車関係

渋滞の迂回ルートの探し方。イライラ解消法と車内でスマホ充電。

投稿日:

車の前面

車を運転しての移動。

プライベートやビジネスで車を運転する人は多数います。
そして車を運転する時に逃れられないのが渋滞です。
朝と夕方の通勤時間は車がのろのろと動く渋滞がお決まりな道路もありますよね。
また事故による通行止めなど発生すれば迂回経路に車がなだれ込みさらなる渋滞を招きます。

ではこの渋滞。

リアルタイムに上手に迂回するためにはどうすればいいのでしょうか。

渋滞の迂回ルートの探し方

google先生のヘルプに下記リンクがありました。

現在地付近の交通状況を表示する
・周辺の交通情報や渋滞情報
・付近の事故、工事、通行止めに関する情報
スマホでグーグルマップを開いて渋滞情報を把握できますね^^

また上記情報をマップで見たい場合は
—————————————–
1.Googleで検索する
—————————————–

googleのトップページで
「google 渋滞情報」
「googke 渋滞予測」
と検索。

—————————————–
2.地図を開く
—————————————–
検索結果の一番上に表示された地図をクリックする。

—————————————–
3.表示された地図
—————————————–
google渋滞情報1

緑色の道路がスムーズに車が流れているところです。オレンジ色から赤色になるにつれ渋滞していることを示しています。表示はズームで調整できますね。また他の場所を見たい場合はぐっと画面を押してスライドすると地図も移動します。こうするとリアルタイムで渋滞情報を確認でき、迂回経路を見つけやすいです。例えば高速道路に乗るために国道を走っていて事故渋滞にはまってしまった場合は上記の方法で最寄の高速道路までの「色」を調べましょう。そして赤色やオレンジ色がより少ない方の高速道路のICをカーナビの目的地にセットして案内開始すれば上手に渋滞を迂回できますね。もちろん高速道路に乗るときに限らず、迂回経路を探す場合にGoogleの渋滞情報はとても役に立ちます。

そもそも通行止めはどのように把握する?

高速道路ならNEXCOさんのリアルタイム交通情報のページが役立ちます。

全国の通行止めや雪の影響による冬タイヤ規制情報など閲覧できます。

調べたらたまたま事故の通行止め情報がありました。
ネクスコ通行止め情報

×にターゲットすると事故の情報などが閲覧できます。

一般道の通行止めを一覧で表示するサイトは残念ながらありませんでした。が通行止め箇所はgoogleの渋滞情報などで必然的に赤くなるのでその道路を迂回すればOKですね。そして迂回経路を把握した上でカーナビに目的地を細かく変更しながらセットする。もちろん停車時に実施してください。※カーナビは停車しないと操作できないようになっています。また同乗者がいる場合は同乗者にカーナビの操作などナビゲートしてもらいましょう。

渋滞のイライラ解消法

以下に対策を挙げます。

相当時間に余裕を持って出かけます

時間に余裕があることで気持ちにも余裕が生まれます。時間がもったいない気がしますが、これは事故の予防策としてとても有効です。時間に余裕がないと黄色信号でもつっきってしまったり、カーブでついついスピードを出しすぎたり、渋滞にはまると前の車との車間距離を必要以上に詰めてしまったりまします。

自分の好きな歌をまとめて、iPodに入れて聞いています

CD等と違い好きな曲ばかりを設定できるので、楽しい気分を持続しやすいです^^

音楽の「カラオケ・バージョン」を連続再生

ずぅ~~~っと歌っていたりします。
歌うというのは口を動かす行為です。
眠気を吹き飛ばしたり、テンションをあげたりすることができます。
同乗者が居る場合は楽しいおしゃべりでもいいでしょうね^^

人間観察です

隣の車を運転している人を見る。
が、わき見運転になりがちなのでヒューマンウォッチングはほどほどに。

何か食べる

携帯できる食事系は下記でしょうか。
▲カロリーメイト:ぽろぽろ落ちる
▲サンドイッチ:崩れる
▲おにぎり:なんとなくあけにくい

どれもいまいちですね、う~ん。

では下記はいかがでしょうか。
○スティック型のお菓子:食べやすい。
○ガム:眠気覚まし。ものによっては長時間噛んでいられる
○ウィダーインゼリー:簡単にエネルギーチャージできる

ただしあまりに食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまうと眠気がやってくるので運転中は2~300キロカロリーまでを目安とした軽食の摂取のほうがよいでしょうね。


スポンサーリンク

車内でスマホを充電するには

音楽をスマホに入れて聞いていたのに電池残量がなくなっちゃった、となるとテンションが下がります。
そんな時は車内でスマホを充電できる方法を。

———————————————————————————————-
シガーレットの口が車に存在する場合、かつ使える場合はシガーレットに差し込むタイプの充電器を
———————————————————————————————-

———————————————————————————————-
シガーレットが使えない場合はモバイルバッテリーで
———————————————————————————————-

最近はスマホをはじめ便利な電子機器がたくさんありますが、電気を供給しないとただの箱になります(汗

まとめ

いかがでしたでしょうか。

渋滞情報をいち早く把握して迂回経路を見つけるのも大切ですが、一番大切なのは時間と気持ちに余裕を持って車を運転することです。
プライベートにしろビジネスにしろ、あなたの車の移動ライフが快適になることを祈っております。

ご安全に。

それではまた。
別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-車関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車のハンドル

ペーパードライバーの練習場所。車の運転は怖いけど慣れるコツは?

車の運転です。 首都圏に住んでいると公共交通機関が発達しているおかげで車を運転しなくても生活できます。 都内は駐車場料金も高いですしね^^; しかしながら引越しなどで地方に行くと。 仕事も買い物も車の …

高速道路の様子

高速道路の運転が怖い。危険を避けて安全のために気をつけること。

高速道路。 免許をとって間もないこともあって高速道路はなかなか運転していない。 高速道路の車の運行スピードは速いし、自分で運転するとなると不安だ。 でも慣れるためには運転しなきゃだし。 スポンサーリン …

道路を走る車

冬のタイヤを交換しないで年中使用する場合、値段や寿命はどうなる?

車の運転。 巡る巡る季節、毎年のように冬の前と春の前の時期に冬タイヤと夏タイヤを交換するけれど。 そもそも交換の値段って高いだろうし交換せずに使うわけにはいかないの? と疑問を持っているかたもいらっし …

雪景色

スタッドレスタイヤの雪道での効果。寿命と交換時期の目安は。

雪道。 本日、車で自損事故をしてしまった僕がいます。 朝は雪は降っていなかったのですが仕事で山間の町に出かける用事があり車を運転。 スポンサーリンク 軽の箱バンですね。 スタットレスタイヤは装着してい …

ブレーキを踏む足

ペーパードライバーだが車を持ってない。運転の練習でおすすめの方法は。

ペーパードライバー。 僕も3年前まではペーパードライバーでした。 僕のペーパードライバー列伝です。 ・ライトとウィンカーを間違えてつける ・右カーブで左に寄りすぎて壁に当たりそうになり助手席の先輩を恐 …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ