ビジネスホテル。
長期出張で宿泊する僕は今まで何十回、いや何百回ビジネスホテルに宿泊しただろう。
数えるのを止めたのはいつなのか。
もはや忘れましたが、慣れていない頃はよく風邪を引いていたような気がします。
そんなビジネスホテル。
乾燥で喉が痛くなって風邪を引かないためにはどうすればいいのでしょうか。
咳が出て風邪を引いてしまう前に乾燥対策を行いましょう。
Contents
ホテルの乾燥で喉が痛い。肌もカサカサ;;
なぜホテルの部屋は乾燥しているのか
なんだかもう、冬のホテルの部屋ってこれでもか、とばかりに乾燥している場合があります。
うっかりエアコンをつけたまま過ごそうものなら大変です。
ものすごく暑いし乾いてるしなんだかもうカオスです^^;
推測ですが、ホテルの部屋が乾燥気味なのは常々湿気ているとカーペットや布団などに湿気が移り悪影響があるためと思われます。
しかし乾燥したそのままだとあなたの肌も喉も乾燥して風邪を引いてしまうかもしれません。
ど、どげんかせんといかん!
寝るときにマスク
寝るときにマスクを使用していても暑いのか寒いのか寝相が悪いのか起きたら外れている。
そしてマスクをしているとなんだか寝苦しいんですよね。
ホテルに卓上加湿器があるのだが効きがいまいち
加湿器にて室内を加湿すれば喉も潤うはず。
が、卓上加湿器だと効果が薄く、暖房もOFFにしているけど効果なしってことが多いです;;
ホテルの乾燥で咳が出始める
たたたたいへんです、乾燥で喉が渇いて咳が出る。
風邪の一歩手前ですぞ!
さっそくドラッグストアで風邪薬と葛根湯を・・・え、夜遅くてもう開いてない?
しかたがござらん。
そんなときはコンビニにはせ参じるのです。
そして
・喉を潤すのど飴のヴィックス
・身体が温まるおでん
・しょうがの入ったたべもの
を調達です。
水を定期的にちびちびと飲むと同時に身体を温めるのです!
おきている間はこまめな水分補給を心がけるのです。一仕事したら一口水を飲むくらいのペースですぞ。
そしてのど飴も寝る前にぬかりなく。
のどの渇きとウィルスの繁殖を抑えるのです!
ホテルの乾燥で風邪を引く前に
バスタブにお湯を溜めておく
バスタブに熱いお湯をいれて湯気で室内を潤します。
え、そんなことしたら警報機が鳴る?いやいや僕も宿泊したホテルで何度も実施しましたが鳴った事がありませんよ?
よほど熱いお湯で湯気が充満していたらわからないですが、そこまではしたことないなあ。
せいぜい熱めの45度程度のお湯をはりました。
よほどご心配ならホテルのフロントさんに「乾燥すると体調悪くなるからバスタブにお湯はってドア開けるね」と言ってみましょう。
僕の場合はホテルのフロントさんにそういったら、ちょっと高機能の加湿器を貸し出してくれました。
あくまで僕の場合は、ですよ?(笑
濡れタオルをハンガーやいすに何枚かかけておく
濡れたタオルを椅子やらハンガーやらにかけておく。
そんなにびちょびちょのタオルじゃなくて軽くしぼったタオルでも実はこれで湿度はあがり効果抜群です。
またタオルを濡らすのはお湯じゃなくて水でも十分です。
床のカーペットも少しばかり湿らせておく
まるでホテルの部屋のケアを嘲笑うかのような所業。
しかしここに至ってはなりふりなどかまっておられぬ!
私は明日も仕事で風邪なぞ万が一にも引くわけにはいかぬのだ!
許せ!
と思いながらちょびっと床を濡らしちゃうのもひとつの方法です。
ホテルの乾燥で喉が痛い~まとめ~
いかがでしたでしょうか。
ホテルの乾燥は本当に気持ち的にも身体的にも弱ってしまいます。
喉だけじゃなくていろんなところが乾燥しますよね。
手とか首元の肌とかいろいろと。
そんなときは本記事の対策をお試しあれ。
きっとあなたの身体に潤いを与えてくれることでしょう。
え・・・?心にも潤いが欲しい・・・?
それは別のナニカにお任せすることにします(汗
そ、それではまた。
別の記事にてお会いいたしましょう。