趣味嗜好

エオルゼア編のモブハントを解放しよう!ff14の開放クエストは?

投稿日:

FF14

モブハント。

いままで一心腐乱にメインクエストを進めてきたけれど。

いざフレンドさんと遊ぼう、となった時にモブハントを解放していなかったことに気づいた僕がいます。

パッチ4.0の紅蓮編、パッチ3.0の蒼天編にもモブハントはあるのですが、まずはパッチ2.0のエオルゼア編のモブハントを解放しなければいけませぬ。

僕の開放までの道のりを下記にメモいたします。

  

エオルゼア編のモブハントを解放しよう!ff14の開放クエストは?

なんかグランドカンパニーでクエストを受けるらしい

僕は不滅隊に所属しておりますのでウルダハのグランドカンパニー「不滅隊」本部にいきました。

受注するためのクエストを発行しているのはウルダハ:ナル回廊(X:8 Y:9)にいるミミオ少闘士です。

で、行ってみたらクエストを受けるための「!」が赤いのです。

あ~今の状態じゃ受けられないクエストなんだな~前提条件はなんだろ~と思ってクエストを確認してみると

・ファイター/ソーサラーLv50以上
・階級が不滅隊:少闘士以上であること

「少闘士」にならないとクエストが受注できないらしい。

では「少闘士」にはどうやってなるのか?

グランドカンパニーで出世していく

最初の階級は「二等」ですね。

そこから「兵卒」の最上級までは

・「軍票」をせっせとグランドカンパニーに納めていくと出世できます。

まずは利益ということか。

そして次のランクの「下士」の「伍長」になるためには

・討伐手帳のランク1をコンプリート

する必要があります。

この討伐手帳。

モンスターの居場所は討伐手帳に表記されていますので、単にフィールドのモブを2,3体倒せばクリアだぜ!とか思っていたら。

居場所に「ハラタリ修練所」って書いてあるモンスターが記載されてるんですね。

「ハラタリ」

これ、インスタンスダンジョンですね。

CFとかで申請して4人パーティを組んで挑戦するあれです。

まじか・・・。

クエスト条件を確認すると

依頼人NPC
 ネドリック・アイアンハート
 西ザナラーン X:12.0 Y:14.3
クラス・ジョブ条件
 いずれかのクラス・ジョブ Lv 19~

とのことでした。

早速ネドリックさんに会ってクエスト受注してCF申請しておりゃっとクリアです。

そしてその他のフィールドモブも指定されたモンスターを定数倒して討伐手帳1をコンプリート!

軍票も納めて「伍長」になることができました!

まだまだ出世せなあかん

出世とはこれほど遠い道のりなのか。

なんだか現実世界の世知辛さを思い出してしまいます。

気を取り直してさらなる出世街道を。

引き続き適当に軍票を納品していくと出世できるのですが。

あ、軍票稼ぎにはグランドカンパニーの「調達品の納品」が便利かな。

人事官の隣にいる人に話しかけるのですね。

レア装備と軍票を交換してくれるのでIDの宝箱などでドロップしたアイテムは自分のジョブの装備でなくてもとっておいて軍票に変えるといいかもです。

さて、下士の最高ランクである「准闘士」になるためにはまたクエストをクリアしないといけないらしい。

依頼人NPC
スウィフト大闘佐
ウルダハ:ナル回廊 X:8.4 Y:8.9

クラス・ジョブ条件
いずれかのクラス・ジョブ Lv 44~
グランドカンパニー条件
不滅隊 / 闘曹長 以上

ん、またIDですね。

ゼーメル要塞です。

ここめんどくさいんですよね・・・。

アーマリンから逃れるためにクリスタル近くの安全エリアに移動しないといけないし。

魔導サークルに複数人で入って鍵を開けないといけないし。

道に迷うし。

初見タンクでいったら結構大変でした。DPSのほうがよかったな、ゼーメル要塞は。

そもそもメイン職がDPSさんであれば関係なしですが、メイン職がDPSでない場合はパッケージ「紅蓮のリベレータ」をインストール済みなら「赤魔道士」または「侍」になれればいきなりレベル50から開始されますのでお試しあれ。

もっと出世せなあかん

ゼーメル要塞もクリアして軍票を収めて「准闘士」になりました!

やっと後ひとつで「少闘士」!モブハントできる!

と思ったらこの次の1つの昇級の条件がまたこれ。

・軍票9,000
・討伐手帳ランク2コンプリート
・クエスト「オーラムヴェイル掃討作戦」クリア

軍票はいいですよ、もういつものあれなので。

問題は残りの2つです。

討伐手帳ランク2のなかにはランク1の時と同様にフィールドモブだけではない。

居場所が「カッターズクライ」のモンスターがいますね。こっちがクライやで・・・。IDですね。開放しなきゃ。


スポンサーリンク

クエスト:約束のカッターズクライ
シボルド:ウルダハ:ザル回廊 X:14.0 Y:10.1
クラス・ジョブ条件
いずれかのクラス・ジョブ Lv 35~

受注して~移動して~ID申請して~クリアして~。

ちなみにこのカッターズクライ。

数々のヒーラーの心をへし折ってきたヒーラークライな場所でもあります。

・1ボスで途中ポップするアリンコの軍勢をヒーラーが引き連れてマラソンしないといけない
・2ボスで流砂に足を取られて慌てる
・ラスボスのキマイラの「雷の咆哮→近づいてかわす」「氷の咆哮→遠ざかってかわす」を知らないDPSさんが被弾してヒール大変

はっきり言ってめんどくさいです。

僕も別キャラの時にヒーラーで参加したことがあるのですが1ボスでマラソンせずにパーティが全滅。

タンクさんに「ヒラさんマラソンして」と言われて「はい」と返事。素直でよろしい。

この出来事は僕がFF14の休止を決めた原因のひとつとなりました。なんじゃい、ヒーラーマラソンって。

やはりカッターズクライもDPSで参加したい、かな。

そしてお次の「オーラムヴェイル掃討作戦」

依頼人NPC
スウィフト大闘佐
ウルダハ:ナル回廊 X:8.4 Y:8.9

クラス・ジョブ条件
いずれかのクラス・ジョブ Lv 47~
グランドカンパニー条件
不滅隊 / 准闘士 以上

受注して~移動して~CF申請して~クリア。

流石にめんどくさくなって赤魔道士で行きました。

タンクさんヒラさんありがとうございましたm(_ _)m

このオーラムも大変めんどくさい、というか今のff14で一番めんどくさいIDかもしれませんが

・雑魚が思わず釣れてくる
・一つ目巨人のボスの手痛い攻撃が範囲表示なし
・毒を食らったらバフのスタック状態(たいてい2)をみてその辺の草を食べて解除しないといけない

などなどがあります。

道も迷子になりそうだし。僕がタンクでいったら間違いなく迷ったと思う。

それでようやく「少闘士」に昇格、モブハントクエストを受注、モブハントを解放することができました。

まとめ

つまりメインクエストをクリアしただけ(紅蓮LV70)の場合でモブハントを開始しようとすると

ID以外では
・軍票多数
・討伐手帳1,2のフィールドモブを倒す

IDにおいては
・ハラタリ修練所
・カッターズクライ
・ゼーメル要塞
・オーラムヴェイル

のクリアが必要となります。

長き道のりですがモブハントをフレンドを行うのは楽しいですので挑戦してみてもいいですね。

でもモブハントってフィールドワークだからこんどはフライングマウントで空を飛べないとフレンドさんに置いていかれる悲劇が発生しかねません。

そのうち各フィールドのフライングも開放しようと思いますので随時記事にしていこうと思います。

本記事が少しでもお役に立てれば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-趣味嗜好
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パズドラのリーダーおすすめ。自分に合う人気リーダーの選び方。

パスドラです。 正式名称は「パズル&ドラゴンズ」です、 ガンホーが運営しているスマホゲームですね。 無料でインストール、遊べることから街中で遊んでいる人を見かけることも多いです。 スポンサーリンク 仕 …

タバコを吸う彼氏にやめさせるには。別れる前に禁煙のススメ方のご提案です。

タバコです。 彼氏にタバコをやめさせたい世の女子さんは どのくらいいらっしゃるのでしょうか。 なかには 「付き合い始めてからタバコを吸うことを知った」 「タバコを吸うのは知ってたけど好きになっちゃった …

FF14

FF14はプレイしているとギスギスする?原因と初心者ができる対策は。

FF14。 「ハイデリン」という惑星の一地方「エオルゼア」を舞台に繰り広げられる物語。 国内ゲームのビッグタイトル「ファイナルファンタジー」 のナンバリングタイトルにおいてFF11に引き続く2番目のオ …

ゴルフコースバンカー

ゴルフの付き合いはめんどくさい。お金もかかるし憂鬱。誘いの断り方

ゴルフです。 社会人になって営業職に就いたはいいけれど。 スポンサーリンク 会社の上司は強制的にゴルフをやらせる。 わかっちゃいるんだ。 ゴルフで人脈を築けたり商談が進んだり。 そういうところから仕事 …

千葉山間のゴルフ場

ゴルフ初心者の練習。ドライバーが当たらない時はどうすればいい?

ゴルフです。 スポンサーリンク 職場の上司に誘われてゴルフを始めようとしているけれど。 打ちっぱなしに行ってドライバーが全く当たらない状態でこれはどうしたものか。 当たってもチョロっと前に転がるか大き …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ