生活のハウツー

たばこをやめるには。その方法とタバコの意外なデメリットとは。

更新日:

たばこをすう人

本日はこちらのお問い合わせを受けました。

今度結婚するのでたばこもだいぶお金がかかることだしタバコをやめるつもりでいました。でも実際は・・・(^-^;

1日に1箱ペースで吸ってしまいます。

「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。

でもやめることができません。。。

自分でも情けないです。

タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか?

「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。

こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

とのことでした。

タバコは習慣になっているとなかなかやめられませんね。

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク

たばこはやめるには。

タバコを吸い始めると脳にその快感が記憶されてしまいますのでやめるのは非常に骨が折れます。

という思い込みが世の中を席巻しています。

そこにビジネスチャンスがあるからでしょうね。

まったく庶民を食い物にするビジネスの仕組みなどけしからんです。

こほん、話が逸れました。さて、たばこをやめるにはどうすればいいでしょうか。

たばこをやめる方法

男性の悩む姿

たばこをやめるには意志の力が必要です。というか意志の力に頼るしかない。

であればですよ。普段あなたはいろんなストレスにさられていることでしょう。

言うことを聞いてくれない上司、部下、家族。

やってもやっても終わらない仕事。

長い通勤時間で削れる睡眠時間。

我々はストレスに対抗する意志の力を日々消費しています。

なのでたばこをやめるストレスにまで意志の力がまわらないというのが正直なところなのでしょう。

そりゃ無理ってもんです。

では解決策は。

そうです。

たばこをやめるストレスに意志の力を集中して使うために長期休暇を取るのです。

最低2週間、できれば1ヶ月。

長期休暇をとって海のきれいなところに旅行に行ってください。山ではなく海です。ここ、意外と重要です。

海外旅行の場合は準備が必要ですね。

参考:日本旅行
海外旅行の持ち物チェックリスト(一般的な旅行の持ち物)

海外旅行が難しい場合は日本国内で海のきれいな場所を。

関東、東海、中越地方にお住まいなら

伊豆の下田とかいいですね。

参考:トリップアドバイザー
下田の旅行ガイド

参考:じゃらん
オーシャンフロント ラライズ

下田は本当に海がきれいなのですね。僕も行きたい!

さらに関東、東北地方にお住まいなら

千葉の館山とかいいですぞ。

参考:NAVITIME Travel
神秘的な「沖ノ島公園」を散策しよう!

西日本にお住まいなら思い切って沖縄とか。

北日本だとむしろハワイに飛んでしまったほうがお安くつく場合もあります。

参考:トラベルコ
格安旅行からプレミアムなツアーまで。燃油サーチャージや空港諸税等、子供を含む参加人数の総額で比較可能

金額約20万円弱・・・ホントに意外と安いな(# ゚Д゚)

・・・

そんな長期休めないって?日本のサラリーマンであればそうですよね。僕もそうです。

だからこそいままでたばこがやめられなかったのでしょう。

でも想像してみてください。

タバコをやめると誓いを立てたあなたは明日から旅行に行くのです。

待ち受けるのは綺麗な海と美味しい食事。

海で遊ぶうちに日々のストレスも流されていきます。

そうすればきっとたばこを吸いたいという気持ちも母なる海に流されていくのですよ。

そうやって2週間タバコを吸わずニコチンを抜くのが大切。

仮に旅行から戻ってきて思わずたばこを吸ってしまってリバウンドしたとしても、また1から旅行の計画を立てるのです。

意思とは一度や二度挫けたくらいでなくなりません。何度も何度も止められるまで海を見に行きましょう!

タバコをすう意外なデメリットとは。

タバコを吸うデメリット。

健康を損なう

肺がんリスク急上昇。血液循環系にもいい影響は与えません。

お金がかかる

平成31年現在で1箱400~500円程度ですね。

20箱で1ヶ月1万円。

結構太いですね。

保険料が割引されない

非喫煙者であれば一部保険商品において保険料の割り引きがあります。

参考:保険のビュッフェナビ
生命保険とタバコと保険料の関係とは?

保険に入る際に唾液検査があります。過去1年間に1度でもタバコを吸っていると陽性反応が出るそうです。僕もやりました唾液検査。

挙げればきりがないですね。

たばこをやめるためにもぜひ思い切って日々のストレスから解放される機会をつくってたばこをすわないストレスにあがらう時期を諦めずに作っていってください。

たばこをやめるには。その方法とタバコの意外なデメリットとは。~結論~

dav

タバコは簡単にやめられないとはいえデメリットが多いので禁煙に成功したいものですね。

タバコをやめるためには

・日常ストレスからなるべく解放される環境を作る
・海に入る(結構ストレス解消になります)
・おいしい料理を食べてよく遊ぶ

などが重要だと僕は本気で考えています。

最後に言わせて欲しい。

僕はいままでの人生でたばこを1度も吸ったことがない!

なんで質問者さん僕に聞いてきたんだろうほんと(・・;)

本記事が少しでもお役になったならば倖いです。

よろしければほか記事もご参照ください。

恋愛を諦めたい場合はこちらの記事を合わせてご参照ください。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.