生活のハウツー 美容・健康

仮眠で寝すぎる場合の対処法。昼寝や徹夜明け時の短時間仮眠の方法。

投稿日:

猫眠り

はい、みんなのアイドルあそおです。

本日の問い合わせはこちらです。

ポイント

忙しくて睡眠時間がとれません。昼寝や徹夜明けで仮眠をとろうとするのですが、いつも明け方でばててしまい、少しだけ寝ようと思ったら昼まで寝てしまうことがあります。

どうしたら丁度よく睡眠をとれるのでしょうか?

とのことでした。

以下に対処法を記載いたします。

スポンサーリンク

仮眠で寝すぎる場合の対処法。昼寝や徹夜明け時の短時間仮眠の方法。

そもそも睡眠は必要

大前提として、睡眠は必要です。

ある調査によると、健康に一番大きな影響を及ぼすのは、第1位が睡眠時間だったそうです。

ちなみに第2位は孤独。つまり人との交流の多さ少なさ。

第3位は適度な運動

そして別の調査では

給料が上がるよりも健康で働けるほうが、幸せ度が65倍高いそうです。

つまり、眠くてだるくて働くよりも、きっちり寝て働くほうが、幸せ度が高いということ。

締め切りとか義務とか、いろいろ事情があるのはわかります。

でも、睡眠は大事です。

きっちり睡眠をとらないと、自分の身体を壊したときに誰も責任とってくれないですからね。

他人には義務を果たすことを求めるくせに、いざ不都合が起こるとしらんぷり、というのが現代社会ではないでしょうか。

なら、ちゃんと寝ようぜ。

昼寝の最適時間

よく言われるのが15分~20分。

会社勤めだと、昼休み1時間だから妥当かな。

あと、横になると本格的に寝てしまう。

机に突っ伏す寝方のほうが起きやすい。

机に突っ伏すだけでも、椅子の背に頭をのせて寝るだけでも、なかなかに寝れます。

僕の以前の上司は、1週間会社に泊まって睡眠は机に突っ伏すだけで過ごしている人がいました。

決してマネしたくはないですが、人間てそれでも生きていけるんだ、と思った記憶があります。

ブラック。

15分~20分で起きれないようなら、潔く定時帰り、なんなら早引きして、寝る。

明らかに睡眠時間が足りてない。

それでも、どうしても、活動しないといけないなら、寝ようとしない。

休み休み、フラフラになりながら働くしかありません。

徹夜時の仮眠

みんなのアイドルあそおは実は夜勤もあります。

翌日朝から仕事ってことも多いので、そんなときの睡眠時間は2~3時間だったりします。

で、僕は実は起きようと思った時間より必ず前に目が覚める人なので、実は寝坊する人の気持ちがよくわからなかったりします。

でもそれでも寝坊するのは、やっぱり睡眠が足りないとき。

だから、基本は、徹夜したら、それに負けないくらい寝て寝て寝たおすことで健康やパフォーマンスが維持できると考えています。

明け方まで起きたなら、昼と言わず夕方まで寝て食べて風呂入ってまた夜寝る。

そんなに寝れない?

いや~それでも寝れてしまうみんなのアイドルあそおなのでそこはよくわからなかったりします。

すっかりきっちり寝てリズムを戻すほうが、結果的に効率がいい、と思っています。

睡眠不足時に2~3時間だけ寝たい場合は

あんまりそういうことはしないほうがいい、というのが僕の結論ですが。

どうしてもしたいなら以下をやればいいかな。

・寝る前にカフェイン飲む
・お風呂の湯舟につかる。10分あったまる。
・目ざましアラームをかける。起きる時間を頭のなかで意識する。
・起きたら何をどの程度の時間で対応するか具体的にイメージする。
(例)7:00 起きる 7:01 テレビつける 7:05 顔洗う 7:06 トイレいく 7:08 ひげそる 7:10 朝ごはん用意する 7:13 朝ごはんたべる 7:20 歯を磨く 7:25 着替える 7:35 出発
守れなくてもOK.あくまで起きた時のイメージをする。
・頭や首のツボをもむ(だいたいスマホパソコンやってると頭や首がこるので)

こんな感じです。


スマホやパソコンはみない

寝るときにスマホパソコンみない。

中途半端に夜中起きてもみない。

布団で寝る。

布団で寝ると嫌なことを考える?

そんなときはただひたすら「ありがとう」と何度も心のなかで考えてください。

参考:嫌なことが頭から離れない。休日もモヤモヤして全然休めないときの対処法。

寝るときに嫌なことを考えるというのは人間の性なので別にいいのですが、それに囚われて苦しんでいるなら、囚われない思考をしてみてもいいんじゃない?

ありがとう、と考えるのに、理由なんかないさ。

寝坊できるならそれもいい

罪悪感を感じる程度なら寝坊してもOK.

だって睡眠というのは人生の質を決める、少なくない要素を担っています。

だから、自分が幸せになるための活動なのですよ、寝坊というのは。

それによって失うものも多々あるでしょうが、睡眠は重要です。

仮眠で寝すぎてしまう、なら、仮眠以外の本当の睡眠をしっかりとるべきです。

それが唯一の解決方法だと思うな。

仮眠で寝すぎる場合の対処法。昼寝や徹夜明け時の短時間仮眠の方法。~まとめ~

友達

はい、というわけでみんなのアイドルあそおの意見でした。

まとめると

・寝ろ
・ちゃんと寝ろ
・惰眠をむさぼれ

ということです。嘘ですよ。

まあ、睡眠は健康に及ぼす影響第1位。

幸せ感にも直結します。

いまいちど、自分にとって何が大切なのか、考えてみてもいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活のハウツー, 美容・健康
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.