美容と健康

昼寝で寝すぎない方法。寝すぎたが生活リズムを戻したい時は。

投稿日:2018年1月26日 更新日:

睡眠わんこ

昼寝。

気持ちいいですよね。

忙しいサラリーマンであれば休日くらいはゆっくりしたい。

土曜の昼下がりに昼食後コタツで横になっているとついつい眠ってしまいます。

そして起きたら夕方で。

夜寝ようと思っても眠れないと。

休みであればいいのですが日曜日の夜、翌日月曜日の出勤が辛くなります。

でもついつい昼寝をしてしまう。

どうすればよいのでしょうか。

  

昼寝で寝すぎない方法

昼寝しなけりゃいい

実も蓋も無いですね。

これができりゃ苦労はしないということですが、実は人間の体の仕組み上、お昼ご飯を食べた昼下がりは眠たくなります。

自然に反するのでちょいと難しいかもしれません。

昼寝を短い時間で

短いってどれくらい?

はい、15分~20分くらいですね。

でもそれができないのよ。

横になると少しでも、と思ったらぐっすり寝てしまっているんですね。

それならば

昼ごはんを食べた後、家にいるから眠ってしまうわけで。

外出してしまえばいいのですよ。

昔から「飯を食ったら靴を履け」という格言もあるのです(ホントですよ?)

昔の人も昼寝しすぎで夜寝れない人たちがたくさんいたのでしょうか。

確かに外出してしまえば寝れませんw

どこに出かけるのよ?

知らんがな、行きたいところにいきなはれ。

といいたいのですが、僕が出かけるとすれば。

・漫画喫茶
・パソコンできる喫茶店
・ショッピング
・本屋
・家電量販店(マッサージ機に癒されに行きます)

ですね。

ただし本屋は何故か頭がもやもやすることがあるので他の場所のほうがいいかもしれません。

そうです。

行きたいところにいきゃいいんですよ。

昼寝で寝すぎたら

それでも昼寝で寝すぎたら夜寝るためにはどうすればいいのか。

いやそもそも夜寝なければいけないのか。

起きてちゃだめなの?

ダメですよね。

生活リズムが狂いますから、次の出勤日が大変ですよね。

じゃあ夜の過ごし方はどうすればいいの?

暴力的な映像をみない

映画とかアニメとかドラマとか。

寝れないとついつい観ちゃうのですが。

でも暴力的な映像も少なからずありますからね。

またドラマティックな展開であれば興奮してしまいますので目が覚めちゃいます。

寝れなくなります;;

身体をほぐそう

じゃあどうすればいいんだという話ですが。

もうひたすら身体をほぐしてみましょう。

身体をほぐすというとヨガとかストレッチとかイメージされるかもしれませんが。

適当でいいのです。

・足の裏をぐりぐりとひたすら揉む
・ひたすら前屈をする
・ひたすら身体をゆする

適当がいいですね。

適当に身体を使っているとどんどんリラックスしてきます。

血行もよくなってくるので睡眠に最適な状況に近づきますぞ。

スポンサーリンク

昼寝しても生活リズムを整える

昼寝ても夜寝る

昼寝したら夜寝れないでしょ、というお悩みはわかります。

それでも布団に入って横になって目をつぶる。

そうすると嫌なことばかり考えてしまうという人もいることでしょう。

そんなときには両手をグーにして頭のこめかみをぐりぐりぐりぐりしてみましょう。

どれくらいぐりぐりするのか?

こちらもまた思うが侭にひたすらに。

飽きた頃には眠っているかもしれません。

明かりは消して

10時以降は明かりを消して。

テレビもパソコンもスマホも見ない。

そんななかで寝れない状態=起きていなければならない状態であればやれることは歌うか踊るか体操するか、いずれにせよ身体を使った何か、になります。

夜寝れない理由として局部のみを酷使して使用、現代人であれば目と手ですね。

が、原因であることも十分に考えられます。

目と手だけではなく体のいろんなところを使って遊んでみましょう。

意外な発見があるかもしれませんぞ?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

夜寝れなくても焦らない。焦るといよいよ寝れなくなります。

また目や手だけでなく身体を使って遊んでみましょう。

特に目から入ってくる光は人間を覚醒させますので。

夜は目を瞑って寒くも暑くもなく適温な環境でゆったりと過ごしてみましょう。

あなたの休日の生活リズムが整えられることを祈っております。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-美容と健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JR大崎駅周辺

骨粗しょう症とはなんぞ。原因と発症率を低下させる対策は。

骨粗しょう症。 骨密度が低下することで骨が脆くなり骨折をしやすくなります。 骨折というと激しい衝突や無理な運動をして怪我をすると発生するイメージですが、骨粗鬆症となり骨密度が低下すると歩いたりつまずい …

病院3

注射の消毒でかぶれた。アルコール以外の薬品と消毒しないのはあり?

注射。 人生で何度か、あるいは何十度か経験しますね。 ちょっとチクっとするあの感覚がぼくはとっても苦手です。 そして注射。 針を刺す前にアルコールを染みこませた綿で消毒しますよね。 あの す~っとする …

花粉

花粉症の症状で肌荒れするのか。予防と花粉の肌荒れ対処。

花粉症。 通常は目が痒い、鼻水が止まらないなどの症状が出ます。 スポンサーリンク しかしながら上記のような症状が出ず、春になるとまず肌荒れしてしまうという人もいます。 本当に花粉症で顔や手足など肌荒れ …

光氷

慢性的な冷え性の改善方法。食べ物やお風呂でできる対策とは。

慢性的な冷え性。 体がとても冷たいと、ダイエットをしてもやせにくいですね。 スポンサーリンク 冷え性の改善はダイエットにも健康にも大きな貢献をしてくれることでしょう。 しかしながら、おうちに小さなこど …

腰の棒

腰が痛い原因。腰痛の緩和、改善、解消と病院へは行くべきか。

腰が痛い。 慢性的に痛い。 スポンサーリンク 立ち仕事だから仕方ないのかもしれないけれど腰が凝ると辛い。 しゃがんでもお辞儀しても腰が痛いし。 かといってコルセットをつけると癖になりそうだし。 そもそ …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ