恋愛

ハゲは恋愛を諦める必要があるのか?諦める方法と諦められない場合は。

更新日:

イルミネーション

髪が薄くなってきた男性。

そうすると男性は思うものなのです。

恋愛はもうできないものなのかと。

どこかに髪が薄くても恋愛してくれる女性がいるのかもしれないけれどそういう人と出会える確率は限りなく少ないのではないか、と。

そう感じるものなのです。

しかし実際のところはどうなのでしょうか。

一緒に考えてみましょう。

スポンサーリンク

ハゲは恋愛を諦める必要があるのか?

ハゲていることは恋愛においてはデメリットなのか

デメリットですね。

そりゃ初対面の合コンでタッキーみたいなイケメンと禿げたおじさんが並んでいたらタッキーみたいなイケメンのほうが人気がでるでしょう。

普通はそうですね。

だから直接ガチンコで他の男性と対決するような恋愛の仕方をするならばデメリットは大きくなるでしょう。

イケメンと直接対決する必要はない

恋愛とはレースではありません。

レースだの競争だの言う人もいますがそれは限定的な状況。

別にパドックに入ったレース前の馬になる必要はありません。

先ほどの合コンの例でしたら、別にイケメンと競争すべく相手を貶めたりする必要はありません。

ただただ普通にしていればいいのです。

周りに気を配って普通にお話して。

相手の話を聞いて自分の話をして。

実は普通の会話をすることもまた難しいことなのですが、それに比べたら外見が剥げていることはそれほど問題ではありません。

なぜハゲていることが問題でないと言えるのか

それはですね。

男性が気にするほどには女性は男性の外見を見ていません。

いや、とはいっても臭いとかフケが目立つとか爪が伸びているとか不潔なのはダメですけどね。

女性が重要視するのは視覚情報よりも聴覚情報だったりします。

つまり清潔にしていればハゲていることはそれほど問題ではなく、より問題になるのは

・会話になってない。相手の話を聞いていない。もしくは聞いているけど正しい応答ができていない。
・声が大きくやかましい。
・自分を守るために常に上から目線の物言い

のほうが問題です。

逆に好まれるのは

・会話をきちんとしてくれる。筋が通っている
・物静かだけど淡々とゆっくりと話をしてくれる
・自慢でもなく卑下でもなくちゃんと自信を持っている

ような男性のようですね。

あなたはどうでしょうか?

恋愛を諦める方法は

それでも恋愛を諦めたい、諦めるんだ僕は、という方にはこちらの記事をご用意しておりますのでご参照ください。

まあ、恋愛は義務ではないですからね。

別にほほんとしててもいいのではないかと個人的には思います。

恋愛を諦められない場合は

時間を限定する

人間は「考えるな!」「諦めろ!」と言われるとかえってそれを意識してしまってそのとおりにできないものです。

なので時間を限定してみましょう。

とりあえず今日は別の仕事や勉強に集中しよう。

今日を乗り切ろう、と考える。

そして明日もまた同じ。

あくまで今日の今に集中する。

今日の今はひとまず別のことをやっておこう。

その小さな瞬間の積み重ねが人生だったりするので侮れません。

いっそ恋愛したいと認める

もう認めてしまう。

自分は恋愛したいのだと。

認めたほうがかえってうまくいきます。

気持ちを否定して自分のなかに押さえ込んでいるとどこかしらに歪みが出てくることが多いですね。

気持ちをぶちまける必要はないと思いますが、小出しに出していったっていいんじゃないでしょうか。

まずは自分自身を清潔に

匂いや話し方、会話の仕方。

人に必ず好いてもらうのは難しいですが、そのチャンスを広げることなら可能です。

門を開いて打って出て獲物を刈り取るのは難しいですが、門を開いてさえいれば何かしらの出会いはあるかもしれません。

執着する必要もないですが諦める必要もない、のではないでしょうか。

ハゲは恋愛を諦める必要があるのか?諦める方法と諦められない場合は。~まとめ~

レストラン

ハゲでも恋愛を諦める必要はないと僕は思います。

女性は視覚情報よりも聴覚、嗅覚のほうが優れており、また会話を重要視する傾向にあります。チャンスを待ちながら自分を磨く。

そんな気持ちでいたほうがうまくいくような気がしています。

本記事があなたのお悩み解決に少しでもお役に立てれば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

恋愛のお悩みに関する他の記事は恋愛に飽きた諦める諦めた。不器用でうまくいかないできない悩みの解決策。をご参照ください。

スポンサーリンク

-恋愛
-, ,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.