生活のハウツー

ゴルフの打ちっぱなしの服装って?初心者の準備と値段の相場は。

更新日:

ゴルフボール回収車

ゴルフ。

ショートコースや本コースに出る前に打ちっぱなしで練習したい。
でも会社でゴルフのことを聞くと「お、やるのか」とか言っておじさん達が寄ってきて断れなくなりそうだし。
おじさんたちは得意げに教えたいから自分勝手なことを言うんだよな・・・仕事と同じだぶつぶつ・・・

こ、こほん、ともあれ。

打ちっぱなしに行くのであれば何を準備すればいいのか、費用はどれくらいかかるのか知りたいですよね。

下記しますので一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

ゴルフの打ちっぱなしの服装って

特に指定はありません。
ジーンズにTシャツでもいいし普段着でOKです。
とはいえ常識的な範囲で。
ゴルフ場はおじさまが多いのでおじさま世代が見て変じゃない格好が最低限のマナーです。

・穴の空いたダメージジーンズ
・ロックンローラみたいな革ジャンでギラギラツンツンな格好
・ほぼ裸

などは敬遠したほうがよいでしょう。いや敬遠してくださいw
無難なのは

・上は襟のついたポロシャツ、ジャケット
・下はスラックス
・靴はスニーカ

のような動きやすくてハデハデしくない格好ですね。
テレビでみるゴルファーの服装を参考にすればいいでしょう。

もっともそこまでカッチリしなくとも、打ちっぱなしだけなら普段着でぜんぜんOKですぞ。

ゴルフの打ちっぱなし、初心者の準備

心の準備

うちっぱなしって初めて行くときは意外と敷居が高いもの。
心の準備をしっかり行いましょう。
一人で不安な場合はゴルフに関わりのありそうな知り合いに同席を頼むのもひとつの準備です。

グローブは必要

左手(右利きの場合)にゴルフ用のグローブをつけます。
忘れてしまった場合は打ちっぱなし場のカウンターで売っている場合もありますので購入してください。

ゴルフクラブ

当然必要ですね。
自分で持参しなくとも打ちっぱなし場のレンタルで1本あたり300円程度で借りることができることが多いですな。
初心者であれば練習は7番アイアンがよいといいます。
7番アイアンは長くもなく短くもない尺ですのでボールを打つ感覚を掴むにはちょうどよいかもしれません。
また7番アイアンを使うことができれば150ヤード程度なら飛距離が出ますのでコースに出たときにラウンドしやすくなります。

意外と忘れがち、絆創膏

クラブを振っていると手の皮が剥けたりすることがあります。
絆創膏があると応急処置できるので安心ですな。
僕も先日久々にドライバーで100球打ち込んだところ、右手親指の皮が剥けました。痛いです;;

ゴルフの打ちっぱなしの相場って

もちろん打ちっぱなし場によるのですが。
一般的には入場料金とボール代金で構成されています。

また平日と土日では料金体系も変わってきます。

僕のご近所の河川敷の打ちっぱなしは50球で500円です。
ただしボールを自分でセットするタイプで青空環境なので雨風を凌げないです。

でもこれは格安。

一般的には土日で50球程度打つならば2,000円~3,000円はかかると思っておいたほうがよいでしょう。
毎週末行くとすぐに1ヶ月2~3万円使っちゃいそうですね(汗

僕は上記の打ちっぱなし場で週に1回500円なので月に2,000円ですね^^

ちなみに50球の内訳は

・ドライバー 20球 ティーショットの練習
・7番アイアン 20球 コースの坂など想定していろんな体勢で打つ
・ピッチング 10球 20ヤード、30ヤード、50ヤードなど目標を決めて打つ

という感じです。

ほんとに俄かゴルファーですな、僕は(笑

でも安く済んでいるので満足です^^

ゴルフの打ちっぱなし~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

ゴルフの打ちっぱなし、ドライバーをうまくミートできると気持ちいいのでストレス解消になります。
また僕は打ちっぱなしに通い始めた頃筋肉痛が止まりませんでした(汗

ゴルフというとゆっくり歩いているイメージですが、クラブを何十回も振り込むと意外と手や腰や足に負担がかかるようです。
運動不足解消のちょっとした手段としてもいいかもしれませんね。

ともあれあなたの打ちっぱなしデビューが楽しい思い出になることを祈っております。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.