明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる? | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

年間行事

とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる?

投稿日:

とうかさん

広島のお祭り「とうかさん」。広島人には夏の始まりを告げるお祭りとして認識されているようです。とうかさんの話が出るとああ~今年も夏が来たなあ~と感じます。とうかさんといえば屋台の料理のいい匂いに浴衣美人が街に彩を添えます。楽しみですねヽ(´▽`)/

そんなとうかさんなのですが開催日および開催時間がいまいちよくわからないというかたのために記事を書いてみました。

  

とうかさんはいつ開催?

毎年日にちは違うのですが法則はあります。

とうかさんの開催日
6月の第1金曜日から日曜日まで

つまり法則通りなら

・2019年なら6月7日(金)~6月9日(日)
・2020年なら6月5日(金)~6月7日(日)
・2021年なら6月4日(金)~6月6日(日)

となります。

2019年は一番開催日が遅いパターンかもしれないですね(・・;)

ちなみに雨でも中止にはなりません。折りたたみ傘を持っておくと安心かもしれないですね。あと汗かくからタオルやてぬぐいを一つ持っておくと便利です。

とうかさんは最終日は何時までやってる

公式ページには下記のように記載がありました。

参考:とうかさん公式ページ

=以下引用=

産業発展祈願祭 初日16時~   御開帳法要 初日18時30分~

お焚き上げ法要 中日15時~   御閉帳法要 最終日20時30分~

=以上引用=

最終日でも夜遅くまでやっています。日曜の夜の祭りの喧騒を感じると僕も夏の訪れを感じます。


スポンサーリンク

とうかさんの屋台は何時までやってる?

とうかさんの屋台はお祭りの開催期間と同じです。

正午から営業が始まって金土は午後11時まで、最終日だけ午後10時で終了します。

とはいえ最終日の深夜は営業はしているとは言えもう屋台の人も片付けムード。

新鮮な材料で作った料理を楽しみたい場合はやっぱり早い時間に屋台にいって注文するのがよいですね。

もっとも遅い時間は遅い時間で独特の寂しいような終わった安心したような雰囲気が僕は嫌いではないですけどね。

とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる?~結論~

宴会笑顔

いかがでしたでしょうか。本記事ではとうかさんの開催期間と開催時間にターゲットを絞って記載いたしました。

・とうかさんの開催は6月の第1金曜日~日曜日
・最終日は22時までやってるよ
・屋台もやってるよ

ということですね。

本記事が少しでもお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ他記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤い花火

全国新作花火競技大会に行くときに混雑を避けて家族旅行で宿泊しよう。おすすめの宿は?

残暑も厳しい9月。 9月上旬にそれは行われます。長野県は諏訪湖の「全国新作花火競技大会」です。 ********* 以下諏訪湖の花火のページより引用 ********* 諏訪地方を花火の情報発信拠点に …

子供用プール

保育園で作れる七夕のおやつは?簡単に作れるレシピを調査しました。

七夕です。 七夕といえば飾りつけの笹を用意して 短冊に願いを書いて笹の葉につるす。 そんな経験を保育園や幼稚園、小学校で行った経験のあるかたもいらっしゃtることでしょう。 ご自宅で笹まで飾られているか …

花火大会そのふー

花火大会でめんどくさそうな仕草をする男性は脈なしなのか?祭りのあとの傾向と対策は。

夏です。暑いです。あつはなついです。夏は暑いです。 すみません、イラッとさせてしまいました、夏です。 夏といえば花火大会ですね。花火大会、今年はどこに行きました?人ごみとかすごくなかったですか? えっ …

高知よさこいは場所取りが大変!ネット中継やテレビ放送を活用しよう

高知のよさこい。 全国的にも、というか世界的に有名なイベントです。 現地で見られたことのあるかたも多々いらっしゃることでしょう。 その迫力は筆舌に尽くしがたく、まさに日本の夏の風物詩となっております。 …

墓地

東京から金沢へお盆に帰省するなら車と新幹線どちらがいいのか?

お盆です。 久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんのお家に帰省するかたもいらっしゃることでしょう。 しかしながらお盆は車の渋滞や公共交通機関の混雑は毎年ものすごいとテレビで放送している。 そんななか子供た …