雑学・おもしろネタ

宴会のゲームで盛り上がるもの3選!簡単に会社の歓送迎会でできるもの!

更新日:

宴会笑顔

こんにちは。昨日は忘年会でカニ食べ放題でした。カニおいしかったです。

さてさて、今回は宴会で使える催し物をご提案したいと思います。

年度末にもなると送別会やら歓迎会が増えます。

ですがただただ飲み会になるのもなんだか物足りないもの。

でも大掛かりなイベントを用意するのは大変だ。

そんな時に簡単に準備できて盛り上がる催し物を考えてみました。

スポンサーリンク

宴会のゲームで盛り上がるもの3選!

テープを巻き取る

テープといってもガムテープやセロハンテープではありません。粘着力のないカラーテープです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【1m単位の販売】【パステルカラー/25mm巾】【アクリルテープ5色】【ファンシー/フェアリー/入園入学/レッスンバッグ/シューズケース】
価格:162円(税込、送料別) (2018/12/16時点)

これをチームに分けてひっぱる。一列にメンバが並ぶ。10秒ごとにメンバ交代です。

一番先にテープを全てひっぱりおえたチームの勝ちです。

狭いとこならビンゴ

ビンゴ
場所がないならビンゴゲームですね。でもありきたりかな。ちなみに僕はビンゴゲームが申告制であることを利用してビンゴしても申告しない派です。隣の人に気づかれたらめんどくさいですけどね。

新聞破り

新聞紙
新聞の四角を4人で持ちます。合図とともにひっぱって新聞紙をちぎります。その時に一番大きい破片を持っていた人の勝ちです。

力の強い人が勝つかと思いきやぎゅっと握ってしまうと意外と小さい破片しか手に入れることができません。バランスゲームですね。

宴会のゲームは簡単にできることが大事

酔っ払いに難しいゲームは無理

酔っ払いどもに難しいゲームは無理です。あと短時間で済ませる必要があります。中年は体力も落ちてきていますしね。簡単、即決、ルール明快なゲームがよいです。

男女差がないほうがいい

腕相撲など力の差がモロに出てしまうゲームだと男女差がついてしまって不公平ですね。現代は男女雇用機会均等法ですので。でも最近はセクハラを未然に防ぐ会=ハラミ会も流行ってますのでその場合は気にしなくてもいいかもね。

不器用な人でもできるゲームがいい

針の穴に糸通しなど器用さがモロに出てしまうゲームだと個人差が出てしまいますね。個人情報、個人の尊厳をないがしろにすると裁判で訴えられる可能性がありますので誰でもできるゲームをチョイスするほうが無難です。

宴会のゲームで会社の歓送迎会でできるもの!

送別会では送られる人にちなんだものはいかが?

将棋好きなら将棋の駒を使ってこま転しとかですね。
将棋
昔だときんころがしとか言ってました。

参考:wiki
まわり将棋

まわり将棋っていうのが正式名称なのかな?初めて知りました。

まあ将棋の盤のまわりを金をコロガシた目に沿って進んでいくすごろくゲームみたいなものです。

囲碁好きなら一掴みで白と黒の碁石を等しくしてくださいゲームとか。
パワーストーン
囲碁の碁石が入った入れ物から掴んで出して数えるだけなのでとっても簡単なゲームです。

競馬好きなら紙を使ったトントン競馬とか。
競馬
これもちゃちいと思われるかもしれませんが結構盛り上がりますよ。だいたい直線に進まないからゴールできないの(´ε`;)

パチンコ好きなら簡単なパチンコを作って一発勝負してみるとか。
パチンコ的あて
おもちゃのパチンコ台のちっちゃいやつを用意して遊んでみるのもいいかもしれませんね。

宴会のゲームで盛り上がるもの3選!簡単に会社の歓送迎会でできるもの!~結論~

宴会でプハー
いかがでしたでしょうか。

テープを巻き取るゲームではメンバが一列に並ぶことになります。

僕が会社の宴会場でやったときは社長と部長と3人で準備運動としてエグザイルのぐるぐる(あれ正式名称なんていうんだろ?)をやって盛り上がりました(´ε`;)

打ち合わせなしでできてしまうのが僕のすごいところです。

さて、自画自賛も終わりましたのでこれにてご紹介を終了させていただきます。

あなたの会の催し物が成功裏に終わることを心よりお祈り申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

恋愛を諦めたい場合はこちらの記事を合わせてご参照ください。

スポンサーリンク

-雑学・おもしろネタ
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.