恋愛

プロポーズのプレゼントおすすめ。指輪以外で安いものは。

更新日:

プレゼント

プロポーズ。

ずっと付き合ってきた彼女に結婚を申込みたい。
プロポーズといえば人生の一大イベントです。
どのようにプロポーズしようかお悩みのかたも多いことでしょう。

そしてプロポーズ。

言葉だけではなくてなにかしらプレゼントもしたい。
一般的には婚約指輪なのかもしれないが彼女は節約家で高価なものは望んでいないらしく以前聞いたときは「指輪はいらない」と言っていたし。

ではプロポーズの際にはどのようなプレゼントが有効でしょうか。
一緒に考えてみましょう。

スポンサーリンク

プロポーズのプレゼントおすすめ

誕生石のアクセサリー

プロポーズの宝石といえばダイヤモンド、という印象が強いのですが実はそうでもありません。
もともとの由来は18世紀にユダヤの人々が誕生石を相手にプレゼントしたことという説があります。

誕生石

相手の誕生月に見合った宝石のアクセサリー、ブレスレットやネックレス、ピアスなどをプレゼントするというのも1つの手ですね。

温泉旅行のマッサージ

形には残りませんが、普段の疲れを癒すパターンです。
現代社会は男女ともにとてつもないストレスを抱えていますので形には残らないとはいえ、意外と好評のようですよ?

名前入りの特製万年筆

一生使うであろうものをプレゼントに。
文房具であれば必要がなくなることはないのでおすすめです。
また万年筆であれば婚姻届や各種届出に記入する際にも使用することができ、人生の要所要所で特別感を演出できるのではないでしょうか。

プロポーズのプレゼントを指輪以外で

プロポーズのプレゼントを指輪以外で対応したい。
そのように考える男性、女性は昨今増えています。

ちょうどバブルの頃あたりまではダイヤモンドの指輪というのが定番で、そのような常識がまかり通っていたのですが、バブルがはじけて以降、低所得者が急増しました。
よってプレゼントするほうもされるほうも、一時のイベントで高価なプレゼントをするよりはお金をなるべく貯めておこう、という思考に変化していきました。

現在ではジミ婚などの概念に象徴されるように。指輪にこだわらずいろいろなプレゼントのパターンがあるようですね。

プロポーズのプレゼントで安いが喜ばれるもの

実用的

先述した万年筆もそうですが実用的で長く愛用できるものであれば生活のなかでプレゼントを感じることができます。

・ダイソンの手持ちできるタイプの掃除機
・家庭をもったら洗い物に便利な食器乾燥機
・料理に便利なオーブンレンジ

などの家電製品から

・万年筆
・化粧品用の化粧筆(広島、熊野産の製品が有名です)
・枕などの睡眠グッズ

のような生活のワンシーンで活用できる品をプレゼントとするのもよいでしょう。
生活のなかで長く愛用できれば、まさに結婚生活に寄り添ったプレゼントとなるのでおすすめですよ^^

牧歌的

本当にお金がない。
あるいは二人とも節約思考でお金をかけたくない。

昔の話ですが、ジュースのふたはかつては缶本体と切り離すタイプのものがほとんどでした。
そのプルトップを指輪に見立てて結婚の約束を、なんていう歌があったようななかったような。
お金のないカップルの描写ですね。
でも一生懸命倖せを手に入れようとしていた。
プルトップってこんなの↓
プルトップ

身の丈にあった倖せはなんだか愛おしいものです。

娯楽的

彼女さんの趣味にあったプレゼントはいかがでしょうか。
・料理好きなら職人さんが作った一生使える包丁
・本が好きなら高級ブックカバー
・スノボが好きならスノーボード

など趣味にあったものであればこちらもまた生活のワンシーンで使用するものなのでプレゼントを身近に感じることができますね^^

プロポーズのプレゼントおすすめ~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

プロポーズにお金をかけることは当たり前、と思う人がいる反面、気持ちがこもっていればプレゼントはいらない、言葉だけで十分だわ、と考える人もいます。
相手の想い、考えを知った上でお互いが満足できる形でプロポーズが成功すれば万々歳ですね^^

プロポーズの成功を祈っております。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-恋愛
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.