旅行

ゴールデンウィークの旅行を中四国地方で。一人旅の宿泊先。

投稿日:

海 船 直島

一人旅。

普段は仕事に家事に友達付き合いに忙しい。

そしてゴールデンウィーク。

飛び石の平日はお休みをいただいて。

忙しい閉塞感あふれる毎日から抜け出して気分転換に一人旅に行ってみよう。

北海道とか沖縄とか京都とか、人気のある観光地もいいけれど。

せっかくだから行ったことのないところに行ってみよう。

そういえば中国四国地方=中四国地方は行ったことがない。

でもレンタカーを借りて移動できるほど車の運転にも慣れてないし。

公共交通機関で行けるのは、どのようなスポットがあるだろう?

ゴールデンウィークの旅行を中四国地方で

中四国地方の一人旅のはじまり。

はじまりは交通の要所である「岡山」をおすすめいたします。

東からは東京から新幹線で3時間15分。

西からも博多から新幹線で約2時間。

「晴れの国岡山」と呼ばれるほどに晴れの日が多い岡山。

しっとり大人の旅を感じるならば。

後楽園

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と並ぶ日本三名園の一つで、国の特別名勝に指定されております。

岡山後楽園

きゃいきゃいと遊べるところではありませんが、計算されて設計された日本庭園はゆったり散歩しているとところどころに季節を感じることができます。

岡山駅からはバスで12分。

歩けなくもないですが荷物を持っていたり、晴れの国には珍しく雨が降っていると歩いて移動するのはつらいです。

入場料金は大人400円。

閉演時間は夕方17:45ですのでお気をつけを。

また園の外にもお店はありますが園内にも御茶屋さんが3箇所あります。

なので軽食くらいは可能ですね^^

またトイレもありますので緊急事態にも対応OKです。

香川県にも移動

別日には岡山県から香川県へ移動してみましょう。

岡山駅→高松駅は移動時間1時間、料金は1,440円です。

移動においては児島~坂出にて電車で瀬戸大橋を渡ることになります。

まるでワンピースのグランドラインのような島々を海抜の高さ約100mの電車の中から見ることができます。

電車のすぐ下に海面が見えて慣れないと少し怖いですが^^;

なかなかの景色なので是非とも写真に収めてみてください^^

☆瀬戸大橋

瀬戸大橋

そして香川といえばうどん。

うどんといえばうどんツアーなのですが、香川県の移動は基本は車がないと行きたいところにいけません。

ですがうどん。

香川県出身の僕が思いますに高松駅構内のうどん屋さんで食べても十分においしいです。。

そして高松駅、改札を出てすぐにもうどん屋さんがあります。

「さぬきうどん、めりけん屋」さん

セルフのうどんのお店です。

さぬきうどんの中では特別名店として紹介されているわけではありませんが、「普通に讃岐うどん」なのでおいしいです。

そして高松の観光スポットといえば「栗林公園」です。

高松の栗林公園

庭で責めますよw

こちらも入園料が410円。

高松琴平電鉄琴平線というローカル線に乗ります。18分の電車の旅ですねw

ローカル線の電車でゆっくりごとごと進んでいくのってなんだか風情があります。

その後は金比羅さん

清水の次郎長の「森の石松」で有名な金比羅さん。

船の神様を奉っています。

金比羅さん

高松駅からだとJRで高松駅9番ホームから「サンポート南風リレー号 伊予西条行」の特急列車に乗車。

途中の多度津駅で下車して(下車しないとそのまま愛媛県に行っちゃいます) JR土讃線 琴平行に乗車です。

特急を使う場合と使わない場合で料金は変わってきますが特急を使った場合でも1,170円あれば到着できます。

ゴールデンウィークの旅行の宿泊先

上記の行程でいえば1日目は岡山宿泊、2日目は琴平宿泊となります。

岡山の宿泊先

岡山市内はビジネスホテルがわんさかあります。

それこそ東横INNなら安いですね。

岡山駅周辺には

・岡山駅西口右
・岡山駅西口広場
・岡山駅東口

と3つもあります。

3つもあるので予約し放題、かと思いきや大学の学会やイベント毎があると部屋はすぐに埋まります。

また岡山市内にはカプセルホテルもありますが女性が宿泊しやすい環境ではありません。

簡易的でお値段も3千円~とお安いのですがセキュリティが落ちる感が否めません。

とはいえ岡山市内には5千円~ビジネス系ホテルがたくさんありますので。

あ、そうでした!

岡山のおすすめのホテルとしては「ホテルレポーゼ」がありましたね。

ホテルレポーゼの宿泊予約、楽天トラベル

岡山駅からは南東に約2km。

少しばかり距離があるのですが

・1階のウェルカムドリンク、自販機製なので何回か飲んでもOK。(お茶とコーヒー、それぞれHOT、COLDおよび水)
・ホテルのレンタル自転車無料
・近くに「ほっともっと」のお弁当屋さんがある=夜ご飯が安くつきます
・1階のロビーで無料でマッサージ機を使える
・ホテル内もまあ清潔

とおすすめポイントが高いです。

岡山にご宿泊の際は是非ともご利用してみてください^^

琴平の宿泊先

琴平って温泉地なのですね。

よって宿泊は基本旅館です。

琴平温泉

温泉施設なので1泊2万円はみておきたいところです。

ただしビジネスホテルと違って温泉は気持ちいいし料理も豪華です。

ん~僕もまた宿泊してみたい!


スポンサーリンク

ゴールデンウィークの旅行で一人旅は目立つ?

女性が一人旅していて目立つほど少なくはないです。

むしろ一人旅をしているのは女性のほうが多い印象です。

とあるアンケートによると一人旅をしたい、と思っているのは男性のほうが多いのですが実際に旅するのは女性のほうが多い。

そして一人旅の動機ですが

女性は自分へのご褒美のために行うのに対し

男性は自分を見つめなおしたいから

という理由が多い。

アンケート女性結果をみると現実的な理由、男性はどこか現実逃避的な理由ですm(_ _)m

僕は男ですがこの結果はなんとなくわかります。

一人旅をしたい、と考えているのは実は男性のほうが多いのですがいろいろ考えて踏み出せない人が多いのも男性です。

そんななか自分へのご褒美、として軽快に一人旅をする女性。

旅先で出会ったとしても気が合う、かもしれませんね。

まとめ

今回は岡山、香川をご紹介させていただきました。

でもゴールデンウィークの旅行、中四国地方の名スポットには四国地方では高知、徳島、愛媛、そして中国地方では山陽の山口、広島、山陰の島根、鳥取があります。

また別の記事にて上記地域のご紹介もしたいと思います。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

福山SA下り雰囲気1

福山サービスエリア下りのおすすめ。福山saのお土産とグルメ

スポンサーリンク 福山サービスエリアへようこそ。 え?まだ寄ってない? 高速道路を走行中だけど子供さんがトイレに行きたいと? そして最寄のサービスエリアを調べたら福山サービスエリアだったと。 なるほど …

キッチン夢路メニュー

福山サービスエリア上りのおすすめ。sa上りのお土産とグルメ

福山サービスエリアへようこそ。 え?まだ寄ってない? スポンサーリンク 高速道路を走行中だけど子供さんがトイレに行きたいと? そして最寄のサービスエリアを調べたら福山サービスエリアだったと。 なるほど …

しまなみ街道

ゴールデンウィークの旅行を中四国地方で。愛媛から広島編

一人旅。 普段は仕事に家事に友達付き合いに忙しい。 そしてゴールデンウィーク。 飛び石の平日はお休みをいただいて。 スポンサーリンク 忙しい閉塞感あふれる毎日から抜け出して気分転換に一人旅に行ってみよ …

自動切符売り場

新幹線の切符の買い方。券売機とみどりの窓口、駅での買い方。

dav 新幹線。 スポンサーリンク 新幹線って初めて乗るとなると乗り方がわからないという事態になりますよね。 身近な人に相談する手段もあるにはあるけど、おそらく多くの人が知っている新幹線の乗り方につい …

夜の飲み屋街

カプセルホテルに女性が一人で泊まるのは危険?初めてで不安な時は。

カプセルホテル。 宿泊費用がお安く済むことから旅行の宿泊先に検討している女性は多いです。 しかしカプセルホテルって治安が悪いというしどうなのだろう? 危ない目にあうんじゃないだろうか? そもそもどうや …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ