スポット・グルメ

福山サービスエリア下りのおすすめ。福山saのお土産とグルメ

更新日:

福山SA下り雰囲気1

福山サービスエリアへようこそ。

え?まだ寄ってない?

高速道路を走行中だけど子供さんがトイレに行きたいと?

そして最寄のサービスエリアを調べたら福山サービスエリアだったと。

なるほどです。

となると福山サービスエリアの下りはどんなところか気になりますね。

寄るのが得策なのか?

スポンサーリンク

福山サービスエリア下りってどんなとこ

寄るのが得策です。

用事が無くても一度寄ってみてください、とおすすめできるサービスエリアです。

トイレは?

広くて清潔ですよ^^

写真があればわかりやすいのですが流石にトイレの中で写真を撮影していると捕まりそうなので(汗

例えて言うならば東京の大きなオフィスビルのトイレくらいに綺麗です。

子供用のトイレは男子トイレにはなかったかな。

女子トイレはわかりません。

わかってたまるか(汗

いやそれは冗談として、清掃体制は同じだと思いますので男子トイレと同じく綺麗だと思います。

ただし土日や大型連休の真っ最中だと女子トイレは並ぶかもしれません。

駐車しやすい?

日によります。

土日や長期連休中だと車が停車できるスペースを探すのに苦労します。

平日だと割りと建物入り口に近いところが空いていたりすることもあります。

こんな感じです↓
福山SA下り駐車場の雰囲気

福山サービスエリアの雰囲気は?

こんなとこです↓
福山SA下り雰囲気1

福山SA下り雰囲気2

福山SA下り雰囲気3

福山は薔薇の街でございまして薔薇押しです。

綺麗ですね^^

福山サービスエリア下りのお土産

お土産は何かいいのがあるのかな?

普通に尾道ラーメンのパック

写真撮るの忘れた。

1パック4人前で1,000円、だったはず(汗

お家で食べられるのでよいですな^^

わけあり商品

僕が福山サービスエリアによく立ち寄っていたのが2017年頃。

お土産コーナーレジ近くのわけあり商品がありました。

最初の頃は「銀座の有名店のわけありラスク」でした。

割れてるだけとかでお味のほうは問題なし。

その後は「銀座の有名店のわけありせんべい」でした。

こちらもただ割れているだけ。

値段は何故かどちらも450円。

どちらもですね。

大変おいしかったです^^

りんごバタージャム

ほら、朝のパンってほら、朝って口の中が乾いているじゃないですか。

なので水気のあるものをパンに塗って食べたほうが食べやすいんですね。

そんな時にりんごバタージャムはおすすめです。

画像は信州のりんごバターですがちょうど画像のようなビンに入って売っています。

一瓶540円(税込み)でこちらもまたレジ前にてかごのなかにたくさん入った形で売っております。

福山saのグルメってなに

普通に尾道ラーメン

年間30万食出たぜ!というだけあって普通においしいですな。

福山SA下りグルメ

福山サービスエリア下りで最も有名なグルメです。

唐揚げ

定食メニューもありまして。

唐揚げが入っているメニューがあるんですね。

例えば「豚汁定食」750円。

福山SA下り豚汁定食

豚汁とご飯のほかに唐揚げが2個ついてるんですよ。

最初食べてびっくりしましたよ。

なんじゃこのカラッとサクッとした唐揚げは!?

備後唐揚げというらしいですね。

風味も歯ごたえもよくてめちゃくちゃおいしかったです^^

コロッケもさっくさっくでしたよ♪

あと福山サービスエリア下りのフードコートですが、ご飯おかわり自由です。

福山SA下りご飯おかわり自由

そして、持参した箸であれば洗ってくれます。

福山SA下り箸洗います

小さなお子さんがいてマイ箸を持ち歩いている場合は何気にありがたいですね^^

パン屋さんのデニッシュバーもおいしい

パン屋さんのデニッシュバー、1本120円です。

福山SA下りパン屋

写真の左上のパンの棒がデニッシュバーというパンです。ややこしい説明で申し訳ございません。。

味と食感は普通のパンがさくっとしていてほんのり甘みを感じるような。

出発後にちょっと車のなかでつまむのにちょうどいい感じです^^

まとめ

いかがでしたでしょうか。

パーキングエリアやサービスエリアは15km毎に必ずありますが、山陽高速道路下り線で福山サービスエリアを越せば次に有名なSAは広島に入って「小谷サービスエリア」ですね。

余談ですが先日女子高生が新種の雌雄半分半分の「蛾」を見つけたのが小谷サービスエリアでした。

話を戻して。

福山サービスエリアはグルメ、お土産、そして綺麗で広いトイレ、と3拍子揃っております。

立ち寄って損はありませんので是非一度お立ち寄りくださいませ。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-スポット・グルメ
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.