恋愛

バレンタインの義理チョコ。その相場と会社用でのおすすめは。

更新日:

チョコレート

バレンタインです。

チョコレートを渡したり渡されたりするイベントですね。
学生時代にもてもてだった男性のかたはそりゃもうたくさんチョコをもらったのではないでしょうか?

・・え、もらってない?最近は違うのかなあ・・・?

最近は友チョコや自分チョコなど恋愛以外のバレンタインチョコの概念も広がってますからね~。
インスタとかツイッターとか見てると楽しそうですよね~^^

そんなバレンタインチョコ。

会社で男性陣にバレンタインの義理チョコを渡さなければならないのだろうか。
その相場はどれくらいの金額なんだろうか。

以下に確認していきましょう。

スポンサーリンク

バレンタインの義理チョコって

バレンタインには義理チョコという習慣がある

バレインタインの義理チョコって、学生時代にもらったことがある人、あげたことのある人もいるでしょうか。
またはお母ちゃんからもらう例のやつですな^^;

この義理チョコの習慣、会社などで強制的に一緒にいなければならない集団に属していると女性からするとプレッシャーでしょうが、いつの頃からかホワイトデーは3倍返しということで男性にもさらなるプレッシャーがかかるようになりました。

そして若手の男性がホワイトデーのお返しに奔走する。
誰得なのだろうか、これわ(汗

バレンタインの義理チョコってもらってうれしい?

複数の男性に聞きました。
バレンタインに義理チョコをもらってうれしい?

→正直高価なものとか手作りとか重たいのは負担です。
安いのでいいんですよ。ホワイトデーのお返しプレッシャーも少ないし。

ん~嬉しいかどうかは微妙ですね。
やっぱり男性だって気を遣っちゃいますね^^;

バレンタインの義理チョコって

なんだかここまでくるとバレンタインの義理チョコってもはや男と女のチキンレースですな。
女は準備するのもいろいろ負担だし、男はもらったらホワイトデーにお返ししなきゃだし。

これってにやにやしてるのはお菓子メーカだけではないのでしょうか?

バレンタインチョコの相場、義理チョコの場合

義理チョコ、金額の相場は?

いろいろ調べたり聞いたりしていると、だいたい500~1000円前後が相場のようですね。

しかしこの金額。

数がかさむと決してバカにできない金額になります。
掛け算で増えていくから配る相手の数を考えると・・・おお大変です^^;

義理チョコはどれくらいの予算で考えよう?

引き続き男性陣に聞いた結果をまとめてみました。
※主に僕の会社の男性陣20~50代の数人ですw

→もう義理チョコって義理なんだからさ、
高価なものとか求めてないよ。
ひとつ100円、なんならひとつ数十円のチロルチョコで十分だよ。
重さも金額も想いも、かる~いので十分だよ。

とのことでしたよ^^

義理チョコ用意するのめんどくさい

そうですよね。
準備して渡す女性もめんどくさければホワイトデーにお返しする男性もめんどくさいです。
なのではっきり言おうでわないですか。

じゃあ用意しなきゃいいじゃん、と。

会社だのなんらかのしがらみがあるのかもしれないけどさ。
男性陣も請求なんて冗談以外では決してしません。
なぜならば本気でチョコを請求して女性に「義理チョコをあげる義務があるんですか?」って言われたら男性も答えられないもの(笑
おお~こわ^^;

バレンタインチョコの会社用でのおすすめ

安いのでいいんだ

もはやくれなくてもいいけど、もしくれるならもう安くて軽いやつでいいのです。
そうそう、コンビニで買える安いのとか、チロルチョコで十分だからさ。

なんというか、午後の仕事の合間のお腹がすいた瞬間?
それを紛らわすくらいのかる~いので全然大丈夫。

コーヒーと一緒に一口で食べて、おうちょうどいいぜ休憩できたぜ、さあ仕事仕事ってくらいでの感じで大丈夫なんですよ、ほんとに。

で・も・ね?
いくら安くても、いくら安くてもね?↓

焼きそばのチョコはやめて

別記事で書きましたが、いっぺいちゃんとかぺやんぐとか、バレンタイン仕様で焼きそばが発売されているんですがそれはやめてね!
相手のこと、もしくは僕のことが嫌いなら焼きそばのチョコ味をプレゼントしてもいいと思うけど、まじやめてください;;

作った匂いで限界リミッテーション。

二口食べて臨界リミッテーションです;;

バレンタインの義理チョコ。その相場と会社用でのおすすめは。~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

義理チョコって無理にあげるものではありません。
くれるもくれないも気持ち次第。
ですがあまりに高価なものや手作りチョコだと男性もかえって気を遣ってしまいます。

もうあげなくてもいいし、もしあげるのならばかる~いので大丈夫。
もし男性陣や一部のお局さんから文句を言われたら「それは義務なのですか?」と言ってあげてください。
万が一「義務よ」と答えられたら「じゃあ予算をつけてください」と答えましょう。

義理でもなく義務でもなく、ほんわかゆる~くお付き合いできればいいのになあ、と僕は思います。。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

バレンタインのお悩みに関する他の記事はバレンタインのチョコをもらえないあげないもらった。様々なお悩みを考察してみた。をご参照ください。

スポンサーリンク

-恋愛
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.