明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
亡くなった祖母へ敬老の日を。おばあちゃんのプレゼント、贈り物のおすすめは。 | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

家族のイベント

亡くなった祖母へ敬老の日を。おばあちゃんのプレゼント、贈り物のおすすめは。

投稿日:

おばあちゃんの手

おばあちゃん。

何があっても味方でいてくれたおばあちゃん。

外で辛い出来事があってもおばあちゃんが家に居てくれると思うとなんだか少し安心できた。

祖母がもう亡くなって何年も経つけれど、ときどき思い出すときがある。

そうだ、敬老の日に何かプレゼント、贈り物できないかなあ。

  

亡くなった祖母に敬老の日を

祖母に敬老の日。

小さい頃は折り紙で作った他愛も無いものを贈ったりしたっけ。

なんてことないプレゼントだったけれどおばあちゃんは喜んでいた記憶があります。

きっと何をあげても喜んでくれたのだろう。

それは子供心に安心するとともに、ほんとにおばあちゃんがほしいものはなんだろう?と疑問に思ったことを覚えています。

本当にほしいもの。

いったい祖母が本当にほしかったプレゼント、もらって嬉しかったであろう贈り物とはなんだったのだろうか。

敬老の日、おばあちゃんへの贈り物

亡くなった祖母への贈り物は何がいいだろう。

ん~思いつかない!

一般的には亡くなった人の好きだった花を贈るらしいのだが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FL 四季咲き中輪バラ新苗12cmポット ピンクシフォン
価格:648円(税込、送料別) (2018/7/1時点)

なんだかおばあちゃんも僕も「花」っていうイメージじゃないんだよなあ。

お墓へ飾る花はお墓に行く途中に花屋さんに見繕ってもらうし。

あまり気にしたことがないのですね(汗

ではいったい何を贈ればいいのだろうか。


スポンサーリンク

亡くなったおばあちゃんへプレゼントって

そういやばあちゃん、団子が好きだったな。

でも墓に団子ってたぶん虫がくるんだよなあ・・・

あ、でも田舎のお地蔵さんに団子お供えしてるから大丈夫かなあ。

いやいや、あれって毎日通る人がちゃんとみてて痛んだら片付けるらしいし。

めったに里帰りしない僕にとっては簡単にお墓にいって片付けるってわけにはいかないのですね。

ん~。

ん~。

仕方ないですね。

ここはひとつ、僕たち家族がお団子を食べる姿を墓前で見せることにしましょう!(何

はたから見るとお墓の前で、お墓を掃除して花を替えてお団子を食べる集団。

とっても罰当たりに見えます(汗

しかも子供たちがお団子の味、どれを食べるかで喧嘩しはじめたし・・・やめなさいよ墓前なのだから。

ん~でももしかしたら。

子供たちのきゃいきゃいぎゃいぎゃい騒ぐ声が聞きたかったのかもなあ。

気のせいか墓前のお花が楽しそうに風に揺れておりました。

来年も元気で来れるかしら。

またな~ばあちゃんノシ

まとめ

マリホ水族館クラゲの浮遊

亡くなった祖母にも贈り物、プレゼントをすることは可能です。

おばあちゃん、優しかったから亡くなった時はショックでしたね。

まあそれ以上にいろいろと周りが忙しそうだったのであまり感傷に浸る余裕はなかったのですが。

しかし末っ子の僕がプレゼントとは。

いやいやきっとなんだかあの世で笑われている気がします。

大きくなったものだよね、と。

亡くなった人にまた会えるのでしょうかね?会えるといいですね^^

なんだかお墓参りをしているとその確率があがるような気がしています。

なんとなくですけどね。

ばあちゃんにまた会えるといいなあ~。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-家族のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下町その1

東京で敬老の日に食事会をするならここ!な場所をご提案します。

敬老の日ですね。 子供の頃からお世話になったおじいちゃんおばあちゃん。 特におばあちゃんは あなたのご両親が忙しくて家に帰ってこない時に面倒をみてくれた優しい人 という印象を持っているかたもいらっしゃ …

階段を昇るおばあちゃん

祖母に初任給でプレゼントを。遠方の場合は郵送で贈り物を。

初任給。初めてのお給料ですね。 おそらく人生で一番激動であったであろう今年の4月を乗り切ってなんとかいただけたお給料。働きはじめて初のお給料。感無量ですよね。 そして初任給。 初めてのお給料なので是非 …

祝い着

女の子の七五三は三歳で何をするのか?価格の相場は?

七五三でございます。 小さいお子さんをお持ちの親御さんであれば一度は意識するイベントでしょう。 一生の思い出になるとはいえ 自分の時の七五三はどのようにしたのか、してもらったのか 全く記憶にないという …

お母さんが母の日にもらって嬉しかったものは何?定番ランクイン商品は。

母の日です。 何かしようと思っても照れくさいですよね。 特に男子はお母さんに贈り物をするとなると 「なんだか微妙な空気になるんじゃないか」  とか 「友達とかに話したらからかわれるかな」 などど思って …

商店街のアーケード

大阪で敬老の日に食事会をプレゼントするときのお店をご紹介します。

敬老の日ですね。 子供の頃からお世話になったおじいちゃんおばあちゃん。 特におばあちゃんは あなたのご両親が忙しくて家に帰ってこない時に面倒をみてくれた優しい人 という印象を持っているかたもいらっしゃ …