明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
ゴールデンウィークの中四国旅行。山口、島根、鳥取へのルート。 | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

旅行

ゴールデンウィークの中四国旅行。山口、島根、鳥取へのルート。

投稿日:

しめ縄出雲大社

ゴールデンウィークの一人旅も佳境を向かえました。

以前の記事では広島まで到着しておりました。

以前の記事

長いゴールデンウィークもいよいよ終盤です。

山口~島根~鳥取へと向かうルートをご紹介いたしましょう。

ゴールデンウィークの旅行で山口県へ向かう

広島市から山口県へ移動です。

岩国市の錦帯橋は有名スポットです。

太古の昔にこんな橋を作った人たちがいたんだなあ~と歴史ロマンに胸を膨らませます。

そして錦帯橋から巌流島へ移動です。

もはや説明の必要もないでしょう。

宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の場所ですね。

観光地としても有名なのですよ。

そして巌流島最寄の下関といえばふぐ。

ふぐの皿をさ~っと。

いいですなあ^^

そして島根へ、行こうとすると5時間程度の時間を要します。(汗

下関での宿泊先を探しましょう。

下関には温泉地もあるのですが、街中からは距離が遠いことを考えると近場のビジネスホテルに宿泊するほうが懸命です。

ビジネスホテルに女性一人で宿泊することに抵抗があるかもしれませんが、僕が東横INNなどのビジネスホテルに宿泊した時も稀に女性お一人様を見かけます。

お仕事なのか、ひょっとしたら一人旅なのかなあ、と想像するのですがあまりジロジロ見ていると怪訝な顔をされてもいけないのでちらっと確認するくらいですね(汗

ゴールデンウィークの旅行も佳境、島根へ

そして山口は下関から島根へ。

ここが最も移動に時間を要することになるでしょう。

一度広島駅まで戻ってバスで島根まで行くルートが一般的でしょう。

こうなると広島で宿泊する選択肢もありかもしれませんね。

広島駅周辺も特に北口にホテルが数件ありますので交通の便を考えるとそちらへの宿泊をおすすめいたします。

また湯来温泉のように温泉もあるのですが広島駅からは車で1時間程度を要し、移動に少々時間がかかってしまいます。

そして島根と一言に行っても漁港が有名な「浜田」※僕が訪問したときは漁港で「のどくろ」の煮付けをいただきました。めちゃくちゃおいしかったです。。

出雲大社で有名な「出雲」「松江」方面があります。

ここはやはり有名な「出雲大社」を攻めたいところです。

広島駅北口からバスで約3時間、料金は4100円の旅でございます。

ただしゴールデンウィーク期間中、出雲大社の車の渋滞により最寄インターから通常約15分のところ、70分と4倍の時間を要したとの情報があります。

広島~出雲の移動には1時間程度の余裕時間を考慮していたほうがよいでしょう。


スポンサーリンク

ゴールデンウィークの旅行、鳥取県まで

島根の出雲大社で心あらわれたならば。

次はいよいよ終着の地、鳥取へ。

ここも、また、移動時間を要します(汗

電車を乗り継いで約3時間30分の旅。

先日僕も鳥取市内へ広島市内から出張しましたが山陰地方へ向かうと電車にしろ車にしろ移動時間をかなり要します。

ゴールデンウィークの頃はおそらく大丈夫ですが冬だと雪によってさらに移動時間を要する可能性があります。

米子、倉吉をすっとばして鳥取に到着です。

鳥取といえばもはや鳥取砂丘が有名すぎますね。

鳥取って晴れの日が少ないので晴れ渡る空に限りなく続くような白い砂浜を見ることができたならばきっといいことがあります(何

僕が行ったときは絶賛曇っていましたが鳥取砂丘の壮大な砂浜を見ているとなんだか自分の悩みの小ささを感じてしまいました。

お土産には小瓶に砂を詰めればお家に帰っても砂丘の砂のさらさら感を思い出すことができます。

そして帰路には

大阪方面であれば京都に特急列車で約3時間の旅です。

東京方面であれば飛行機を利用するルート、米子空港に向かうルートにしろ電車を利用するルート、姫路まで特急電車で行って新幹線に乗るルートにしろ所要時間は約5時間の旅です。

移動時間がかなり多いですが、電車やバスに揺られるのもまた旅の醍醐味。

車窓の風景からその土地土地の人々の生活を想像してみるのも趣があるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゴールデンウィークは大型連休ということで前々回前回から中四国地方めぐりを敢行してまいりました。

しかしながら自分で書いておいてなんなのですが今回の行程はかなりの強行軍です(汗

じっくり中国、四国地方をめぐりたい場合は1県に2~3日程度滞在し2県程度の観光地を集中的に周るのも面白いです。

今回はご紹介できなかった徳島、高知もいつかご紹介したいなあと思っております。

あなたの休日が日常の嫌なことを洗い流せるすばらしいものになることを祈っております。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

与島paの景色

与島paは上りと下りが同じ。出口を間違えてUターンしないようにするには。

こんにちは。僕は都合上頻繁に瀬戸大橋の高速道路を利用します。1年に1度くらい利用します。 そこで必ず寄るのが与島PAです。 スポンサーリンク 瀬戸大橋の途中の島にPAがあるとあって名物スポットになって …

キッチン夢路メニュー

福山サービスエリア上りのおすすめ。sa上りのお土産とグルメ

福山サービスエリアへようこそ。 え?まだ寄ってない? スポンサーリンク 高速道路を走行中だけど子供さんがトイレに行きたいと? そして最寄のサービスエリアを調べたら福山サービスエリアだったと。 なるほど …

北海道の雪原

修学旅行に行きたくない時に親を説得する理由、言い訳のご提案。

先日甥っ子からこんな相談を受けました。 修学旅行に行きたくないんだ。でも理由がないと行けって言われるだろうし・・・どうしたらいいかな。 ・一生に一度の思い出だから行ったほうがいい ・理由もなしに行きた …

うどん

香川のうどんはどこがいい?インター近くで駐車場のあるおすすめのお店は。

うどんです。香川の【讃岐うどん】といえば秋田の【稲庭うどん】群馬県の【水沢うどん】などど並び称される有名なうどんですね。 そして香川県外からもたくさんうどんを食べに旅行にこられる観光客のかたがたくさん …

スーツケースと男性

スーツケース通称キャリーバックが開かない!物が噛んで開かない時の対処法。

スポンサーリンク 今日、旅行の準備をしていたら荷物を詰めすぎたのかスーツケース通称キャリーバックが開かない事態になっていまいました。 なかにはすでに詰め込んだ荷物。旅行は明日。 スーツケース通称キャリ …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ