生活のハウツー

電車に乗るとトイレに行きたくなる。通勤時に不安で仕方ない場合の対策は。

更新日:

男性の悩む姿

電車に乗るとトイレに行きたくなる。直前に行って済ませてるんだけどなぜか通勤の満員電車に乗ると行きたくなって途中下車してしまうことがある。ほんの1時間弱の時間なんだけど電車に乗ると不安になって仕方がない。どうすればいいでしょうか?

とお悩みの僕と同じお悩みをお持ちのかたに記事を書きます。

おろ?そうではなくて高速道路でピンチの場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

電車に乗るとトイレに行きたくなる

上向き女性

別記事の修学旅行に行きたくない記事でも書いたのですが、僕は乗り物にのるとトイレに行きたくなる傾向があります。

なんというかトイレに行けないと意識してしまったら、そこから本当にトイレに行きたくなってしまうパターンですね。

また過去のトラウマなどがあり、乗り物にのると身体が過剰に反応してしまう場合もあるようです。

心理学的にいえば予期不安というらしいです。

なかなか他の人に話してもわかってもらえない苦しみですね。

特に女性には通じない傾向にあります。

なぜならば女性はどちらかといえば便秘気味な人が多いので、トイレが近いんだ、と相談しても相手にされません(経験則)

なので奥さんに話してもあまり真剣に相手にされないかもしれませんね。

なんというか、あくまで僕の主観なのですが女性って共感が不要だと思った相手に対してはとことん冷たい傾向があるような気がしています。

もっともトイレが近いなんてつかみどころのない話をされても困るというのが本音なのかもしれませんが、共感してくれるだけである程度気が落ち着くのですが。

世知辛い世の中ですね。

電車で通勤時に不安からなのかトイレに行きたくなる

メガネの女性とかけなおし

家を出る前にトイレに行った。電車に乗る前に駅のトイレに行った。

でも電車を待っているとトイレに行きたくなることがある。特に冬のホームで並んで立って電車を待っているとトイレに行きたくなる場合がしばしば。

そして電車にのってひと駅も通過しないうちに腹痛が発生、なんてことがよくありますよね。

ほかの人に話しても、「電車にのるまえにトイレにいっとかないからそんなことに~」いやいっとるっちゅうねん。

そう言うと、「あ、そう・・・ふ~ん」と怪訝な顔をされてどっかに去っていく。まあ話題がつまらなかったんでしょうね。他人って冷たい生き物です。

そういう状態が続くと心が疲れてうつを発症することもあります。

ようこそいらっしゃい、同志よ。

そんな場合はどうしたらいいのでしょうか。

電車に乗るとトイレに行きたくなって不安になるときの対策

寝る男性

薬に頼る方法

芸人のサバンナの高橋さんがCMしてますよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX(12錠)【ストッパ】
価格:844円(税込、送料別) (2018/10/6時点)

と勧めておきながら僕は使ったことがありません。。

効くんかなあ??

心持ちとして

僕は東京の満員電車で電車通勤をしていたときは、朝会社に行ったら8割方力を使いはたした、と思ってました。

ええ、残りの2割で仕事をしていました。

だってしんどかったんですもの。

準備として

駅のトイレって男性トイレの大は必ず埋まっているんですね。

なんなら新聞をめくる音が聞こえてくる。

こっちは非常事態なのに新聞をめくる音が聞こえてくるとはよでろや!と思うのですが相手さんにもなにか事情があるのでしょう。

なので首都圏の電車であれば「もうだめ、トイレ行く」と思って途中下車したとしてもトイレ待ちで平均約10分ほど待たされます。

なので駅のトイレがあてにできないんですね。

なので僕は通勤定期を持っていたので全ての通勤経路の途中の駅のコンビニを2,3箇所確認していました。

コンビニじゃなくても吉野家とかガストとか。

お店のトイレに入った場合は何かしら買ったり食べたりしてましたけどね。

途中のトイレポイントを事前に押さえておくのは心理的にも結構重要です。

普段から

辛いものと冷たいものを食べると当然ながら緊急事態になる可能性が高くなります。

あとはお酒の飲みすぎ、脂っこいものの食べ過ぎですね。

たまにはいいと思うのですが、不摂生をする場合は翌日に移動などの予定がない日を選んでやるというのも大切な習慣です。

電車に乗るとトイレに行きたくなる。~まとめ~

石仏の顔

いかがでしたでしょうか。

電車で急にトイレに行きたくなると冷や汗が出ますよね。

特に他の人に密着しているとガスを抜くわけにもいきませんし。スメルハラスメント、別名おならテロになってしまいます(汗)

対策としてはやはりトイレの位置を確認したり、前日に冷たいものを控えるようにしたり、という準備が大切かと思いますです。

本記事で少しでもあなたの心が楽になったならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

恋愛を諦めたい場合はこちらの記事を合わせてご参照ください。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-, ,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.