スポット・グルメ

岡山市役所の近くでランチを。安い大盛りでがっつり食べたい時は。

更新日:

スポンサーリンク

岡山大供交差点

今日は岡山市役所近辺に来ました。写真は大供(だいく)の交差点ですね。

近辺でのランチ、何があるかなあと探していると安くて大盛でがっつり食べることのできたお店を見つけましたのでご紹介いたします。昼食をたくさん食べるとお腹が苦しくて眠くなりますね(汗

スポンサーリンク

岡山市役所の近くでランチ

僕が行ったお店は市役所といっても市役所の分庁舎の近くなので本庁舎とは建物が違います。道路を挟んで隣ですけどね。

岡山市役所分庁舎の南側出口すぐです。というより岡山市役所分庁舎の隣の建物です。
看板です。
焼肉ひだや
入り口ですね。
ひだや入り口

ここのお店です。焼肉ひだやさんですね。画像では小さくてわかりにくいのですが、黒板に定休日が書いています。基本は水曜日が定休日のようですが臨時休業の日付の情報は事前にこの黒板に書かれているようです。

いざ岡山で安い大盛りランチとご対面

では入店です。お客さんが多くて入り口の写真は撮れませんでしたが、入り口入ってすぐはL字のカウンター席です。足元には荷物を置くかごがありました。そしてお水はセルフです。僕は店員さんに案内されてカウンター席に着きました。席に着いたら机の上にコップと水が入った入れ物があるので水を汲みます。実は席の近くにはなく、2席隣の人の席に水があったので「すんませんすんません」と言いながら水を汲ませていただきました。カウンター席付近は少し狭いので気を遣います(汗

ひだやのメニュー

ランチメニューはこの2つ。どちらも500円ですが見た感じなかなかのボリュームです。そして1日20食限定、です。ですがひだやさんには何度かお伺いしましたが売り切れていたことはなかったですね。僕が行った時間帯は12時過ぎのランチタイムピーク時間。なのでもしかたら13時など遅いランチで行くと売り切れているかもしれません。売り切れ御免。その場合は岡山市役所本庁舎の地下に食堂があるのでそちらで食べてもいいかもしれませんね。市役所の地下食堂、また別の記事でご紹介したいと思います。

迷ったのですが今回は「牛タンカレー」を選びました。

牛タンカレー

ぐふふふのふ、美味そうです^^

岡山ランチ、がっつりいくぜ!

ではいただきましょう。スプーンでひとすくい。

じゃがいもかな

これはなんぞ?じゃがいも?ん~もぐもぐ。じゃがいも・・・ではないかな。なんか固い麩(ふ)みたいな味だなあ。なんだこれ?謎です(笑)

スープ

スープもいい感じですね。ただちょいと脂っこいだろうか。一口飲んでみるとん、脂っこいwでもカレーがさっぱりしているからちょうどいいかな。そして肝心の牛タンカレーの名前の前半部分、牛タンですがカレーに埋まっていました(笑)ほんとに一欠片がちょっとだけ入っている様子ですね。まあお値段がお値段なんでここはしょうがない。カレーを食べていると時々こりっと牛タンがヒットします。うまし。

カレー半分

食べかけの画像で申し訳ない。何が伝えたかったかと言うとこれ、半分食べた時点でのカレーです。ええ、量が多いです(汗。僕は定食を頼めばお替りする程度の大食いなのですがそれでもこれは多いな。ご飯が多い。1合以上あるだろこれ。もしかしたら2合あるのか?女子茶碗基準で言えば米2合ってだいだい5~6杯くらいだろうか。なかなかの満足感です。そして突き出しはキャベツのゴマ油和えか。居酒屋メニューですね。やっぱり脂っこいw

完食

完食でござる。お腹がいっぱいになったでござるm(_ _)m
カレーは普通のさらさらしたカレーでした。カレーが一番さっぱりしてて食べやすかったな。ごちそうさまでした!

まとめ

岡山市役所近辺の安くてがっつりランチのご紹介でした。次はもうひとつのメニューのお肉のどんぶりをご紹介したいですな。2回ほど食べたことがあるのですがこちらは牛タンカレーよりヘビーですよw肉のうまさと脂っこさがヘビー級に重いm()m

本記事があなたの昼食の選択のご参考になれば倖いです。

それではまた。別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-スポット・グルメ
-, , ,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.