恋愛

クリスマスだがホテルが空いてない。自宅でも雰囲気を味わうには。

更新日:

スポンサーリンク

クリスマス建物

クリスマス。

恋人たちの祭典、という社会通念を獲得して久しい一大イベントです。
子供の時にはサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしたり
家族や友達とパーティを楽しんだ思い出をお持ちのかたもいらっしゃることでしょう。

そしてクリスマス。

大人になって恋人もできて。
せっかくのクリスマスだからホテルを予約したかったんだけれど。
なんとクリスマスイブはどこのホテルも予約でいっぱいだというではないですか。

でも23日とか25日とか、日付を変えて妥協するのもなんだか嫌だ。

空いているホテルはないのでしょうか。
考えてみましょう。

スポンサーリンク

クリスマスのホテルが空いてないんですが・・・

クリスマスイブのホテルの予約は
・人気のホテルであれば3ヶ月前には
・そうでないホテルでも1~2ヶ月前から

満室になり始めます

12月当月にクリスマスイブのホテルの部屋を予約しようとしても
空いていない可能性のほうが圧倒的に高いです。

なぜそんなに前からクリスマスイブのホテルの部屋は予約で埋まるのでしょうか。

それはひとえに
「クリスマスが恋人たちの祭典、という社会通念を獲得して久しい一大イベント」
だからです。

クリスマスイブのホテルの予約は早くしないととれない
ということをみんな知っているのですね。

では12月に入っても予約していない場合は
もはや諦めるしかないのでしょうか?

いやいや、諦めるのはまだ早いのです!

クリスマスのホテルを予約したいが空きが出るのか

クリスマスのホテルに空室が発生するか。

実は可能性は十分にあります。

予約していた人がキャンセルする可能性が高いのが

クリスマスイブの21日前または4日前
・仕事の予定が入ってしまった。
・恋人と別れた
・もっとよいホテルの予約がとれた

などの理由でクリスマスイブの20日前はキャンセルが発生する可能性が高いです。
ではなぜ21日前または4日前かというと。
キャンセル料金が発生する直前のタイミングなのですね。
日程的には狙い目です。

ホテルの自社サイト

ホテルの自社サイトは旅行店などのホームページの空室状況と異なる場合があります。
ホテルの部屋が満室に近くなるとホテルは自社サイトのみで空室を案内することがあります。

直接電話をしてみる

ホームページに掲載していないがホテル側が空室を確保している場合があります。
ホテルの従業員の稼働率など様々な要素を考慮しているのでしょうが
直接声を聞くと情もわく、というもの。
ダメ元で直接ホテルのフロントに電話してみるのもありかもしれません。

クリスマスのホテルが予約でいっぱい。どうしても予約がとれなかった場合は

それでもやはりクリスマスイブのホテル予約はかなり難しいです。

そんな時の代替案。

自宅をきれいにして自宅デートではいけませんか

ええ~自宅!?いつも行ってるし~

そもそも住んでるし~

まあまあ^^;

普段の部屋でも
・きれいに片付けて
・部屋を暗くして
・ちょっとしたイルミネーションをつけて
・なんならホーム用のプラネタリウムでもつけて
・ちょっとしたご馳走とケーキを用意する

とすれば結構雰囲気が出ますよ。

またホームシアターはいかがでしょうか。
★壁にプロジェクターで画面を映して映画を観る
とかでも雰囲気が出ます。

ともあれ
クリスマス当日にホテルを探して街中を歩き回るのはおすすめしません。

チェックインや休憩ができる可能性はかなり低いでしょう。

クリスマスのホテルが予約できなかった~まとめ~

クリスマス街

いかがでしたでしょうか。

クリスマスのホテルの予約。
何ヶ月も前から計画を練って予約している人はたくさんいます。
よって12月に入ってから予約しようとしても予約できない可能性が高い。

しかしながらキャンセル待ちをしているとタイミングよく予約できるかもしれないし
ホテルが予約できなかったとしても自宅を特別な空間にするという選択肢もあります。

特別なクリスマスですのでいろいろ工夫してみてもいいかもしれませんね^^

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-恋愛
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.