デートや恋愛

ご飯を楽しみにしていますと女性の返事が。これは脈あり脈なしどっち?

投稿日:2017年12月3日 更新日:

五十嵐優美

女性を食事に誘う。

独身の若かりし男性であれば勇気を出して気になる女性を誘うこともあるでしょう。
彼女の好みを調べて、お店をリサーチしてみて自分でも行ってみて。
これならオッケーだろうとなんなら男友達とも意識を合わせて。
いざ彼女をLINEで誘ってみると。

「楽しみにしています」

オッケーきましたこれ!
苦労した甲斐があった!
と喜んだのも束の間。

女性慣れした先輩いわく、「社交辞令の可能性もあるからな」
気持ちが盛り上がってたのになんでそんなこと言うのかな・・・。

ほんとのところ、どうなんですか?

  

ご飯を楽しみにしていますという女性の返事

社交辞令なの?

えっとですね。
これだけでは判断できません。
正直、今までの経緯とか普段から目と目が合うとか会話が弾むとか。
いろいろそれまでの出来上がった環境があると思いますので社交辞令だけなのかどうかは判断できません(汗
でも少なくともLINEを送って無視される関係ではないということですね。
え、そんなことあるのかって?ありますよ。
女性は興味ない男性には返信すらしないですからね。
・もう寝てたの~
・忙しかったの~
・え、あれ本気だったの~?
どうでもいい男性に対して返信しなかった時の彼女たちの言い訳カードはいくらでも切り放題です。

社交辞令じゃないの?

その可能性も十分にあります。
もっとも社会人の女性であれば「楽しみにしています」くらいの社交辞令は使うでしょうが。
その場合も「お手並み拝見」といったところではないでしょうか。
女性は「めんどくさいけど相手にしなきゃいけない男性」にも楽しみにしていますくらいのことは言いますが。
まだまだ若い女性のかたであればそこまではしないかなあ、という印象ですね。

楽しみにしています、と脈なしで言うものなの?

言うものなのですよ、女性って。
脈なしだという可能性も十分にあります。
ですが、現時点で女性に聞いてもおそらくはっきりした答えはないでしょう。
なぜならば、基本的には女性は危険を冒さない生き物だからです。
女友達と話していて「なぜそうしたのか」共感を得られないと仲間ハズレになりますからね。

ということはですよ。

あなたとお付き合いするにしても明確でわかりやすい、女友達の共感を得るような理由が欲しいんです。
・私の彼氏ってイケメンで~
・私の彼氏って金持ちで~
・私の彼氏って優しくて~
と女性は言いたいんです。それで女友達の共感を得たいんです。女性は。

脈アリか脈なしかはそのあたりが影響してくるかなあと思います。


スポンサーリンク

楽しみにしていますと脈なしで言うのは失礼なのでは?

ん~失礼ではないですね。
むしろ礼儀を立てるための建前、社交辞令です。
このへんが難しいですよね、現代のサバイバル社会を生きる僕のような共感音痴な男性にとっては(汗
「気持ちを言葉とおりに言えよ」
とか思うのですがよくよく考えると僕も

・怖い人からの要求はお茶を濁す
・強引な誘いは断りにくいので多少嘘をつく
・めんどうなので嘘をついて断る

なんて日常茶飯事ですねはいそこ汚れた大人とか言わないで!
まあそれはいいとして。いやよくないけどいいとして。

特に女性は社会性の生き物ですからね。

太古の昔から狭い洞窟で、狩りに出かける男性がいない女性だけの環境でおとなりさんと仲良くしてきた生き物です。
よって狩りの成果などでおとなりさんと競争してきた男性とは基本的に価値観が異なります。
そこらへん、男女の違いや自分自身のことも振り返ってみると一概に失礼とも言えない、のかもしれませんね。

ご飯を楽しみにしていますという女性の返事~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

楽しみにしています、くらいの社交辞令は誰でもいいます。
そのなかで彼女の真意を見極めようとするならば。
まずは普段の関係からよくよく見直してみてはどうでしょうか。

・話しかけた時に彼女は楽しそうか、緊張しているかしてないか。(用事もないのに話しかけちゃだめですよ~)
・彼女に何か貢献できているか?(お金とかじゃなくても親切とかでも十分)
・彼女の友達に嫌われてないか

などなど。

僕の小学校時代の話ですが。
女子数人のグループが仲良くしていました。
普段からずっと一緒だしよく笑って会話しているし仲がいいんだな~と思っていたら。
その後、そのうち一人が転校した直後から女子グループでは転校した女子の悪口大会が開催されていました。

女子って怖いな、と小学生ながらに思いました。
とはいえ、特別に優れた素材や大金持ちでないならば、基本は誠実に対応するしか男性側には方法がありません。

あなたの食事会がよい方向になることを祈っております。

それでは、また。
別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-デートや恋愛
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カップル

恋愛を諦めたら楽になる?女性が諦める時とその理由はなに?

恋愛。 平安時代の頃より貴族達が恋愛に日々悩みを募らせる様子が文献にも残っております。 農民は日々食べる事に精一杯だったようですが貴族は余裕があったので恋愛を楽しむことができたのですね。 近年の日本で …

七夕のおすすめデートに気になる人を誘う誘い方をご提案

七夕です。 織姫と彦星のように彼氏さんと会いたい。 そんな想いをもっている乙女な人がいらっしゃるかもしれませんね。 スポンサーリンク でも彼氏さんは七夕に興味が無いらしく 忙しい日常を過ごしている。 …

クリスマスの明かり

クリスマスの食事にあの娘を誘う誘い方。食事日程は24か25どっちがいい?

クリスマスです。 恋人たちの祭典クリスマス。 気になる人がいるならば是非とも関係を進展させたい。 そのようにお考えのかたもいらっしゃることでしょう。 しかしクリスマスデート。 いきなりはあれなのでまず …

つぶつぶ

関西地区のイルミネーションのおすすめ。クリスマスに行ってみたいスポットのご紹介。

イルミネーション。 綺麗なLEDが町並みを彩ります。 クリスマス時期になれば全国各所でイルミネーションを観ることができますね。 そしてクリスマス時期。 初めて彼女ができた大学生さんとか、どこに行こうか …

クリスマスツリー

クリスマスホテル予約はいつから?初めてのホテルの楽しみ方

クリスマス。 社会的にも認知度の高い恋人たちの祭典ですね。 特にクリスマスイブを一緒に過ごす男女は 仲が深まる、または既に深い中にあることが多いですね。 そしてクリスマス。 彼氏と一緒に今年はホテルに …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ