ゴルフです。
職場の上司に誘われてゴルフを始めようとしているけれど。
打ちっぱなしに行ってドライバーが全く当たらない状態でこれはどうしたものか。
当たってもチョロっと前に転がるか大きく右にスライスしてしまう。
これでは職場の上司とゴルフの本コースにデビューしても迷惑をかけてしまうことだろう。
いや、ゴルフというよりマラソンになりそうだ。。
さて、いかがしたものでござろうか。
一緒に考えてみるでござるよ。
Contents
ゴルフ初心者の練習
まあ、僕も大概な初心者なんですけどね。
初心者だからこそわかることもあります。
研究も大事
ゴルフって力はあまり必要ないんですね。
その代わり、正しいフォームや正しい知識などいろいろなコツがあります。
研究熱心な人は本当にすごいですよ(汗
またご年配のかたであれば当然キャリアが違いますので技術や知識が豊富です。
でもご年配のかたと練習に行くとプライドを立てないといけないのでとっても気を遣いますけどね;;
練習量も大事
ゴルフってとってもお金がかかるスポーツなんですね。
なので中途半端に、ちょっとかじってみようか、と思っているといろんな意味で危ないです。
初心者であれば週末はゴルフの打ちっぱなしでフォームの確認ですね。
打ちっぱなしばかり行っているとお金が、と思うかもしれませんね。
僕は広島の大田川河川敷ゴルフ場の打ちっぱなしに行っていますが、50球で500円くらいだったりします。
50球で 20球をドライバー、20球を7番アイアン、10球をピッチング、として練習しています。
練習量としてはとっても少ないです。
早く上達したいならば1日200球打ち込みたいところですね。
200球だと数時間くらいかかるかな。もうへとへとですよこれ(汗
ぶっちゃけコーチをつけたほうがいい
素人がいくら我流で頑張ってみてもよほど才能がない限りはいつまでも上達しません。
そりゃ毎日打ちっぱなしに通うくらいの体力・精神力、およびお金と時間があれば別なのですが大抵のサラリーマンにそんな余裕はありません。
ならばプロに教えてもらうのが王道です。
特にゴルフの特徴としてはフォームや流れなどの「コツ」をいかに上手く掴むかによって上達できるかできないかがはっきり別れるスポーツです。
それを踏まえても我流よりはお金がかかりますがコーチのレッスンに何度か参加してみるのが一番よいでしょう。
ゴルフ初心者、ドライバーの練習は
以下、僕がコーチから聞いた内容を書きします。
もっともコーチという名の元高校ゴルフ部、キャディーのバイトをしていた奥さんの弟くんですがw
力を抜く
どーーーーーーしても余計な力が入っちゃうんですね。
でもゴルフに余計な力はご法度です。
フォームが崩れちゃいますからね^^;
でも唯一力を入れる瞬間がありまして。
それは
「ボールにインパクトする瞬間」
この1点のみです。
あとは力をいかに抜くかが大事です。
正しいスタンスを
右利き前提として、大体ボールは左足のかかとの前延長線上にきますね。
あと、あまり内股で構えるとかなり窮屈になってスイングしずらいです。
立ち方としては普通に立つように。ただし気持ち足先は開いている感じかなあ。
ティーショットのドライバーの位置
これも人それぞれなのですが。
僕の場合はドライバーの面の手前側ギリギリに構えるといい感じにボールをミートできました。
なんとなくドライバーの面の外側にボールを置くと違和感があるんですよね(汗
スイングはきも~ちバックで一度止めるイメージで
本当に止めるわけではないのですが。
バックスイングの時に一度、いやほんの一瞬止まる形を意識するといいかもしれません。
慌てるとすぐにスイングしたくなりますけどね。
ゴルフ上級者の方の様子を見ているとそんなに気忙しく打ってないですね。
自分のリズムを掴むため、じっくりと時間をかけていることが多いような気がします。
左足は動いちゃだめ
これがですね。
どうしても打った後左足が動いているんですよ。
言ってしまえば、左足のつま先が動いた分だけ前方向から右にスライスしますw
でもね。
左足のつま先を動かさないままスイングするってものすご~~~~~~~~っく違和感があるんですよ。
人として自然な動きだとはとても思えない。
いや、むしろツル。そんなことをしたら筋がツル!
と思っているのですが上手な人はそれをこなしているらしいですね。
でも確かに左足のブレが少ないとボールはまっすぐ飛びますよ。
僕もまぐれで10球に1球くらいまーっすぐ飛んでいくのですが、そういう時は確かに左足があまり動いていない。
僕もそのあたりをもうちょっとコーチに聞いてみたいと思っております。
初心者の練習、ボールに当たらない!
ボールに当たらないのはフォームが崩れているからだ!
その一言に尽きるのですが、これが難しいですよね。
フォームを崩さないためには先述したとおり
・いかに力を抜くか
・いかにボールの飛んでいく方向を見るのを我慢できるか
・いかに左足を動かさないか
ですね。
・いかにボールの飛んでいく方向を見るのを我慢できるか
は先述してなかったですね、すみません。
スイングが終わった後すぐにボールの飛んでいく方向を見ると身体が開いてしまいますので。
結果、クラブのヘッドのインパクトの面は右を向きやすいのです。
すると綺麗に右に飛んでいきますよw
もっとも初心者であれば仕方のないこと。
コースでは右に飛びやすいことがわかっているなら少しばかり左を狙って打てばいいだけのことです(←コラ)
というようなことをしていると変なクセがついてもいけませんので、やはりプロのコーチのレッスンですよ。
正しい技術の習得はお金がかかるかもしれませんが大切だと思います。
ゴルフ初心者の練習~まとめ~
いかがでしたでしょうか。
僕も軽い運動がてら打ちっぱなしを楽しんでいるのですが、なかなかゴルフは難しいですね^^
綺麗に思ったとおりにボールは前に飛んでいきません(泣
しかしながらプロと呼ばれる人たちは長年の練習、経験に加えてセンスも持ち合わせているわけですから。
やはり別世界の感じがしますね。
日曜日のテレビのゴルフの中継も、自分自身でゴルフを体験したことがあると熱が入りますw
とはいえ、あなたの職場でのゴルフが何とかなることを祈っております。
それでは、また。
別の記事にてお会いいたしましょう。