雑学・おもしろネタ

エイプリルフールで友達に面白い嘘を。おすすめネタとついてはいけない嘘について。

更新日:

並木橋通り

エイプリルフール。

せっかくの機会なのでかる~く嘘を友達についてみたい。

そして嘘をばらしてきゃいきゃい盛り上がりたい。

でもあまり時間と手間はかけたくない。

もちろん友達を傷つけたくない。

どんな嘘がいいかしら。

以下にネタを挙げてみました。

スポンサーリンク

エイプリルフールで友達に面白い嘘を

面白い嘘。

嘘をつくコツなのですが

・なるべく真実に近い事実から派生させる
・一人でなく複数人、3人以上で口裏を合わせる
・相手の興味のある分野で、かつ相手を傷つけない

があります。

なるべく真実に近い事実から派生させる

・野球好きな人なら「広島カープがセリーグ連覇したからパリーグに移るってよ」とか
・外食が好きな人なら「外食ばかりする人に対して政府が減税を決めた・・・ニュースに出てた・・・」とぼそっとつぶやいてみる
・芸能人が好きな人なら「あの人とあの人が結婚しようとしたらしいんだけど相手の寝顔を見て幻滅してやめたらしいよ」

などですね。

※上記の嘘の例は相手の性格次第で相手が傷ついてしまう場合があるかもしれませんのでお気をつけください。

一人でなく複数人、3人以上で口裏を合わせる

複数人で嘘をつくことで信憑性を上げます。

A「そういえば広島カープがセリーグからパリーグに移るってよ~」
B「お~そうらしいね、知ってる知ってる~」
C「巨人の陰謀か~?」

そしてターゲットに話をふる。

ABC「お前はどう思うよ~?」

としてターゲットの反応を楽しんでみてください。

怒っている感じであればすぐに嘘をばらして謝ってくださいね(汗

相手の興味のある分野で、かつ相手を傷つけない

これが本当に難しく、でも嘘をつくときの醍醐味でもあります。

相手の反応を見て臨機応変に対応する。

実は相手に完全に配慮しつつ巧みに嘘をつく、という行為は相当の知性を要求されます。

中学生のお子様たちの「いじめ」などとはまったく次元の違う高等技術なのですよ。

エイプリルフールで友達に使えるネタ

友達に使えるネタであれば鉄板は「身内ネタ」です。

・共通の友達の話題から発展、派生
・学校の先生とか職場の上司
・いつも通る通学路とか通勤

などなど共通の人、場所などからそれとなく嘘へ派生させていく。

ベースが「日常」であるがゆえに信憑性が高められるパターンです。

ただしあまりにも真実すぎると嘘をばらすタイミングを見失って禍根を残しかねません。

十分お気をつけくださいませ。

エイプリルフールでもついてはいけない嘘

いくらなんでも「ついてはいけない嘘」もあります。

嘘告

最近の若者のあいだではLINEなどのツールを使って嘘の告白をして相手をからかう、というものがはやっているそうです。

悪趣味極まりないですね。

悪趣味な人には悪趣味な運命が待っています。

きっと願いがかなえられない、不満の多い人生を歩むことになるでしょう。

相手の好意を弄ばない。

人生、いついかなる時にも相手への思いやりを忘れてはなりません。

それは何より自分のためであり、生きるための技術でもあります。

誰かが死んだとかあいつがあいつを嫌いだとか

ゴシップというか陰口になるような嘘は嘘でもやめましょう。

聞いていて気分が悪いですし何より嘘をついた人の人格が疑われます。

誰かが死んだ、などの嘘も同様です。

相手が勘違いしてしまう嘘

これは相手次第かもしれないですが。

・一度信じると突っ走ってしまうタイプの人
・後々根に持つ人
・そもそも怖い人

に嘘をつくと後々がとっても大変です。

面白い嘘は相手次第。

手ごわい相手だと面白い嘘も笑えないジョークとなってしまいます。

ご注意を。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エイプリルフール、せっかくですからかる~い気持ちで親しい人たちと楽しみたいですよね。

相手への気配りと思いやりと、そして知性あふれる機転があれば嘘を楽しめることでしょう。

嘘は上手に使えば人間関係の潤滑油となります。

嘘の下手な人は、ぜひとも相手への配慮に欠けるお子様の拙い嘘からは卒業して大人のジョークを楽しみましょう。

きっとあなたの人生を豊かにしてくれることでしょう。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-雑学・おもしろネタ
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.