明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
一人暮らしの引っ越しの準備。準備物は何から始めてどうする。 | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

生活のハウツー

一人暮らしの引っ越しの準備。準備物は何から始めてどうする。

投稿日:2017年11月29日 更新日:

スポンサーリンク

引越しのダンボール

新生活。

大学生、初めての一人暮らしで引越しの準備をするのは大変ですよね。
そもそも何から始めていいのかさっぱりわからないし。

でも失敗はしたくない。
後悔はもっとしたくない。

一人暮らしの準備はどのようしにて何から始めて。
準備するものはなんなのさ。

確認していきましょう。

スポンサーリンク

引っ越しの準備を一人暮らしで

一人暮らしの準備。
大学の入学が決まって日にちもないしどうすりゃいいのさ。
と思っているかたもいらっしゃることでしょう。

まずは希望をはっきりと

・キャンパスに近いほうがいいのか
・コンビニやスーパーが近いほうがいいのか
・帰省するのに駅に近いほうがいいのか

など自分の希望をはっきりさせましょう。
優先順位をつければどんなところに住みたいか条件が絞りやすいです。

自分が耐えられないことは何?

自分が耐えられないことは何ですか?

・汚い
・トイレ、風呂が共同
・狭い
・音が筒抜け←これは学生が住む物件だと本当によくあります。
・山に近くて虫が発生

などどうしても自分が我慢できない条件を洗い出して、物件選択の場合はそれを排除です。

時には感覚で

なんとなくいいと思った。
それも立派な理由です。

別に後から後悔したっていいじゃない。

その時の気分や感覚を大切に物件を選んでもいいんじゃないかなと僕は思います。

引越しの準備は何から

まずは物件を選ぶ

いろんな手続きがありますのでいろいろ考えてしまうのですが。
入居する物件を選んでしまえばもはや後戻りはできません。

引越しにしろ結婚にしろ先のことなんてわからないものです。
えいやっと選択したほうが結果的に良い方向に転ぶことも人生には多々あると思うのですね。
迷わずいけよ、行けばわかるさ、というところでしょうか。

でもじっくり時間を考えて選ぶ、というのも別に悪くない選択です。
それだけあなたが思慮深いということですから。

でも迷って歩き出せなくなるくらいなら思い切って歩き出せばいいと思うのです。

役所にいく

転入・転出届けという手続きがあるのですよ。

日本は戸籍というものがありまして。
住所などを登録しているわけですね。

これがうまくいかないと「住所不定無職」とか言われるわけです。

そうするといろいろ面倒ですね。
なにより人聞きが悪い。

気をつけましょうぞ。

引越しやさんを決める

引越し業者を決めましょう。

荷物はダンボールにつめて。
ピアノやでっかい棚など大きいものはなるべくないほうがいいですね。当たり前か。
でもどうしても新居に持っていきたい場合は引越し屋さんに早めに伝えましょう。
それが最低限の礼儀です。

引越しのコツはなるべく荷物を少なくすることですね。
以外と物が少なくても人間は生きていけます。

新生活を始めてどうしても不便を感じたらそれを買い足す、という選択もありではないでしょうか。

引越しの準備物って

迷わず行けよ

行けばわかるさ。
準備するものは人によりますよ。
もちろん役所の手続きなどどうしても必須のものはありますが。

極端な話、物が少なくても人は生きていけます。

・布団が無くたって床に寝ればいいし
・テレビがなくてもスマホがあるし
・冷蔵庫がなくたってコンビニ弁当で済ませればいいし

苦しいけれど、なんとかなるものさ。

心積もり

ふざけてませんよ?本気です。

ストレスというものは環境の変化に影響されるものでして。
引越しというストレスは実は結構な高負荷を心にかけます。
よって自分でも気づかないうちに体調を崩しやすいです。

でも引越しをしないわけにはいかないし「リラックスしろ」と言ってもどうしていいかわからない。

ならばもうストレスが精神的・肉体的に負担をかけていることを承知のうえで。
なるべく無理をせず、早く寝る、急がない、慌てない、を心がけてはいかがでしょうか。

せっかくの新生活で心と身体を壊してしまうとつまらないです。

引っ越しの準備を一人暮らしで~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

初めての引越しであればどうすればいいか戸惑ってしまいますよね。
準備もいろいろしておきたいし考えることもたくさんある。

しかしながらあなたが倒れてしまっては元も子もありません。

引越しの段取りをしっかり考えつつも、最後には開き直って楽になる。
あとは他人への思いやりを忘れなければそんな感じで人生は十分に生きていけます。

不器用でも、あなたの新生活が楽しくスタートできることを祈っております。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ディズニー隠れミッキー

ハロウィンのディズニー仮装に参加したい。準備軽めの仮装でできるかわいい衣装は。

スポンサーリンク ハロウィンですぞ。 みんな大好きディズニーもハロウィンイベントがあります。 仮装できる期間は限られておりますが ハロウィン期間は実に賑やかな様相です。 ディズニー好きな女子のかたなら …

修学旅行最悪

修学旅行のメンバーが最悪!班決めで仲の悪いグループになった場合の対策は。

スポンサーリンク 本日のご相談は高校生の女性の方からです。 修学旅行の班が最悪だった場合皆さんはどんな風に修学旅行へ行きますか? とのことでした。 最悪の定義がよくわからないのでなんともいえませんがヒ …

彼女から彼氏へプレゼント

バレンタインのプレゼントを彼氏に。社会人の彼に1万円以内で贈り物するときのおすすめ品のご紹介。

スポンサーリンク バレンタイン。 お付き合いしている彼にプレゼントをしたい。 彼は社会人でシュッとしている人。 何が似合うかしら。 どんなプレゼントなら喜んでくれるだろう。 チョコもあげようと思うけれ …

広島護国神社

七五三を広島護国神社で。何をいつから準備するか。

スポンサーリンク 七五三。 初めてのお父さんお母さんであれば準備に戸惑ってしまいますね。 広島で有名な護国神社に行きたいけれど様子がよくわからない。 どうすればいいのだろう。 七五三はいつから準備する …

銀行貯金と投資と

貯金と投資はどっちがいい?それぞれのメリットとバランス比率のおすすめは。

スポンサーリンク 今日は貯金と投資のどっちがいいかを考えます。 日本人は昔から貯金が大好きです。お金を稼いだら貯金する、というとなんだかしっかり者のような印象を与えることが多いですね。では稼いだお金の …

スポンサーリンク


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ