明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
インターネットが繋がらない。自宅での調査と対策は。 | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

コンピュータ

インターネットが繋がらない。自宅での調査と対策は。

投稿日:2018年2月11日 更新日:

インターネット

自宅のインターネットが繋がらない。

急にインターネットに繋がらなくなって使えなくなると困りますよね。

でも今この記事を見れているということはスマホか会社のパソコンで調査中でしょうか。

しかしながら自宅のインターネットが繋がらない、といってもその原因は多岐にわたります。

ご自宅のインターネットに接続するための構成にもよりますし。

もう少し詳しくお聞かせ願いたい。

  

インターネットが繋がらない自宅編

僕は仕事柄

「自宅のインターネットが繋がらない、どうすればいい?」

と聞かれることが多いです。

でも↑こう聞かれると困ってしまいます。

まるで

「スポーツしたいんだけど何をどう準備したらいい?」

と質問されるくらい困ります。

そうですよね。上記のスポーツの質問であれば

「何のスポーツをしたいのか」

はっきりしてないですよね。

なのでやりたいことが具体的にはっきりしないと答えられません。

なのでインターネットの場合もまずは

「あなたがインターネットで何を使っていた、使っているのか」
「あなたのご自宅ではインターネットに接続するためにどのような構成になっているのか」

をお聞かせ願いたい。

推測ですがおそらく使い方としては

(1) YahooなんかのWebページを閲覧していた
(2) プロバイダ(OCNなど)のメールを使用
(3) Youtubeやニコニコ動画の動画を閲覧
(4) SNSを閲覧
(5) ブログを作成していてXサーバなどのレンタルサーバにアクセスしてワードプレスなどで記事を作成している

なのかなあと思います。

(5)はまさにいま僕がやっていることですが。

ここで「あなたのしたいこと」は特定できました。

そして次にご自宅の構成です。

いろいろ種類はあるのですがざっくりと分けてしまえば

・無線(wi-fi)でインターネットに接続しているか
・有線(LANケーブル)でインターネットに接続しているか

です。

本記事ではどちらかといえば有線でインターネットに接続していると想定して解説します。

ではどうすれば自宅のインターネットが繋がらない状況を解決できるのかを調査します。

インターネットが繋がらない対処法対策調査

では対処法、対策のために調査をはじめます。

調査その1:物理的に確認する

インターネットに接続するための構成はおおむね下記の図のようになっています。

インターネット

まずは物理的に構成を確認しましょう。

申し込み時の構成により多少の違いはありますが

★ONUってこんなんです。
nextonu
ONUblack

★ルータって。
ルータはほんとうにいろいろあるのでNTTさんのサイトを参考にしてみてください。
フレッツ 光ネクスト対応 ルーターについて

なぜかだいたい色は黒か白であることが多いですね。

★またONUとルータは1つの箱である場合もあります。
ONUルータ一体型。
nttfletsonu

★ONUやルータはご自宅のお部屋に無い場合もあります。
マンションで共用で使っている場合などですね。

□ONU、ルータの電源はONになっていますか?

→ONU、ルータは電源がONになっているとどこかしらLEDが緑色に光っています。
→何も光っていなければ電源が入っていない or 機器が壊れています。
→電源コードが接続されていますか?
→よくあるのが電源ケーブルは接続されているけど電源タップのボタンがOFFになっている場合です。
→ルータ本体の電源ボタンはONになっていますか?
→よくあるのがおかあちゃんが掃除中に邪魔だったのでルータの電源をOFFにしてそのままにしている場合です。
→電源コードが接続され、ルータの電源ボタンがONになっている場合はルータが壊れているかもしれません。
→ルータ交換の必要があります。
→インターネット申し込み時の資料に記載されたお問い合わせ先に連絡してみましょう。

□パソコンとルータはLANケーブルで接続されていますか

→よくあるのがLANケーブルがちゃんとはまっていない場合です。
→ルータにしろパソコンにしろケーブルをぐいっと押し込んでみてください。
→だめならLANケーブルを新品に交換してみてください。ちなみに最近はLANケーブルは100円ショップでも売ってますよ。

□LANケーブルの接続ポートは合っていますか?

→よくあるのが掃除中にLANケーブルを一旦抜いてルータに接続し直したけど元通りに戻さずに別の口に接続してしまった場合です。
→現在のLANケーブルを接続したポートを元に戻せるようにメモしてルータの違う口に接続しなおしてみてください。

以上がパソコンにLANケーブルを接続してインターネットをしている方の場合。

でもうちはwimaxとかのモバイル機器、モバイルルータででインターネットしてるんだけど、という方の場合は。

以下は無線(wi-fi)じゃなくて有線(LANケーブル)で接続している場合です。

モバイルルータを使用されている場合はONUはご自宅にありません。

□モバイルルータの電源はONになっていますか?

→僕の家もモバイルルータで通信しているのですがよく電源がOFFになっています。
→電源を接続しモバイルルータの電源をONしてみてください。

□パソコン側の無線の通信状態確認

→デスクトップ右下の無線のマークはどうなっていますか?

下図のようになっていれば接続されています。

無線接続確認

でも黄色いマークが電波マークの上に表示されていたらうまく接続できてない。

無線LAN接続確認未接続

その場合は上記の「電波マーク」をクリックすると「無線のネットワークの一覧」が表示されますので、ご自宅のネットワークを選択して右クリックで「接続」ボタンを押してみてください。

無線接続

ご自宅の「無線のネットワークの名前」はモバイルルータに書いていたり、モバイルルータの設定メニューなどで確認できます。

調査その2:簡易的に通信確認してみる

それでも繋がらない場合は簡易的に通信確認してみましょう。

pingを実施します。

※以下、windowsのバージョンによって若干イメージが異なりますが操作手順はほぼ同じです。

(1) パソコンにログインしてデスクトップ左下の「スタートボタン」をクリックしてください。

スタートボタン

(2) 「プログラムとファイルの検索」のエリアを選択して「cmd」と入力してエンターキーを押してください。コマンドプロンプトという画面が開きます。

スタートボタンクリック
コマンドプロンプト選択

(3) コマンドプロンプトで「ipconfig 」と入力してエンターキーを押します。
すると「デフォルトゲートウェイ」という項目が表示されます。

ipconfig
デフォルトゲートウェイ

もしこの段階でデフォルトゲートウェイが表示されず「メディアは接続されていません」という表示だけならばパソコンからルータまで接続できていません。
なのでその場合は調査1の物理的に確認する、を参考に確認してみてください。

メディアは接続されていません

デフォルトゲートウェイが表示されている場合は引き続き(4)を実施します。

(4) pingを実施します。

デフォルトゲートウェイに向けてpingを実施します。

ping [デフォルトゲートウェイのIP]

画面の僕の場合の環境ならデフォルトゲートウェイのIPアドレスが「192.168.100.1」とipconfigの結果に表示されていたので

ping 192.168.100.1

と実施します。このデフォルトゲートウェイのIPは環境によって違います。

通信OKなら下記のように「バイト数 =…」と表示されます。

デフォゲ通信OK

通信NGなら下記のように「宛先ホストに到達できません」と表示されます。

デフォゲ通信NG

NGの場合はルータまで通信できていませんね。

つまりご自宅の中の問題、ご自宅の環境の原因と判断できます。

(5)デフォルトゲートウェイまでの通信がOKの場合はもうひとつpingを実施

コマンドプロンプトで

ping 8.8.8.8

と入力してエンターキーを押します。

通信OKなら下記のように「バイト数 =…」と表示されます。

google通信OK

通信NGなら下記のように「要求はタイムアウトしました」と表示されます。

google通信NG

通信NGの場合でONUの電源が入っている場合はご自宅の外の問題である可能性が高いです。

プロバイダのサポートに連絡したほうがいいですね。

[おまけ]

8.8.8.8って何?と思うかもしれませんが、こちらのIPアドレスはGoogleさんのインターネットのサーバです。

インターネット通信ができているかどうか確認するために僕はよくpingを実施して利用しています。

スポンサーリンク

インターネットが繋がらない原因

大まかに分けて下記ですね。

機械が壊れた

稀に発生します。

この場合は機械の電源ランプなどを確認すれば機器が起動しているかどうか判別できます。

ケーブルが抜けた、曲げて壊した

LANケーブルも長年使用していると痛みます。

LANケーブルを交換して解決する場合もあります。

またONUには光ケーブルが接続されているのですが、

誰かが何かを変えた

自分では何もしていないけれど

同居人がルータの設定を変えていたり

おかあさんが掃除の時に機械の電源ケーブルを抜いていたり

ということが結構あります。

インターネット回線の不具合

インターネット回線は稀に工事や故障をしている場合があります。

NTTの回線工事・故障情報は東日本、西日本それぞれ下記のサイトで確認できます。

NTT東日本の工事・故障情報

NTT西日本の工事・故障情報

※ちなみに静岡県はNTT西日本になります。数十年前のNTT東西分割の際に諸事情あったらしく。

インターネットの契約が切れた

本当に稀にですが、プロバイダの契約更新をしていない方がいらっしゃいます。

ご自宅にプロバイダから案内が届くはずなのですが

・忙しくて見ていなかった
・住所変更で郵便が届いていなかった

などの事情ですね。

この場合もまずは契約していたプロバイダに電話して相談、でしょう。

インターネットが繋がらない。自宅での調査と対策は。~まとめ

インターネットに接続できない原因は多岐にわたります。

急にインターネットに接続できなくなると焦りますが、まずは落ち着いてひとつひとつ原因を調査していきましょう。

またインターネットにつながらなくなった場合の様々な対応方法をこちらのサイトに多数記載しておりますのでご参照ください。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-コンピュータ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつもコピペじゃめんどくさい。outlookのメールの再送方法教えます。

windowsのメールソフトであります スポンサーリンク Outlookで一度送ったメールの再送方法について 意外と知らないかたが多そうなので記事にしてみました。 Outlook Express では …

キーボードとタブレット

office系の無料ソフトopenoffice。製品版との違いとなぜ無料なのか

パソコン。 この記事を見ているあなたはパソコンから見ているでしょうか。 いや、おそらくスマホからかなあ。 ともあれパソコン。 中古製品でも高いですよね。 しかもワードやらエクセルやらを使いたい場合は …

スマホを使う人

スマホの電源が入らないときの原因。充電可能な状態の場合の対処法。

スマホ機器の電源が入らない。 すぐに使わないといけないのに電源が入らない。 ではこの記事をみているあなたはどうやって閲覧しているのか。 友達のスマホでしょうか。 または漫画喫茶に駆け込んだ? いずれに …

PS4初期型

PS4の不具合なのかディスクが勝手に排出される。改善解消の策を探ってみた。

最近ですね。PS4がおかしいんですよ。 電源を切ってそのまま置いているはずなのにピピピっと鳴ってディスクが勝手に排出されてくる。 寝静まった深夜に起こるとちょっとしたホラーです。 電源を切っているのに …

接続中の画面

一人暮らしにインターネットは必要か。スマホで対応可能なので不要か?

今から一人暮らしを始める人。 新居も決まり、家具やいろいろ準備を進めているけれどインターネット回線は契約しようかどうしようか。 実家ではフレッツ光ネクストなるインターネット回線が引かれていて特に意識せ …