2月の節分

節分の豆の片付け。掃除の方法とまいた豆の処分の仕方は。

投稿日:

落花生の殻

豆まきです。

最近では恵方巻きの風習がコンビニエンスストアの販売戦略もあり一般的になりました。
よって手間のかかる豆まきよりは恵方巻きで節分のイベントを済ませてしまおうと考える人が多いようですね。

でも豆まき。

これ、やってみると相当楽しいんですよ。
特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭であればよりオススメです。
でも豆の片付けがめんどくさいじゃないか、と。

どうすればいいのでしょうか。

  

節分の豆の片付け

節分といえば豆まき。
豆まきといえば「鬼は外、福は内」ですね。
でも豆を楽しくまくのはいいけれど家の中が豆だらけで片付けがめんどくさい。

豆をまくと楽しい

それでも豆をまくと楽しいです。
鬼に向かって豆を投げつける。
普段の家の中で非日常的なことをする、ということは脳の活性にも繋がると勝手に僕は信じています(何

豆は小さい

でも一般的な豆って小さいですね。
ネットを調べてみると

・片づけが簡単なように落花生にしたほうがいい

・ラップに包んで

・そもそも小さい袋に入ったものを

などという意見がありますが、けしからん。
非常にけしからんですぞ!

豆まきで落花生を投げて楽しいのか!
いや楽しいのかもしれんけど!
なんかこう、豆まきの豆って豆じゃないとあれじゃないですか!(意味不明)
包んでとか袋とかもそうですよ!
豆を投げられる鬼の気持ちになったことがあるのか、と声を大にしていいたい。
豆まきをやるんだったら、頼むから、ちゃんと、豆を投げてくれ!

節分の豆の掃除の方法

とはいえ家の中で豆をまいたら掃除しなきゃいかんじゃないですか。
めんどくさいじゃないですか。
とかいっちゃだめ。
ご家庭には小さいお子さんがいるんですよね?
なので、ハウスダストやらも除去する勢いでたまの大掃除と思って、動かせる家具やら動かして、カーペットもおりゃと動かして、掃除機で掃除しちゃいましょう。
豆を掃除機で吸うどうなのよ、と思うかもしれませんがお気になさるな。
日本の八百万の神様は豆まきが楽しければそれでいい、とおおらかな気持ちになっているに違いありません。

たぶん(汗


スポンサーリンク

節分の豆の処分は

掃除機で吸った場合はもはやそのままダストですが。
律儀に一個一個拾ったあなたはどうすればいいか。

もう
・洗って
・炒って
・煮て
・焼いて
好きなようにして食べてください。
もっともお腹を壊しても僕は保障できませんが。
それは冗談ですが、我が家でも豆を拾ってそれこそ僕はそのまま食べています。
ちょっと叩けば食べられる。
拾ってそのまま食べるのはおすすめしませんが、それでも一応僕のお腹は大丈夫でしたよ。
でも小さいお子さんはお腹を壊しやすいのでちゃんと調理してくださいね。
今年も年の数だけ豆をくう~♪

節分の豆の片付け。~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

最近の世の中はもう、便利便利でめんどくさいことを避ける傾向にあります。
もっとも人間はめんどくさいという感情を利用して道具を開発し他の生物を圧倒してきた歴史がありますのでいたし方ないのかもしれませんが。
せめて豆まきの片付けくらいめんどくさいと言いながらやってみてもいいんじゃないでしょうか。

僕も最近いらないものを片付けたり掃除したりするのですが、不思議と気分が晴れます。
気分が晴れるといいことが起こる。
いいことが起こると毎日が楽しくなる。

便利なだけが大切なことではありません。
毎日を楽しむためにも、お片づけといらないものの廃棄、皆様もやってみてはいかがでしょうか。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-2月の節分
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

太鼓

恵方巻きはくだらない?作法として食べる最中にしゃべらない理由って?

節分です。 2月の節分といえば豆まきですが最近では恵方巻きというのも新たな習慣として市民権を獲得しつつあります。 コンビニエンスストアやスーパーなどでも恵方まきを予約するとか当日は棚に並べるとかの対応 …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ