ゴルフです。
社会人になって営業職に就いたはいいけれど。
会社の上司は強制的にゴルフをやらせる。
わかっちゃいるんだ。
ゴルフで人脈を築けたり商談が進んだり。
そういうところから仕事は進んでいくことも少なからずある。
わかっちゃいるけどゴルフの付き合いってめんどくさいんだよな。
なんとか誘いを断る方法はないものだろうか。
Contents
ゴルフの付き合いはめんどくさい
営業ツールだとは言うけれど
確かに営業職としてはゴルフをやっていると付き合い、人脈が広がるだろう。
とある人の話。
コースをまわっている時に前の人がホールインワンを出して、その証人として付き合っていると。
実はそのホールインワンを出した人は取引先の部長さんだった。
そこで顔を覚えてもらって大きく売上が上がった。
なんて話もあります。僕の以前の上司が体験した実話だそうです。
やっぱり営業ツールとしては有効なんですね。
ですけども。
ご年配のかたはしつこい
若手の場合はですね。
ご年配のかたからご指導ご鞭撻を受けなければならないのです。
ご年配のかたからすれば自分の土俵であーだこーだ話せるので気分がいいでしょう。
しかしながら大変なのは若手のほうです。
あーたこーだを受けてきちんと努力しなければならない。
例えあーだこーだが間違えていても結果が出ないのは努力が足りない若手のせいなのです。
なかなか精神力がすり減りますね^^;
みんな言うことが違うし
で、これもまた困るのですがそれなりに上手い人でもアドバイスが人それぞれなんですね。
クラブの振り方ひとつとっても
・腕は固定
・腕は振れ!
・腕は後ろで止めろ、いや止めたらだめ!
とか本当にいろいろ言うんですよ。
それをひとつひとつ聞き入れていたらキリがなくまとまりません。
最終的は自分がやりやすいようにやるしかなくて努力するけど結果が出ない。
結果が出ないからアドバイスした人が全員「それみたことか」と言い始めるのです。
ご年配のかたは奥様からも疎まれているでしょうね。
なんせ相手=若手の都合を考えずにしゃべるんだから。
ほんとうにめんどくさいですね。
ゴルフの付き合いはお金がかかる
最初道具をそろえるのに数万円
ゴルフクラブ一式
・パター
・P=ピッチング
・SW=サンドウェッジ
・アイアン=3~9番
・ドライバー
となかなかの本数。通常はこれだけでも数万円ですね。
ご年配のかたから譲り受けることができる場合もありますが、おすすめしません。
恩着せがましく言われるだけでなく、古いクラブは振りにくい場合があります。
本当にゴルフを始めるのであれば自分の体に適合したクラブをお店に行って店員さんに聞いて自分でお金をだして、真剣に選ぶべきだと思います。
そしてゴルフバッグもあり。
ゴルフグローブにゴルフシューズにゴルフウェアにボールにマーカーに。
用意するものも結構多いですね;;
練習でも数万円
打ちっぱなしに一回行って、2~3時間打ち込めば数千円。
ちゃんとコーチに教わろうとしたら数千円。
打ちっぱなしも定期的に行かなければ上手くならないので数千円×回数。
お金が飛んでいきます。
コースに出ても数万円
本コースに出れば通常は1万円~2万円はかかる。
そしてなんたら会費やら途中のレストランで食事やらしているとすぐに数千円。
現地までの交通費に交際費にいろいろかさんでプラスアルファ。
会社員、正社員とはいえ今の若者は終身雇用によって未来が保証されているわけではありません。
ご年配のかたは若手を本気で誘いたいのであれば、まずは本コースでスコアが100を切るまで全ての費用を受け持つ、くらいのことをしてもいいと思います。
ゴルフの付き合いが憂鬱。誘いの断り方
ゴルフはやらないとはっきり
さっぱりときっぱりと「ゴルフはやらない」
それが言えれば苦労はない、という話なのですが断るにははっきり言うしかありません。
ただし角を立てないためにも理由を。
・将来のためにお金を貯める
・借金がある(嘘)のでいっぱいいっぱいだ
・疲れやすい体質、仕事が終われば身体が動かない(嘘)←これでも強制的に誘ってきたらパワハラ認定です。
また敢えて打ちっぱなしなどに一緒にいってわざととてもヘタなところを見せて、
「運動音痴でどうもだめで。体育はいつも可だったんですよ~」
と照れながら言って、そっとお断りする方法もあります。
代わりに釣りを
ゴルフじゃなくても代替案として魚釣りはいかがでしょう。
フィッシングも大人のスポーツとして非常に人気が高いです。
用意するものも、釣竿、リール、餌、釣りに相応しい服装、などゴルフに比べれば安く済むでしょう。
でも
・生ものが苦手な人
・早朝起きるのが苦手な人
・船酔いする人
などは厳しいかもしれませんね^^;
釣りじゃなきゃ夜のお店で
魚釣りもだめなら夜のお付き合いで。
先手必勝で料理がおいしくて安い店をリサーチです。
そしてお店を開拓したなら先輩やご年配のかたがたをお誘いです。
幹事としての手腕を見せればきっと付き合いも上手くいくことでしょう。
ちなみにこの
・ゴルフ
・魚釣り
・夜のお付き合い
は営業3種の神器として主に僕に伝わっています。
でも、僕はシステムエンジニアですけどね。
なんで上司からエンジニアの僕に伝わったのかは謎です(汗
ほんと謎(汗
ゴルフの付き合いはめんどくさい~まとめ~
いかがでしたでしょうか。
ゴルフは営業職といえばできて当たり前という風潮が昔はありました。
よってご年配のかたも若者を心配して誘ってくれているのかもしれません。
が、若者からすれば終身雇用でもない昨今、お金は身を守るものであって。
いくら人脈が広がるといっても多大な出費は避けたいところですね。
しかしながら全てを断っては人脈やお付き合いが途切れますので。
代替え案をもって対応してみてはいかがでしょうか、というご提案でした。
あなたの営業職ライフがうまくいくことを祈っております。
それでは、また。
別の記事にてお会いいたしましょう。
脳科学を根拠にした営業スキルを身につけたい場合はこちらの記事をご参照ください。