旅行

ゴールデンウィークの旅行を中四国地方で。愛媛から広島編

投稿日:

しまなみ街道

一人旅。

普段は仕事に家事に友達付き合いに忙しい。

そしてゴールデンウィーク。

飛び石の平日はお休みをいただいて。

忙しい閉塞感あふれる毎日から抜け出して気分転換に一人旅に行ってみよう。

以前の記事では出発点に岡山→香川へと向かうルートをご紹介しました。

ご参考:中四国一人旅始まりの記事です。

ゴールデンウィークの旅行を中四国地方で。一人旅の宿泊先。

始まりの記事では香川は琴平にて1泊したところで終了しておりました。

次は愛媛に向かいますぞ!

ゴールデンウィークの旅行を中四国地方で

なんで中四国地方なの?北海道とか沖縄とか京都とかじゃないのはなぜ?

と女友達にしつこく聞かれて明確な理由を答えられないとなんだか変な空気になる、という方もいらっしゃることでしょう。

なんで中四国地方なの?

てか中四国って中国地方+四国地方なの?それとも「なかしこく」で四国のなかのほうなの?どうなの?

もちろん中四国地方とは中国地方+四国地方のことなのですが。

中四国地方を旅する魅力をひとつ挙げるならば。

瀬戸内地方の穏やかな気候

瀬戸内地方はケッペンの気候区分でいえば地中海洋性気候に似ているといわれております。

雨が少なく温暖湿潤で柑橘類の栽培がさかんですね。

愛媛のみかんをはじめ、香川のオリーブを使ったオリーブオイルはパスタによく合います。

以前テレビの番組で嵐の松本潤さんがヘリコプターで香川県の小豆島に来てオリーブオイルを使用したイタリアン料理をつくっておりました。

とってもおいしそうでした><

僕の出身地なので香川を売りこんでおきます(何

旅のはじまりの記事では小豆島をご紹介しておりませんでしたが。

のんびりしていて晴れている可能性が高く、5月であれば穏やかな波と海風が気持ちいいと思います。

岡山の港からも行けますが、高松からのほうが行きやすいです。

小豆島フェリーさんへのリンク

なんせJR高松駅のすぐ近くがフェリー乗り場です。

ゴールデンウィークの旅行で愛媛へ

さて、流れを元に戻しましょう。

前回は琴平で一泊したのでしたな。

早朝の琴平もなかなか風情があるものです。

そして次なる目的地は愛媛県。

やっぱり一番有名なのは道後温泉ですなあ。

いわずとしれた夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台。

調べていてびっくりしたのですが「開湯は縄文時代といわれ、聖徳太子も訪れたという。」

縄文人も入ってたの?!じゃあ弥生人も飛鳥人も平安時代の貴族も入ってたのかな!?

歴史ロマンがありますね^^

JR琴平駅からは高松行きの普通電車に乗って多度津駅で下車。

多度津駅で特急しおかぜ松山行きに乗車です。

運賃は5,340円ですね。

ほかにも松山にはいろんな名所があります。

坊ちゃん列車

くるりん大観覧車

坂の上の雲のミュージアム

ぼ、僕が行きたくなってきました( ´・ω)


スポンサーリンク

ゴールデンウィークの旅行、次なる地は広島

松山もた~くさん見所が多いですが。

海の向かい側の広島も負けておりません。

広島に向かう途中には、しまなみ街道という島々を結ぶなが~い橋&道路があります。

この橋、自転車でも、そしてなんと歩いたり渡れます。

全長約60kmなので相当の根性が必要ですが、そこから観える景色は一生残る思い出になるでしょう。

そして広島へ

松山から広島へはフェリーで瀬戸内海汽船で行きます。

え、根性だしてしまなみ街道を歩いて渡ったんですか!?

えっと、じゃあ尾道についてると思いますので新尾道駅から新幹線こだまに乗って広島に移動です。

広島といえば有名な観光スポットがいくつもありますが。

一人旅なら、そうですね・・・

縮景園

やはり名勝です。

ただの庭ジャンとか言っちゃいかんです。

前の記事からしてなぜこんなに名勝を押すかというとですね。

四季折々に見せる自然の景色。

なにも考えずゆ~っくりと散策してみる。

するとですね。

樹齢何年なんだろうと思うようなものすごく大きな大木が見つかったり。

みたこともないような小さな虫がいたり。

そんな小さな発見は日常を忘れさせてくれます。

他にも原爆ドームやら宮島やら広島城やらあるのですが。

やっぱり僕は日常にお疲れな人には計算されつくして作られた、でもよく探すと意外なものが見つかる小さな庭を薦めてしまいます。

まとめ

今回はゴールデンウィークの中四国地方への旅行先として、愛媛から広島に向かうルートをご紹介させていただきました。

次回はいよいよ旅の締めくくり、広島から山口、島根へ向かって鳥取で締めくくるルートのご紹介です。

改めて記事にしてみるとゴールデンウィーク、1週間も休みをいただくといろんなところを旅できますね^^

とってもボリューミーです。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

福山SA下り雰囲気1

福山サービスエリア下りのおすすめ。福山saのお土産とグルメ

スポンサーリンク 福山サービスエリアへようこそ。 え?まだ寄ってない? 高速道路を走行中だけど子供さんがトイレに行きたいと? そして最寄のサービスエリアを調べたら福山サービスエリアだったと。 なるほど …

マリーナホップ施設案内図

インスタ映えする広島のスポット。マリーナホップ水族館に行ってきたよ!

広島のおでかけスポット。広島在住の僕ですが家族サービスで悩みます。子供が春休みだけどどこに出かけようかな~と思っていると奥さんがマリーナホップに行こうと。いうことで自家用車で出かけてきました。そのなか …

しめ縄出雲大社

ゴールデンウィークの中四国旅行。山口、島根、鳥取へのルート。

スポンサーリンク ゴールデンウィークの一人旅も佳境を向かえました。 以前の記事では広島まで到着しておりました。 以前の記事 長いゴールデンウィークもいよいよ終盤です。 山口~島根~鳥取へと向かうルート …

夜の飲み屋街

カプセルホテルに女性が一人で泊まるのは危険?初めてで不安な時は。

カプセルホテル。 宿泊費用がお安く済むことから旅行の宿泊先に検討している女性は多いです。 しかしカプセルホテルって治安が悪いというしどうなのだろう? 危ない目にあうんじゃないだろうか? そもそもどうや …

京都のお土産ハンカチ

京都駅の新幹線の改札内のお土産。営業時間や駅弁は何がある?

日本の古都、京都。 昔からの有名な観光名所もたくさんありますし、寺院も多い。 そして京都ならではのグルメもたくさんあります。 でも日帰り出張で観光している余裕がなかった悲しい僕がいます(泣 時間がない …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ