物を受け付けない場合は

忘年会シーズン。 スポンサーリンク いつもよりたくさんの料理、お酒を食してついつい食べすぎや飲みすぎになってしまうかたも多々いらっしゃることでしょう。 食べ物、飲み物は適量が大切とはいえ周りのペースに …

年賀状メールとはがき

年賀状のメールとはがき。メールで送るのは失礼で非常識なのか?

年賀状。 スポンサーリンク はがきに印刷した年賀状が毎年たくさん届くし送っていただけれど。 最近の風潮として年賀状をメールやSNSで送ったりするらしい。 はがきをたくさん印刷するのは大変だしメールなら …

郵便ポスト

年賀状のやめ方。やめたいと思ったら来年から出さないようにする。

年賀状。 僕たちの家族では毎年年末の大忙しの時期に慌てて作っているのですが、100枚に及ぶ枚数となりとても手間がかかります。年賀状はプリンタで印刷してコメントも書かずにそのまま出す人もいますしね(汗  …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ