美容・健康

飲みすぎたあとの夜の対処法。胃が食べ物を受け付けない場合は

更新日:

塩モツ煮込み

忘年会シーズン。

いつもよりたくさんの料理、お酒を食してついつい食べすぎや飲みすぎになってしまうかたも多々いらっしゃることでしょう。
食べ物、飲み物は適量が大切とはいえ周りのペースに合わせているとなかなか調整が難しい場合もあるでしょう。

そして食べすぎ飲みすぎ。

ひどいときは嘔吐、そして胃が食べ物を受け付けなくなります。
でも次の日も予定があるし。

どうすればいいでしょうか。
一緒に考えてみましょう。

スポンサーリンク

飲みすぎたあとの夜の対処法

ついつい飲みすぎた

忘年会シーズン。
上司のすすめか周りのテンションか、ついついお酒を飲みすぎてしまう場合もあるでしょう。
いつもよりお酒を飲みすぎてしまうとダメージがでかいです(汗

飲みすぎた後は

ひとつは水分をとること。
アルコールは利尿作用がありますので体内の水分が不足する場合があります。
ここで気をつけたいのは清涼飲料水。
ポカリスエットなどの飲料水は一見水分補給にはいいように感じます。
が、僕の経験だとアルコールの回りが早くなるのか吸収が早くなるのか、とっても気持ち悪くなりますw
よって水分補給は水が無難です。
無理せず飲める分だけ少しずつ飲みましょう。

風呂は

湯船に浸かるのは危ないです。
物理的にコケルとかいうリスクもあるのですが、アルコールで血管が膨張していますので血圧は下がっています。
そこに湯船に入って体を温めてしまうとさらに血流がよくなり、最悪の場合は失神してしまいます。
湯船で失神すると溺れてしまうリスクがあります。
お風呂の入浴は控えましょう。
どうしても身体が気持ち悪い場合は

・顔と首元、脇、股が汗をかきやすいのでシャワーで洗う
・着替えをして清潔に
・整髪剤を髪につけちゃっている場合は頭もシャンプーリンスで洗う

などの対処をしましょう。
途中で寝て風邪ひかないでね(´・ω・`)

飲みすぎたら胃が食べ物を受け付けない

以下、お食事中のかたはご注意を、です。

嘔吐

飲みすぎたら吐いてしまう場合があります。
僕もつい昨日、会社のレクリエーションで昼間から日本酒などを結構飲んだ後にこんにゃくらーめん(炭水化物じゃないので消化が悪い)を食べた後、夕方ごろによく揺れるバスに乗って嘔吐。
隣の優しい先輩がビニール袋を持っていたのでそこに吐いたのですが吐捨物は1kgほどあったと思います。
本当に苦しかったです(泣
この場を借りて謝罪します。
真に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

その後胃が食べ物を受け付けない

何も食べたくないんですね。
速攻布団を引いて寝ました。
そして帰宅した家族からは「酒臭い酒臭い」。
風邪で鼻が詰まっているはずの妻までが「酒臭い」と。
えらいこっちゃと思いながら起き上がることもできずに寝ていました。
晩御飯はもちろん食べられません^^;

夜中に目が覚めて

ひょっこり起きてリビングに行くと「みかん」がある。
これなら食べられるかもしれない。
と思ってみかんの皮を剥いて食べたら、まあおいしいおいしい。
なんとなく「正露丸」も飲んで水もコップ一杯飲んで、また就寝しました。

そして翌朝はすっきり。
どうもその時の僕の身体に対して適切な対応ができたようです。

飲みすぎて食べ物を食べられない場合は

水分補給が大事

アルコールを過剰摂取して嘔吐すると身体は思った以上に水分不足です。
胃酸が出過ぎている状態になっておりますのでなかなか水も飲みずらいかもしれませんが、飲める量から徐々に飲んでみましょう。

時には薬も

僕の場合は正露丸でしたが飲みすぎ食べすぎの時に適用する薬もあります。
できれば医師の診断、処方のもとに使用すべきなのでしょうが、どうしてもしんどい場合は市販の薬を用法容量を守って摂取です。
こと薬に関しては自己判断は怖い部分もありますので症状が改善されない場合は医療機関の受診をおすすめいたします。

無理しないで

泥酔した時に関わらず体調不良で無理をするとロクなことになりません。
まずは無理せず回復に集中し、身体の全快を待ちましょう。

飲みすぎたあとの夜の対処法~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

飲みすぎ食べすぎは苦しいですよね;;
もっとも自分が飲みすぎ食べすぎたのが悪い、だけに誰のせいにもできないし(汗

しかしながら身体は社会生活における一番の資本です。

大切な用事が迫っている状況で焦る気持ちもわかるのですが、まずは身体を回復をすべく対処してゆっくり休みましょう。

あなたの環境がうまく好転することを祈っております。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.