広島

とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる?

更新日:

とうかさん

広島のお祭り「とうかさん」。広島人には夏の始まりを告げるお祭りとして認識されているようです。とうかさんの話が出るとああ~今年も夏が来たなあ~と感じます。とうかさんといえば屋台の料理のいい匂いに浴衣美人が街に彩を添えます。楽しみですねヽ(´▽`)/

そんなとうかさんなのですが開催日および開催時間がいまいちよくわからないというかたのために記事を書いてみました。

スポンサーリンク

とうかさんはいつ開催?

毎年日にちは違うのですが法則はあります。

とうかさんの開催日
6月の第1金曜日から日曜日まで

つまり法則通りなら

・2019年なら6月7日(金)~6月9日(日)
・2020年なら6月5日(金)~6月7日(日)
・2021年なら6月4日(金)~6月6日(日)

となります。

2019年は一番開催日が遅いパターンかもしれないですね(・・;)

ちなみに雨でも中止にはなりません。折りたたみ傘を持っておくと安心かもしれないですね。あと汗かくからタオルやてぬぐいを一つ持っておくと便利です。

とうかさんは最終日は何時までやってる

公式ページには下記のように記載がありました。

参考:とうかさん公式ページ

=以下引用=

産業発展祈願祭 初日16時~   御開帳法要 初日18時30分~

お焚き上げ法要 中日15時~   御閉帳法要 最終日20時30分~

=以上引用=

最終日でも夜遅くまでやっています。日曜の夜の祭りの喧騒を感じると僕も夏の訪れを感じます。

とうかさんの屋台は何時までやってる?

とうかさんの屋台はお祭りの開催期間と同じです。

正午から営業が始まって金土は午後11時まで、最終日だけ午後10時で終了します。

とはいえ最終日の深夜は営業はしているとは言えもう屋台の人も片付けムード。

新鮮な材料で作った料理を楽しみたい場合はやっぱり早い時間に屋台にいって注文するのがよいですね。

もっとも遅い時間は遅い時間で独特の寂しいような終わった安心したような雰囲気が僕は嫌いではないですけどね。

とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる?~結論~

宴会笑顔

本記事ではとうかさんの開催期間と開催時間にターゲットを絞って記載いたしました。

・とうかさんの開催は6月の第1金曜日~日曜日
・最終日は22時までやってるよ
・屋台もやってるよ

ということですね。

本記事が少しでもお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ他記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-広島
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.