明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる? | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

スポット・グルメ

とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる?

投稿日:2019年2月10日 更新日:

スポンサーリンク

とうかさん

広島のお祭り「とうかさん」。広島人には夏の始まりを告げるお祭りとして認識されているようです。とうかさんの話が出るとああ~今年も夏が来たなあ~と感じます。とうかさんといえば屋台の料理のいい匂いに浴衣美人が街に彩を添えます。楽しみですねヽ(´▽`)/

そんなとうかさんなのですが開催日および開催時間がいまいちよくわからないというかたのために記事を書いてみました。

スポンサーリンク

とうかさんはいつ開催?

毎年日にちは違うのですが法則はあります。

とうかさんの開催日
6月の第1金曜日から日曜日まで

つまり法則通りなら

・2019年なら6月7日(金)~6月9日(日)
・2020年なら6月5日(金)~6月7日(日)
・2021年なら6月4日(金)~6月6日(日)

となります。

2019年は一番開催日が遅いパターンかもしれないですね(・・;)

ちなみに雨でも中止にはなりません。折りたたみ傘を持っておくと安心かもしれないですね。あと汗かくからタオルやてぬぐいを一つ持っておくと便利です。

とうかさんは最終日は何時までやってる

公式ページには下記のように記載がありました。

参考:とうかさん公式ページ

=以下引用=

産業発展祈願祭 初日16時~   御開帳法要 初日18時30分~

お焚き上げ法要 中日15時~   御閉帳法要 最終日20時30分~

=以上引用=

最終日でも夜遅くまでやっています。日曜の夜の祭りの喧騒を感じると僕も夏の訪れを感じます。

とうかさんの屋台は何時までやってる?

とうかさんの屋台はお祭りの開催期間と同じです。

正午から営業が始まって金土は午後11時まで、最終日だけ午後10時で終了します。

とはいえ最終日の深夜は営業はしているとは言えもう屋台の人も片付けムード。

新鮮な材料で作った料理を楽しみたい場合はやっぱり早い時間に屋台にいって注文するのがよいですね。

もっとも遅い時間は遅い時間で独特の寂しいような終わった安心したような雰囲気が僕は嫌いではないですけどね。

とうかさんはいつ開催?最終日は何時までやってる?屋台もやってる?~結論~

宴会笑顔

いかがでしたでしょうか。本記事ではとうかさんの開催期間と開催時間にターゲットを絞って記載いたしました。

・とうかさんの開催は6月の第1金曜日~日曜日
・最終日は22時までやってるよ
・屋台もやってるよ

ということですね。

本記事が少しでもお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ他記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-スポット・グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高知よさこいは場所取りが大変!ネット中継やテレビ放送を活用しよう

スポンサーリンク 高知のよさこい。 全国的にも、というか世界的に有名なイベントです。 現地で見られたことのあるかたも多々いらっしゃることでしょう。 その迫力は筆舌に尽くしがたく、まさに日本の夏の風物詩 …

与島PA案内

香川のお土産のおすすめ。与島PAでうどん以外を探してみた。

スポンサーリンク 香川県といえば、日本一面積の小さい県、うどん県、県民全員が早明浦ダムの貯水量を知っている、などで有名です。 そして我がふるさとでもある香川県。 うどん以外のお土産も最近はたくさんあり …

自動販売機は海外にないのか?見当たらない海外事情と日本との違いとは。

スポンサーリンク 自動販売機。 日本ではどこにでもありますよね。 暑い夏においしいジュースを飲んで生き返った 思い出をお持ちのかたも多いのではないでしょうか。 しかし海外ではとんと見かけない。 なぜで …

神社

東京で七五三の食事会をしたい。お祝いできるおすすめのお店はどこ?

スポンサーリンク 七五三です。 はじめてのお子さんの場合も、次の子の場合も 七五三は大切な我が子の記念ですね。 スタジオでかわいい、かっこいい衣装を着て写真撮影にアルバム作成、 当日は神社で無病息災を …

赤い花火

全国新作花火競技大会に行くときに混雑を避けて家族旅行で宿泊しよう。おすすめの宿は?

スポンサーリンク 残暑も厳しい9月。 9月上旬にそれは行われます。長野県は諏訪湖の「全国新作花火競技大会」です。 ********* 以下諏訪湖の花火のページより引用 ********* 諏訪地方を花 …

スポンサーリンク


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ