明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
焼肉を食べ過ぎて吐き気が。翌日に腹痛で下痢になった場合の対処は。 | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

生活のハウツー 美容・健康

焼肉を食べ過ぎて吐き気が。翌日に腹痛で下痢になった場合の対処は。

投稿日:2017年11月30日 更新日:

スポンサーリンク

焼肉

焼肉です。

忘年会シーズンはもとより年中を通して人気のある外食ですよね。
特に思春期の若者などは量より質と言わんばかりに焼肉食べ放題の肉をほおばります。
またご飯と一緒にお肉と食べるとおいしいですよね。

しかしながら焼肉。

食べ過ぎて翌日に胃痛、胃もたれ、吐き気をもよおして気持ち悪い事態に陥った人もいらっしゃるのではないでしょうか。
では焼肉。
食べ過ぎた次の日はどのように対処すればよいでしょうか。

おろ?そうではなくて忘年会の会場予約がとれなくてお悩みのかたはこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

焼肉を食べ過ぎて吐き気が

わかっちゃいるんですけどね。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
だっておいしいんだもの。

しかしながらこのままではおなかが痛くて下痢が心配で電車にも乗れないぜ。
どげんかせんといけん。

お湯を飲んでね

胃腸が不調なので水分補給+温めるということで。
ここで水を飲みすぎるとお腹が下痢コース一直線になります。
できれば温かいお湯、白湯がいいですね。

薬を飲んでね

一般的には食べすぎのための市販薬を購入して飲む、ということになるのですが。
僕もあなたも医師ではないと思いますので、診断を下すことができません。
個人個人の体質もあるので、服用に関しては自己責任、となってしまいます。

寝るときは右を下にして

布団に入ったときに身体の右側を下にして寝ると消化にいいとのまことしやかな噂があります。
確かに、きも~ち楽になるような気がします^^;

焼肉を食べ過ぎた日の翌日

歯磨きはちゃんとしてね

こういう時こそオーラルケアが大切です。
寝る前、朝の寝起き、などに歯磨きをしてすっきりです。
口のなかは、特に寝ている間はバイキンが繁殖しやすいので要注意です。

揚げ物や油物などは控えて

控えて、といいましたがそもそも食べられない状態かもしれませんね(汗
そんな時は無理して食べるより、むしろ何も食べずに消化器官の回復を図るほうが得策かもしれません。

そもそもご飯を食べない

消化器系への負担を軽減するために、何も食べない。
おそらくお腹が空いて我慢できない状態ではないと思いますので。
白湯などで水分を補給しつつ身体をあっためて、自分にあった薬を服用するのがよいかもしれません。

焼肉で食べ過ぎたときに腹痛、下痢になった時の対処

薬を服用

常套手段、ですがこれから車を運転する場合や慣れない薬を服用する場合は十分にお気をつけください。
眠くなったり余計に体調が悪くなっては元も子もありません。

トイレの場所をチェック!

満員電車や渋滞など下痢状態だとつらいですね;;
ここはひとつ安心するためにも通勤・通学経路のトイレポイントを細かく押さえておきましょう。
最近はコンビニエンスストアのトイレを借りることができるのでありがたいです。
また、通勤ラッシュ時の駅のトイレは待たされる可能性が高いですので、改札出てすぐのお店などトイレを借りることのできるポイントを抑えておきましょう。

時間と心に余裕を持つ

これが一番大事かもしれません。
日本人はまじめな人が多いですので。

・行かなきゃ
・我慢しなきゃ
・耐えなきゃ

が根性に染み付いているような気がします。
でもこれが心と身体に非常に負荷をかけてよろしくない。

ちなみに僕が焼肉で食べ過ぎた日は、僕の生真面目でちっちゃな性格を見越してか仕事場の親分さんは
「少々仕事に遅れてもええからな、気をつけてきいや、必須の仕事がないなら休んでしまえ」
と言ってくれました。

人の上に立つ、とはこういうことなのかな、と思いましたm(_ _)m

※僕は次の日も朝7時30分に遅れずに仕事場に行きました。ど根性。

焼肉を食べ過ぎて吐き気が~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

食べ過ぎて吐き気、腹痛、下痢になると仕事、勉強にならないですよね(汗
一番は食べ過ぎない、飲みすぎないようにセーブするのはもちろんのこと、どうしても難しい場合は上記記事の対策がご参考になれば倖いです。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-生活のハウツー, 美容・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横断歩道を横切る人の足

痛風を発症後の治療と対処対策。原因やきっかけ、その因子とは

スポンサーリンク 痛風。 発症するととんでもなく痛いですよね。 僕自身は発症したことはないのですが、まわりの痛風発症おじさん達の様子や自分自身も尿酸値が高いことからなぜか飲み会の次の日は関節が痛くなる …

ゴルフコースバンカー

ゴルフの付き合いはめんどくさい。お金もかかるし憂鬱だからお誘いの断り方を考えてみたよ。

スポンサーリンク ゴルフです。 社会人になって営業職に就いたはいいけれど。 会社の上司は強制的にゴルフをやらせる。 わかっちゃいるんだ。 ゴルフで人脈を築けたり商談が進んだり。 そういうところから仕事 …

小学生の息子の夏休みは友達がいないみたいで見てると辛い。何かさせようかしら。

スポンサーリンク 夏休みです。 小学生の夏休みといえば素朴なイメージがあり、 ご両親の車などでおじいちゃんおばあちゃんのおうちに行き ゆっくり過ごすというかたもいらっしゃる反面で 昨今では共働きのご家 …

秋の訪れ

秋の夜は寂しい。眠れない夜は楽しみを見つけて乗り切ろう!

スポンサーリンク 秋の夜。 気候は涼しくなってきて過ごしやすいはずなのになんだか物寂しい気持ちになることがありますよね。 そんなことを考えているとなんだか眠れなくなってくるし。 困ったものです。 そん …

梅雨時期の快適な過ごし方。雨の日の休日を過ごす対策を考えた。

スポンサーリンク 梅雨時期です。 梅雨時期はじとじとしますね。 洗濯物は乾きにくいし、雨が降るから通勤・通学が大変。 学校や会社に着いたときに服がびしょびしょだと ちょっと、いやだいぶテンションが下が …

スポンサーリンク


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ