コンピュータ

引越しするがインターネットは必要?一人暮らしでのおすすめ方法は。

投稿日:2017年11月24日 更新日:

ネットカフェのパソコン

引越しです。

新生活で一人暮らしを始めようとする人も多々いらっしゃるでしょう。
生活必需品に家具に準備に忙しいですよね。

そして新生活。

そういえばインターネット回線はどうしよう。
自宅にいたときは使い放題のインターネット回線だったけれど。
スマホもあるしいらないかなあ?

自宅のインターネット回線の要否もふまえ、もしインターネット回線を用意するとすればどのような方法がよいでしょうか。
「そもそもインターネットのプランってよくわからん」
という初心者のかたを対象として概要を記載してみましたよ~。

  

引越しだインターネットはどうする?

こんな人はインターネット回線を引いたほうがいい

インターネット回線を自宅に用意すべき人。

そもそもスマホがあるのにインターネット回線を引こうとしているわけですから。

下記に該当していることが多いのではないでしょうか。

・動画を毎日みる
・動画配信する
・Web雑誌を毎日みる
・ファイルのダウンロード、アップロードを頻繁に行う
・ネットワークゲームで遊ぶ

こんな人ならスマホで十分

でもスマホだってインターネットに接続できる機器ですので。

以下のような使い方であれば自宅にインターネット回線を持たずともスマホで十分ですね。

・調べ物程度しかしない
・ブログを閲覧する
・インスタグラム、Fackbook、LINEなどのコミュニケーションツールを使う
・メール、電話をときどき
・写真撮影、動画録画

また「パソコンでインターネットしたいから自宅にインターネット回線は必須でしょ?」という人がいるのですがそれだけなら必須ではありません^^;
スマホには「テザリング」という機能がございまして。
スマホのテザリング機能を使えば パソコン ~ スマホ ~ インターネット でパソコンからもインターネット閲覧ができます。
その場合、パソコン側には無線LAN(wi-fi)に対応した部品が必要なのですが、最近のノートパソコンだと購入した時点で既に組み込まれていることが多いですね。
無線LANの部品がついていないことが多いデスクトップパソコンでも、無線LANの電波をひろう部品(数千円くらいのことが多いです)をUSBなどで接続すれば対応可能となります。
詳しくは最寄りの電気量販店などのサービスカウンターで店員さんに聞いてみてください。

引越しのインターネット、一人暮らしでお得なものは

大容量使わないなら

自宅にインターネット回線をひきたいけれど。
動画を閲覧したりそんなに大容量通信で使うわけではないよと。
そんな場合は「wimax」がおすすめですね。

メリットは

・工事設置費用や工事設置の手間がかからない
・無線なので持ち運びできる
・金額が毎月3,000円弱と他インターネット回線に比べて安い

となります。

デメリットは

・無線なので場所によっては電波状態が悪く通信が遅くなるかもしれない
・実は通信容量制限が、スマホほどではなくても存在し、毎日動画とかみてると容量オーバー

があります。

安いもの

一番安いものだとやっぱり「wimax」かなあと。

でも通信品質でいうと無線ですので有線のサービスには劣りますね。
それでも安いものとなると。
まず考慮すべきは光回線を「マンションタイプ」で利用できること。
インターネットの光回線サービスには「戸建タイプ」と「マンションタイプ」がありまして。
金額的には「マンションタイプ」の方が安いです。戸建ての6割程度の金額かな?
じゃあなんでマンションタイプが安いかというと。
マンションタイプはまあ、いわゆる「共用」になるわけですよ。
マンションまで引かれた光回線のケーブルは同じ。そこから各部屋に通信線を分けるわけですね。
そうすることでひとつの回線を複数人で分割して使用する形になりますので料金も割安になる、と。

ただしデメリットもありまして。

「共用」なので他の方がものすごい通信量を使っている=「ヘビーユーザ」といいますが、ヘビーユーザがいると自分の通信も影響を受けて遅くなってしまいます。
そんな事情もあってか、専有できる「戸建タイプ」よりもお値段が安くなっているのですね。
「戸建タイプ」か「マンションタイプ」は自分で選ぶものではなく、入居先の部屋数によって決まる場合が多く、目安としては1棟に6部屋以上ないとマンションタイプにならないことが多いです。
気になるようであれば入居を決める前に確認したいところですね。

そもそも本当に必要?

そもそも本当に必要か否か、ですね。
インターネット回線は月額数千円~であることが多く、決して安いお買い物ではないです。
しかもスマホと同じく3年縛り、などの制限がある場合がほとんどですし^^;
動画閲覧などの大容量通信が不要であれば、自宅にインターネット回線は必要ないかなあと思います。
パソコンからインターネットを観たい、だけであればスマホのテザリング機能で十分かと判断いたします(※)

(※)機種によってはテザリング機能に対応していない場合があります。
(※)PCからアクセスしてもスマホの通信容量は使用します=頻繁に使用すると速度制限がかかります
(※)スマホのテザリング機能を常にオンしていると電池の減りが早いです。あとスマホが熱くなります。


スポンサーリンク

引越しのインターネット、おすすめは

金額的には

先述の光回線マンションタイプもそうなのですが。
どうしても金額を安くあげたい場合は「ADSL回線」を契約するというのも策です。
ADSL回線は光回線ではありません。
メタル線=銅線を使ったアナログ通信です。
なので以下のデメリットがあります。

・最寄りのNTT基地局から遠いと通信速度が遅くなる。(基地局~自宅が5kmくらいまでならたぶん大丈夫です)
・天候に影響を受ける(雨の日とか通信速度が遅くなったりします。アナログですから通信波が干渉をうけるのですね)
・ダウンロードに比べてアップロードの速度が遅い(そういう設計です)

NTT基地局から1km以内に自宅があるなどの好条件であれば選択肢としてありかもしれません。
ただしインターネット環境は参加者の増加など日々変化しているので満足いく通信速度を常に確保できるかどうかは「運次第」です。

最低限使いたいなら

「wimax」でもありかなあと思います。
なにせ金額が安いし開通までの期間は短いし。
とりあえずPCで無線で繋いでインターネットしたい、くらいならば十分です。
もっともそれならスマホでいいじゃないか、という考えもあり。
難しいところですね。

一般的にベストなのは

インターネット回線。
やっぱり通信品質がいい光回線でもっともお安く、というのであれば「現金キャッシュバック」を狙った申し込みでしょうか。
2017年現在だと、「au」系のサービスが強いですな。
目安としてはキャッシュバックや各種値引きなどを踏まえて3年間の月額料金が4,000円程度のラインを狙っていきたいですね。
プロバイダ料金も含めて月額5,000円では高いと僕は思います。
月額4,000円になるように、頑張るんだ!(何

引越しだインターネットはどうする?~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

最近ではスマホがありますので自宅にインターネット固定回線をひかなくてもインターネット閲覧は可能です。
しかしながら動画閲覧やオンラインゲームで遊ぶなど大容量通信が発生する場合は固定回線を契約したほうがいいでしょう。
でもインターネット回線って決して安い買い物ではないので。
不要であれば契約せずスマホで対応、としても良いと思います。

あなたの新生活が順調に滑り出せることを祈っております^^

それでは、また。
別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-コンピュータ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キーボードとタブレット

office系の無料ソフトopenoffice。製品版との違いとなぜ無料なのか

パソコン。 この記事を見ているあなたはパソコンから見ているでしょうか。 いや、おそらくスマホからかなあ。 ともあれパソコン。 中古製品でも高いですよね。 しかもワードやらエクセルやらを使いたい場合は …

スマホを使う人

スマホの電源が入らないときの原因。充電可能な状態の場合の対処法。

スマホ機器の電源が入らない。 すぐに使わないといけないのに電源が入らない。 ではこの記事をみているあなたはどうやって閲覧しているのか。 友達のスマホでしょうか。 または漫画喫茶に駆け込んだ? いずれに …

PS4初期型

PS4の不具合なのかディスクが勝手に排出される。改善解消の策を探ってみた。

最近ですね。PS4がおかしいんですよ。 スポンサーリンク 電源を切ってそのまま置いているはずなのにピピピっと鳴ってディスクが勝手に排出されてくる。 寝静まった深夜に起こるとちょっとしたホラーです。 電 …

接続中の画面

一人暮らしにインターネットは必要か。スマホで対応可能なので不要か?

今から一人暮らしを始める人。 新居も決まり、家具やいろいろ準備を進めているけれどインターネット回線は契約しようかどうしようか。 実家ではフレッツ光ネクストなるインターネット回線が引かれていて特に意識せ …

いつもコピペじゃめんどくさい。outlookのメールの再送方法教えます。

windowsのメールソフトであります スポンサーリンク Outlookで一度送ったメールの再送方法について 意外と知らないかたが多そうなので記事にしてみました。 Outlook Express では …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ