恋愛

プロポーズの場所のおすすめ。女性が憧れるのはどこでタイミングは?

更新日:

空港と飛行機

プロポーズ。

人生にそうそう何度も経験するかたは少ない、一大イベントです。
初めてのプロポーズであればどのように立ち回ればよいのか戸惑ってしまいますよね。

僕の奥さんへのプロポーズは東京タワーでした。
当時は東京に勤めていて遠距離恋愛の末のゴールイン。
夜景がきれいな東京タワーのレストランでした。

それはさておきプロポーズ。

一般的にはどのような場所で行われるのでしょうか。
おすすめの場所や女性が憧れるのはどこなのだろう?

一緒に考えてみましょう。

スポンサーリンク

プロポーズの場所のおすすめ

ホテルやレストラン

定番中の定番ですね。
ホテルやレストランであればプロポーズのプランが組まれているサービスもあり、特別感もあるので初めてのかたでも安心です。
が、注意点がいくつかあります。

・お値段高め
・自分も慣れていないのでそわそわしちゃう
・そもそもネットでプロポーズのサービスを彼女が調べちゃうと事前バレしてしまう。

定番なのですが定番ゆえに難しいところでもあります。

ディズニーランド、ディズニーシー

こちらも定番ですね。
ホテルミラコスタなどに宿泊予約をしてシンデレラ城の前でプロポーズ。
お姫様を王子様がお迎えにきたのでした。
とするパターンです。
ディズニー好きの女性であればとても喜んでくれると思います。
が、いくら夢の国とはいえ人目に触れやすい公共の場なのでパフォーマンスはほどほどにです。

二人の思い出の場所

・告白した、された場所
・毎日通った通学路、通勤路
・よく行ったお店、ショッピングセンター
・ドライブでよく出かけた場所

など二人が大切な時間を共有した場所でプロポーズする。
二人の思い出が詰まった場所であればプロポーズの言葉も思い出に沿ったものになりやすく、うまく決まれば感動のプロポーズとなるでしょう。

プロポーズの場所で女性が憧れるのはどこ

ディズニーランド、ディズニーシー

やっぱりディズニー。
憧れるという女性の意見が多数ありました。

・シンデレラ城の前でプロポーズ
・クリスマスイベントに合わせて
・自分たちだけが知っている穴場スポット

などなど。
ですがディズニーは夢の国とはいえど公共の場でもあります。
他の周りの方への配慮もお忘れなく。
また天候や気温にも気をつける必要があります。
ディズニーがある千葉の舞浜は東京湾に面する海辺であり冬は寒く底冷えし夏は湿気を含んだ風で蒸します。
実はディズニーには「デートに行ったカップルが別れる」というジンクスがあるのですが、上記のような配慮が欠けた場合にけんかになってしまうのかもしれませんね。
ご準備は万全に。

二人の思い出の場所

二人の思い出の場所でプロポーズされるとやはり感動してしまうようです。

・なにはなくとも二人の思い出が詰まっている

という意見が多かったです。
ただしこちらも準備は万全に。

・その場所は立ち入ってもいい場所、いい時間帯なのかどうか
・夏であれば暑さ対策、ヤブ蚊などの対策を
・冬であれば寒さ対策はもちろんのこと日が落ちるのが早いので計画的に

などやはり気配りが大事です。
二人の思い出の場所がけんかの場所とならないように事前にいろいろシミュレーションしてみましょう。

・この言葉を言った後に彼女はどんな顔をするだろうか
・花束とか贈ったら嬉しいだろうか
・行きの時間と帰りの時間、彼女さんの翌日の都合、当日の天候

などなど事前に想定できることは想定しておきましょう。

駅や空港

遠距離恋愛のカップルさんであれば交通の要所、駅や空港は「こんにちは」と「さようなら」の思い出がたくさん詰まっているのではないでしょうか。
空港の屋上や駅のホームはお互いの感情が詰まっていたりしてなんだか思い出深い場所となる場合もあるでしょう。
一昔前のドラマなどではロマンチックなシーンや物語の転機となるシーンで駅や空港は頻繁に出てきておりましたです。

プロポーズの場所でプロポーズするタイミングは

お互いが寂しくなっている時がおすすめ

お互いが寂しくなっている時といえば

・デートも半ばを過ぎてそろそろお別れを意識する時
・デートが終わって別れの前
・別れた後に追いかけて

というタイミングが想定できます。
特に最後の別れた後に追いかけるパターンはこれまた一昔前のドラマに出てきそうなシチュエーションですね。。
注意点は彼女を見失わないことです。
必死に追いかけるのです!

1日の中で言うと夜がおすすめ

人間は朝よりは昼、昼よりは夜のほうがリラックスしているといいます。
そういう意味もあり、人間が相手の提案を受け入れやすいのが夜。
例を挙げるとかつてドイツのナチスは政治的集会を夜に行っていたそうです。
密室内を暗くしてロウソクを灯した環境で政治的思想を語る。
そのほうが聴衆の注目と賛同を集めることができた、というわけなのですね。

あまりいい例ではなかったかもしれませんが、あなたは悪いことをしようとしているわけではないので夜という環境を利用してもいいのではないかと思います。

季節で言うと夏がおすすめ

夏がおすすめ。
個人的には9月がおすすめです。
なぜか?

・夏のほうが女性のテンションが高め。無意識ですが女性は寒い冬には身を守っていますが暖かくなると開放的になります。
・9月にプロポーズすれば冬、春と結婚の準備を整えて6月のジューンブライドまでの準備期間にちょうどいいです。

ただ9月は台風が直撃しやすいので天候には要注意です。
プロポーズのタイミング、おすすめの季節の次点はやはりクリスマスかなあ。
ベタですけれど「クリスマスにプロポーズされたい!」という女性は少なからずいます。

プロポーズの場所のおすすめ~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

一生に一度の思い出となるであろうプロポーズ。
二人の新たな門出の思い出として印象深く記憶に残るでしょう。

個人的にはあまり肩肘張らずに、とおすすめしたいです。
これからのなが~い人生をともに歩んでいくパートナーですので。
最初からありのままのかっこいいまたはかっこわるいあなたを全て見せてしまえばいいと思います。

リラックスリラックス。
左手は添えるだけです(若い人は元ネタわかるかなあ?)

プロポーズの成功をお祈りしております。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-恋愛
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.