生活のハウツー 美容・健康

焼肉を食べ過ぎて吐き気が。翌日に腹痛で下痢になった場合の対処は。

更新日:

焼肉

焼肉です。

忘年会シーズンはもとより年中を通して人気のある外食ですよね。
特に思春期の若者などは量より質と言わんばかりに焼肉食べ放題の肉をほおばります。
またご飯と一緒にお肉と食べるとおいしいですよね。

しかしながら焼肉。

食べ過ぎて翌日に胃痛、胃もたれ、吐き気をもよおして気持ち悪い事態に陥った人もいらっしゃるのではないでしょうか。
では焼肉。
食べ過ぎた次の日はどのように対処すればよいでしょうか。

おろ?そうではなくて忘年会の会場予約がとれなくてお悩みのかたはこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

焼肉を食べ過ぎて吐き気が

わかっちゃいるんですけどね。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
だっておいしいんだもの。

しかしながらこのままではおなかが痛くて下痢が心配で電車にも乗れないぜ。
どげんかせんといけん。

お湯を飲んでね

胃腸が不調なので水分補給+温めるということで。
ここで水を飲みすぎるとお腹が下痢コース一直線になります。
できれば温かいお湯、白湯がいいですね。

薬を飲んでね

一般的には食べすぎのための市販薬を購入して飲む、ということになるのですが。
僕もあなたも医師ではないと思いますので、診断を下すことができません。
個人個人の体質もあるので、服用に関しては自己責任、となってしまいます。

寝るときは右を下にして

布団に入ったときに身体の右側を下にして寝ると消化にいいとのまことしやかな噂があります。
確かに、きも~ち楽になるような気がします^^;

焼肉を食べ過ぎた日の翌日

歯磨きはちゃんとしてね

こういう時こそオーラルケアが大切です。
寝る前、朝の寝起き、などに歯磨きをしてすっきりです。
口のなかは、特に寝ている間はバイキンが繁殖しやすいので要注意です。

揚げ物や油物などは控えて

控えて、といいましたがそもそも食べられない状態かもしれませんね(汗
そんな時は無理して食べるより、むしろ何も食べずに消化器官の回復を図るほうが得策かもしれません。

そもそもご飯を食べない

消化器系への負担を軽減するために、何も食べない。
おそらくお腹が空いて我慢できない状態ではないと思いますので。
白湯などで水分を補給しつつ身体をあっためて、自分にあった薬を服用するのがよいかもしれません。

焼肉で食べ過ぎたときに腹痛、下痢になった時の対処

薬を服用

常套手段、ですがこれから車を運転する場合や慣れない薬を服用する場合は十分にお気をつけください。
眠くなったり余計に体調が悪くなっては元も子もありません。

トイレの場所をチェック!

満員電車や渋滞など下痢状態だとつらいですね;;
ここはひとつ安心するためにも通勤・通学経路のトイレポイントを細かく押さえておきましょう。
最近はコンビニエンスストアのトイレを借りることができるのでありがたいです。
また、通勤ラッシュ時の駅のトイレは待たされる可能性が高いですので、改札出てすぐのお店などトイレを借りることのできるポイントを抑えておきましょう。

時間と心に余裕を持つ

これが一番大事かもしれません。
日本人はまじめな人が多いですので。

・行かなきゃ
・我慢しなきゃ
・耐えなきゃ

が根性に染み付いているような気がします。
でもこれが心と身体に非常に負荷をかけてよろしくない。

ちなみに僕が焼肉で食べ過ぎた日は、僕の生真面目でちっちゃな性格を見越してか仕事場の親分さんは
「少々仕事に遅れてもええからな、気をつけてきいや、必須の仕事がないなら休んでしまえ」
と言ってくれました。

人の上に立つ、とはこういうことなのかな、と思いましたm(_ _)m

※僕は次の日も朝7時30分に遅れずに仕事場に行きました。ど根性。

焼肉を食べ過ぎて吐き気が~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

食べ過ぎて吐き気、腹痛、下痢になると仕事、勉強にならないですよね(汗
一番は食べ過ぎない、飲みすぎないようにセーブするのはもちろんのこと、どうしても難しい場合は上記記事の対策がご参考になれば倖いです。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-生活のハウツー, 美容・健康
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.