こころ

連休明けに仕事に行きたくない。気持ちが切り替えできずにつらい時の対処法。

投稿日:2018年1月4日 更新日:

俯く女性
連休。

年末年始にお盆にゴールデンウィーク。

連休に入る前は少しうきうきするけれど、いざ連休に入ってしまうとついやりたいと思っていたことができずだらだらしてしまう。

そして仕事のことが頭から離れずになんだかもやもやしてしまうし。

特に嫌な人から言われた嫌な一言が頭でループしちゃったりして、想像のなかでは「あ~してやる、こ~やって言い返してやる!」と意気込んでみてもいざ仕事が始まるとそんなことできたためしがないし。

そしてまた自己嫌悪してしまう。

さらに連休最終日ともなれば想像や妄想ですっかり疲れてしまって仕事に行くのにものすごい抵抗感を感じてしまうし。

いかがいたしましょうか、ほんとに;;

連休明けに仕事に行きたくない

長い連休。

だらだらぐでーっとしてお休み中でしょうか?

またはぐでーっとしている連休が最終日となってなんだか欝気味でしょうか?

では質問なのですが、明日仕事でものすごく楽しくて気持ちがいいことばかりが起こる、とわかっている場合でも仕事に行きたくないですか?

そうですよね、それなら仕事に行きたいですよね、むしろ。

でもそんなことはあり得ない、と思っていておそらくは

・めんどくさい
・しんどい
・つらい

ことが連休明けに待ち構えていると思うから連休明けには仕事に行きたくないわけですよね。

ではその原因とは?

連休明けに仕事に行きたくない原因

まあズバリ言えば楽しくないからなわけで。

じゃあどうして楽しくないかと言えば、大体が人間関係なのですね。

・ノルマがきつくて誰かに怒られる
・連休前に失礼しちゃって連休明けにその人に会うのが億劫
・連休前にめんどくさい仕事を残しちゃって連休明けに対応するのがいや

などなど。

では連休前にその原因を払拭すればいいのでは、と思うのですが事はそう簡単ではありません。

そもそも上記のような原因を簡単に払拭できる人であれば連休明けに仕事に行きたくない、と真剣に悩んだりしないでしょう。

連休明けに仕事に行きたくない対策

そこで対策なのですが。

そもそも難しい仕事や人間関係などすぐに解決できるわけがないのです。

そう、開き直りです。

・連休明け初日の仕事には重たいノルマを課さない
・人間関係も、ご挨拶ができればあとはそこそこでいいや、と割り切る

そしてなにより

・好きなものをよく食べて
・スポーツでなくても身体をくねくねするなど適当によく動いて、
・疲れたらバタンとよく眠る

ことです。

しょーもないと思うかもしれませんが↑これが一番大事です。

連休明けの仕事モードへの切り替え

休み明けは仕事モードに急にならない。

そりゃ当たり前です。

慣性の法則です。

いきなりはできません。

マラソンランナーだっていきなりフルマラソンを走れるわけではありません。

一説によるとフルマラソンを走りきる体力を身につけるためには毎日徐々に練習しても3年かかるそうです。

勉強も同じです。

いきなり何時間も勉強しても長続きはしません。

それよりは徐々に徐々に、勉強量と勉強時間を増やしていったほうが習慣になるので長続きします。

そうなのです。

連休モードから仕事モードへはいきなり切り替えることはできないのです。

で、あるならばいっそのこと連休中でも建設的に仕事や人間関係のことを考えてみてはいかがでしょうか。

・会社に行ってパソコンを開かなくても頭の中や紙に書き出すことで仕事を整理できます。
・調べ物であれば家でもインターネットでできます。
・人間関係で悩んでいる場合は、人間関係に関する書籍を読んでみる、とか心療内科を受診してみる、とか。

むしろ休みの日だからこそ仕事とは違った観点で問題解決できる可能性があります。

もちろん、だら~っとすごして体力と精神力を養う、ということでもいいと思います。

日本人は休みというものに対してもっと積極的に、そしてもっと柔軟に捉えてもいいのではないかと思います。


スポンサーリンク

連休明けの仕事がつらい

それでも連休明けの仕事がつらい場合は。

ギアをいったん下げる

車も人もいきなりトップスピードでは走れません。

徐々に慣れるためにもいきなり仕事をせずまずは雑談などから職場の人と情報交換してみてはいかがでしょうか。

ギアをあげる

ギアを簡単にあげる方法があります。

それは「人と話して笑う」ことです。

愛想笑いでもかまいません。

人は孤独に弱い生き物であり、実は連休にもやもやしている人は大概、休み中に人付き合いが足りていません。

なぜならば人は一人でいると悪いことばかり考える生き物だからです。

太古の昔より、そのネガティブシンキングをもってして非力な人間は最悪の事態を予想し、その対策を打つことで種の繁栄を実現した、といっても過言ではありません。

よってお休み中はネガティブシンキングに支配されていることも多々あります。

そこからギアをあげるには、孤独を払拭する。

多少無理してても関係者に対して

・挨拶して
・会話して
・笑いあう

ということが実はとても大切なことだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

連休明けに仕事に行くのはしんどいですよね。

連休最終日ともなると鬱気味になってしまう気持ちもよくわかります。

なんだか他の人が厳しいような気がするし難しい仕事も山積みだ。

そう思ってへこむ気持ちもよくわかりますが、実際のところは歩みだしてみないとわからないもの。

まずは笑顔を心がけて「いけばわかるさ」と腹を括って出社してみてはいかがでしょうか。

それでもどうしても駄目な場合は一週間くらいなにもせず寝てください。※ちゃんと上司に連絡してね?

それからどうしようかと身の振り方を考えても決して遅くはありません。

あまりご自分を追い詰めないでくださいね。

いつかどこかで待ってくれているあなたの大切な人のためにもまずは自分自身を大切にしてあげてください。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-こころ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

足利市鑁阿寺

嫌な言葉が頭から離れない。嫌味を言われた時でも聞き流す方法。

嫌な言葉を言われる。 誰でもいつでも言われる可能性があります。 特に自分より上の立場の人がイライラしている場合。 下のものをいじめてやろう、からかってやろうとばかりに 嫌な言葉を言ってきます。 また最 …

雑誌の一部

忘れ物が多いのはなぜ?その原因と対策、つい忘れてしまう心理とは

忘れもの。 新生活を始めるにあたって環境が大きく変わります。 社会人のかたはもちろんのこと学生さんも職場に学校に持っていくものを忘れると精神的に、そしてご自身の信用的にダメージがありますよね。 スポン …

新入社員の五月病の原因と対策は。食事を見直してみよう。

五月病です。 僕もときどきかかります。 身体がだるくなって、朝起きるのも辛くて。 食事を食べているんだけどなんだか味がしない。 朝起きて準備して通勤して 会社に入る前には暗い顔は見せられないから 明る …

男性の悩む姿

新入社員もかかりやすい9月病の症状!その原因と対策、対処とは

9月病。 新入社員がかかりやすいゴールデンウィーク明けの5月病は有名ですが9月病という症状もあります。 スポンサーリンク 季節変動性の精神疾患、といえば難しいのですが昔から言われる「季節の変わり目に体 …

引越しのダンボール

一人暮らしの引っ越しの準備。準備物は何から始めてどうする。

新生活。 大学生、初めての一人暮らしで引越しの準備をするのは大変ですよね。 そもそも何から始めていいのかさっぱりわからないし。 でも失敗はしたくない。 後悔はもっとしたくない。 一人暮らしの準備はどの …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ