明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
隠れインフルエンザとはなんぞ?その症状と対策、対処法は | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

美容・健康

隠れインフルエンザとはなんぞ?その症状と対策、対処法は

投稿日:2018年2月9日 更新日:

スポンサーリンク

マスクで咳払いする女性

毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザ。

大人でもインフルエンザにかかるとかなりの高熱が出て相当に苦しい思いをする場合があります。

そして高熱が出て医療機関に行ってインフルエンザと診断されれば学校や会社には行けません。

毎年猛威をふるうインフルエンザですが、中には高熱が出ない隠れインフルエンザというタイプがある、と噂にした人もいらっしゃることでしょう。

では隠れインフルエンザとはいったいなんなのでしょうか。

スポンサーリンク

隠れインフルエンザとはどんなインフルエンザだろうか

多くの人がインフルエンザと聞くと高熱が出るものであると考えることでしょう。

しかし初期症状に高熱が出ないタイプのインフルエンザもあります。

そのようなタイプのインフルエンザでは高熱が出ないので普通の風邪だと判断して放置してしまうケースも多く見られます。

がしかし、そのまま放っておくと徐々に熱が高くなり、その時に初めてインフルエンザと気がついても既に時遅し。

多くの他人に感染させてしまって、被害がより拡大してしまいます。

このタイプのインフルエンザはB型インフルエンザと呼ばれていて、大々的に流行る年もあります。

また、一般的にA型インフルエンザは初期症状から高熱が出るインフルエンザのタイプです。

隠れインフルエンザの症状とは

風邪と似た症状

普通の風邪と似ているので風邪と思い込みがちです。

しかし異なる症状もあります。

風邪と似ていない症状

・いつも以上に脈拍が速い
・関節や筋肉、頭が痛い
・下痢や腹痛
・数日経っても全身がだるい、
・急に発熱したり熱がおさまったりする

これらの症状が認められる場合は十分な注意が必要です。

↑風邪と似ていない症状って風邪でも出ないかしら?

確かに風邪でも腹痛や下痢、関節痛、筋肉痛が出ることもあります。

しかし季節が変わるタイミングでこれらの症状が出る場合はインフルエンザの可能性を疑ってみてもよいでしょう。

いずれにせよ普段と違う症状が認められた場合はなるべく早く医療機関を受診することをお勧めいたします。

隠れインフルエンザの対策、対処を

水より緑茶でうがいをしたほうがインフルエンザ感染予防効果が高い

緑茶を積極的に毎日飲むことでインフルエンザの予防に有効である可能性が示唆されています。

緑茶の苦味成分であるカテキンの効果と言われています。

ですがそもそも喉の粘膜を潤しウィルスを侵入前に洗い流す目的ならうがいの後に水を飲み込んでもいいはずです。

胃に入ってしまえば、インフルエンザウィルスは胃酸で退治できます。

頻繁に緑茶を飲むことはインフルエンザ予防対策にとっては一石二鳥といえます。

うがいに関しては予防効果があるか実はハッキリしておりません。

ですが口の中をできるだけ清潔に保つことがインフルエンザ感染を防ぐことになります。

・マスク着用:一度着けたマスクをはずしたら廃棄
・手洗い:10秒石鹸で洗って15秒洗い流す。これを2回。

を心がけることで、インフルエンザ感染の予防効果が高いことが立証されています。

外出先から帰って来たときなどインフルエンザウィルスを落とすためにも特に手洗いが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

隠れインフルエンザの初期症状は通常のインフルエンザと違い、急な発熱を伴わないものです。

インフルエンザのよくある症状は

・寒気
・全身がだるい
・食欲不振
・筋肉痛、関節痛
・急な38度以上の発熱
・頭痛
・咳
・喉の痛み
・くしゃみ
・鼻水

などがあります。

風邪や花粉症と紛らわしい症状も多々ありますが、以前なら急に38度以上の高熱が出ることでインフルエンザかな?と疑う目安になっていました。

ところが最近は急な発熱を伴わないインフルエンザもあります。

ただの風邪と思っても念のため早めの医療機関の受診が重要ですね。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

~おまけ~

インフルエンザの感染経路

感染者がくしゃみをする
→インフルエンザウィルスを含む飛沫が飛び散る→口や鼻から吸い込む→飛沫感染
→インフルエンザウィルスが付着した手でドアノブなどに触れる→触れた手で鼻や口を触る→接触感染
そして1~3日の潜伏期間の後、睡眠不足、ストレス過多などで体力が落ちていればインフルエンザを発症します。

スポンサーリンク

-美容・健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の枯れ木

冬の朝起きれない。布団から出れない時に寒いけど起きる方法は

スポンサーリンク 冬の朝。 寒くて眠くて布団から出れない。 外もまだ暗いし朝起きれないことが多くなりますね。 でも仕事や学校の時間は迫ってきているし。 いつもぎりぎりに起きて慌てることになるから何とか …

肩にスーツのビジネスマン

肩こりの原因はたばこに有り?タバコを禁煙する方法とやめるきっかけ

スポンサーリンク 辛い肩こり。 普段のお仕事がデスクワークの方ならば強く感じているのではないでしょうか。 肩が凝らない人もいますが、現代人はだいたいお仕事でパソコン、プライベートでスマホを見ることが多 …

腕組み

冷え性の原因男性編。二の腕や太ももが冷たい時の対策は。

スポンサーリンク 密やかに増加している男性の冷え性。 冷え性は女性が圧倒的に多い印象ですが男性でもちらほらいらっしゃいます。 手足などの末端ではなく冷え性で二の腕や太ももが冷たいという症状を訴えるかた …

睡眠わんこ

昼寝で寝すぎない方法。寝すぎたが生活リズムを戻したい時は。

スポンサーリンク 昼寝。 気持ちいいですよね。 忙しいサラリーマンであれば休日くらいはゆっくりしたい。 土曜の昼下がりに昼食後コタツで横になっているとついつい眠ってしまいます。 そして起きたら夕方で。 …

献血はどこでできる?献血の所要時間とメリットは何?

スポンサーリンク 献血です。 よく街中でも血液型の何型が不足している というような看板が立っていたり 会社に献血車がきて社内放送がかかったり たまに献血を見かける機会があるのですが そもそも血を採られ …

スポンサーリンク


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ