明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
修学旅行は病気で行けそうにない。不参加だと推薦の内申に響くのか? | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

生活のハウツー

修学旅行は病気で行けそうにない。不参加だと推薦の内申に響くのか?

投稿日:2019年2月11日 更新日:

スポンサーリンク

修学旅行不参加

本日のお悩み相談はこちらです。

こんにちは。

もうすぐ修学旅行がある高校生です。参加するかしないかで悩んでいます。

私は病気持ちでお風呂に入れない、薬を定期的に飲まなければいけない、すぐに気分が悪くなってしまうなどいろいろ事情があり、今の所、出来るのであれば旅行中に他の人に迷惑がかかってしまうので参加しない方向で考えています。ですが大学は指定校推薦でいこうと考えているのですが、修学旅行を休むと推薦で不利になってしまう等あれば教えてください。

修学旅行を欠席した場合は、普通の授業を欠席した事になるのですか?それとは別で「修学旅行を欠席した」と明示的に内申に記載されて推薦に不利になったりするのでしょうか?

とのことでした。

ご病気なのですね。確かにそれは修学旅行の参加は厳しいかもしれません。以下に対応録を記載いたします。

合わせて「高校生の修学旅行に行きたくない。行かない、行けない理由を提案します。」の記事もご参照ください。

スポンサーリンク

修学旅行は病気で行けそうにない。不参加だと推薦の内申に響くのか?

まずは先生と相談してください

先生と相談して、修学旅行には行かないけれど修学旅行の期間に学校に登校すれば欠席にはなりません。

修学旅行の期間は学校に登校して各科目の課題を自習します。そうすると欠席になりませんから、指定校推薦にもひびかないです。

学校に登校できるよう、先生と相談してください。プリント課題などをこなすパターンですね。

先生と相談してだめだったら

病気なのに相談してもだめだった、なんてことはなかなかないと信じたいのですが教育現場はどんな先生がいるかわかったものではありませんので可能性はありますね。

その場合はお医者さんに診断書を書いてもらいましょう

参考:転ばぬ先の杖 YOSHIDA HASEGAWA’s BLOG
専門医直伝!「誰も教えてくれない」医師の診断書書き方&書かせ方

診断書は高校の修学旅行をおやすみする場合のみならず社会に出てうつ病診断を受けて会社に提出するときなどにも活躍します。世知辛い世の中ですのでこれからの人生、方法を覚えておいて損はありません。

先生と相談してだめだったらその2

診断書をみせても参加しろという信じられない対応をする学校もあるかもしれません。

あいつら自分のことしか考えてな大人にはそれぞれ立場というものがあり仕事には生活がかかっていますのでそのためならばあなたの主張が退けられる可能性があります。

しかし正義はあなたにあります。

そうですね。正義といえば弁護士ですね。

参考:山上国際法律事務所
学校問題(退学・自主退学勧告の取り消し、いじめ、校内事故等の対応:全国対応)

やりすぎだと思いますか?

でもここまでやらせるのは病気という正当な理由があるのに修学旅行の不参加を認めてくれない学校側です。

学校側は「たかが修学旅行の案件で裁判沙汰などありえないだろう」とタカをくくっています。

そういう相手に対しては然るべき対応をとるのも社会人としてのたしなみです。

決して熱くならずに淡々と根拠を並べて主張する。

社会に出る前のよい勉強になりますね。

修学旅行は病気で行けそうにない。不参加だと推薦の内申に響くのか?~結論~

京都のお土産飴

dav

学校の修学旅行に参加しなくとも代わりに登校して課題に取り組めば出席扱いになります。

もちろん病気の度合いにもよりますが学校に登校できるような体調であれば、修学旅行の間に登校して課題に取り組むことにトライしてみてもいいかもしれませんね。

学校の先生に相談してみましょう。

くれぐれもあなたの学校の先生が忙しさにかまけてあなたへの対応を誤らないことを祈っております。

本記事が少しでもあなたの参考になれば学生時代に少しばかりスネに傷を作ってしまった僕も嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新幹線到着

東京から福岡間、お盆の帰省は車と新幹線どちらにする?

スポンサーリンク お盆です。 久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんのお家に帰省するかたもいらっしゃることでしょう。 しかしながらお盆は車の渋滞や公共交通機関の混雑は毎年ものすごいとテレビで放送している。 …

バレンタインでチョコをもらったことがない。もらえない理由ともらう方法。

スポンサーリンク バレンタインチョコ バレンタインです。 小学生高学年~中学生と成長するにつれモテる男子が女子から本命チョコを。 そして愛想のよい人気者の男子が義理チョコをもらう光景が目に浮かびます。 …

職業選択

職業の選択の基準。仕事を選ぶうえで失敗しないポイントは

スポンサーリンク 職業選択。 小さい頃は夢いっぱいに男の子であればスポーツ選手、特撮ヒーロー。 女の子であればケーキ屋さんにパン屋さん、モデルにアイドルといったところでしょうか。 しかしながら中学生、 …

郵便ポスト

年賀状のやめ方。やめたいと思った時、来年から出さないようにする方法。

スポンサーリンク 年賀状。 僕たちの家族では毎年年末の大忙しの時期に慌てて作っているのですが、100枚に及ぶ枚数となりとても手間がかかります。年賀状はプリンタで印刷してコメントも書かずにそのまま出す人 …

ホテルのベッド

ホテルの部屋が寒い!全館共通のエアコンだった場合の対応方法は。

スポンサーリンク みなさん、ホテル、泊まってますか? 僕はホテルに泊まる機会がとても多いです。 会社の出張に研修に大忙し。プライベートではあまり泊まりませんね。なぜだろう。 で本日も4日間ホテルに泊ま …

スポンサーリンク


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ