こころ

ストレスの解消の方法。効果的な寝る方法をいろいろ模索しました。

投稿日:

ホテルの布団

強いストレスを感じる現代。会社にいきたくない日が続きます。

そんな社会を生きるものとしてストレス対策=ストレスに対する対処行動=ストレスコーピングをを適切に行うことは大切です。

そして今回のストレスコーピングは「寝る」をいろいろ試してみました。王道の方法ですね。

さて、どのように寝るのが有効なのでしょうか。

自分で試した経緯、方法をご紹介いたします。

おろ?そうではなくて寝れなくて焦る場合はこちらの記事をご参照ください。

  

ストレスの解消の方法。効果的な寝る方法をいろいろ模索しました。

寝るお

寝る男性
僕はサラリーマンです。基本的には平日日中帯に働いています。

なので寝るのは夜。まず思ったのは睡眠時間を長くすればストレス解消になるのでは、と思い3連休を利用してとにかく寝てみました。

1日目:10 時間
2日目: 8 時間
3日目: 9 時間

結果。ぼーっとなりましたw

次の出勤時は若干身体が軽いような気はするのですが、布団の中で起きてしまった時にもごもごとネガティブなことを考えてしまいます。

ストレスが解消されているのかどうか微妙なところですね。

睡眠時間を短くしたお

男性の悩む姿

夜の睡眠時間を短くしてみました。

1日目: 3 時間
2日目: 3 時間
3日目: 4 時間

仕事でシフト勤務、夜勤が発生した時に頑張ってみました。

結果。余計にぼーっとなりました。。

当たり前ですが普段の睡眠時間をいきなり減らしてみるとだる~くなります。その後、長時間眠ると体は楽になってストレス解消になっているのかもしれませんが頭はぼーっとしてだるいです。

どんな睡眠がいいのか

メガネの女性とかけなおし

運動したあとは良く眠れますよね。僕の結論からすると血流が良くなると睡眠の質がよくなりストレス解消になります。

そこでよく眠るためにダルダル体操をしてみました。

ダルダル体操はどこでもできます。やり方は簡単です。

立ったままでも座った状態でも寝た状態もで結構です。ただひたすらだだっこみたいに体を揺らす。またはゾンビみたいに歩いてみる。

これを寝る前に20分ほどやってみました。体のあちこちの骨がボキボキ鳴りますw

結果。とても良く眠れましたw

やはり睡眠において、いや健康において血流をよくするのは大事なのですね。

もちろん散歩やジムでの運動も血流がよくなるのですがなんとなく億劫な時もあります。特にストレスいっぱいの状態では億劫でしょう。

なので動くコストが少なく、かつ効果が大きいのは簡単にできる手法ですね。

今回ご紹介したダルダル体操は人目が気にならないところならどこでもすぐにできます。お試しあれ。


スポンサーリンク

寝すぎも悪い

ベッドの枕

寝すぎは「布団の中でもやもや現象」を発生させることになりストレス解消になっているかどうか怪しいです。

起きる時に身体がだるいですし。

やっぱりストレス解消としては起きた時にスッキリしているのが一番ですね。

頭は涼しく足元暖かく

足元が寒いと睡眠途中で目が覚めます。足元は布団を剥がないように気をつけましょう。靴下を履くとか丈の短い布団、毛布を交換するなどの対策が必要ですね。

適切な睡眠時間は7時間というけれど

人によります。睡眠時間は7時間が適切という確実に根拠が記載されている文献はいまのところ存在しません。いまだ、睡眠に関しては謎が多いです。

なのであまり気負わず眠れなかったら布団の中でダルダルして血流をよくするぜ、くらいの気持ちでオッケーかと思います。

ストレスの解消の方法。効果的な寝る方法をいろいろ模索しました~まとめ~

ペットボトルきらきら

いかがでしたでしょうか。

今回はストレス解消法として睡眠することをあれこれ試してみました。

もっとも基本的に僕はお気楽な性格らしく、寝たらだいたいのことは忘れてしまいます。

でも人生お気楽ばかりではなくストレスいっぱいに押しつぶされそうになる時もあります。

そんなときは上手に眠る方法を意識してストレス処理していきたいと思います。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-こころ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新入社員の五月病の原因と対策は。食事を見直してみよう。

五月病です。 僕もときどきかかります。 身体がだるくなって、朝起きるのも辛くて。 食事を食べているんだけどなんだか味がしない。 朝起きて準備して通勤して 会社に入る前には暗い顔は見せられないから 明る …

土下座する感情

感情をコントロールする方法。できない原因と脳の仕組みとは。

感情。 人間であれば大多数の人が持っている性質です。 時にこの感情。 スポンサーリンク ここぞという場面で失敗をしてしまうことがありますね。 ・大切な人と腰を据えて話をしなければいけないのについつい怒 …

雑誌の一部

忘れ物が多いのはなぜ?その原因と対策、つい忘れてしまう心理とは

忘れもの。 新生活を始めるにあたって環境が大きく変わります。 社会人のかたはもちろんのこと学生さんも職場に学校に持っていくものを忘れると精神的に、そしてご自身の信用的にダメージがありますよね。 スポン …

足利市鑁阿寺

嫌な言葉が頭から離れない。嫌味を言われた時でも聞き流す方法。

嫌な言葉を言われる。 誰でもいつでも言われる可能性があります。 特に自分より上の立場の人がイライラしている場合。 下のものをいじめてやろう、からかってやろうとばかりに 嫌な言葉を言ってきます。 また最 …

スマホを使う人

めんどくさいと思う心理。口癖の人もいるけど心理学的には?

めんどくさい。 ああ~めんどくさい。 今日もまたそんなセリフを言ってませんか? 世の中がめんどくさいのは周知の事実です。 だから大の大人はめんどうくさいなんて当たり前のことは言いません。 めんどくさい …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ