社会・政治

消費税の増税は本当に必要なのか?賛成と反対の意見から理由を探ってみた。

更新日:

お金紙幣

消費税の増税は平成に入ってから度々行われてきました。

3% ⇒ 5% ⇒ 8%

そして平成も終わろうとする2019年には一部生活必需品を除いて10%に増税しようとしています

2019年1月現在ではまだ増税は確定していないはずですがあたかも増税が決まっているような口調でメディアは報じます。

一体増税すべきなのかしないほうがいいのかどちらなのか。

賛成や反対のさまざまな意見を確認して探っていきましょう。

スポンサーリンク

消費税の増税は本当に必要なのか?

不要です。不要というよりやってはいけません。なぜならばデフレだからです。以上。

といきなり意見を言っても仕方がないので確認していきます。

参考:財務省
国の支出・収入の内訳は?

財務省のページを確認すると「消費税収はすべて社会保障財源に向けられます」と記載されていますね。

では別のページ。

参考:Business Journal
安倍政権下で国民の実質賃金5%減…消費増税の裏で大企業と富裕層には減税

上記サイトによると消費税が導入される前と後で税収の総額がほとんど変わっていないですね。

でも法人税と所得税がかなり減っていますね。

みなさんも法人税減税とか聞いたことがあることでしょう。

現状から普通に考えるとつまり消費税増税の目的は法人税と所得税の減税なのでしょうね。

1.法人税を減税すると企業の負担が軽くなります。

2.所得税を減税するとお金持ちの人の負担が軽くなります。

3.消費税を増税すると日本国民全体の負担が重くなります。

財源が増えたわけではなく徴税先を変えているだけですね。

あれ?でも財務省は「消費税収はすべて社会保障財源に向けられます」と記載していますね。

消費税増税によって税収が増えてその増えた分の税収を使って社会保障充実のための費用に向けられると思っている日本国民はたくさんいると思うのですがこれってどゆこと?

まさか東大出身のエリートがわんさかいる天下の財務省が国民を騙すような嘘なんてつくわけないし。

あれれ?


消費税の増税の賛成と反対の意見

賛成意見

(1) 将来世代の負担を減らすために
(2) 社会保障の充実のために
(3) 海外では20パーセントとかとられてるらしいし日本は少ないくらいじゃ?

ひとつひとつ確認します。

(1) 将来世代の負担を減らすために
⇒いや、税の総収入は変わってないみたいですよ?消費税って法人税や所得税の減税の穴埋めしてるみたいですよ?

(2) 社会保障の充実のために
⇒日本政府の支出を調べると確かに社会保障費が一番大きいです。が全体の税収入が変わっていないんだったら法人税や所得税から徴収したっていいんでないの?

(3) 海外では20パーセントとかとられてるらしいし日本は少ないくらいじゃ?
⇒海外の国では生活必需品には消費税をかけていない。いわゆる昔の日本の贅沢税と同じ税制の場合が多いようです。それをあたかも海外では商品全部に20パーセントの税金がかかっているように思ってしまうのはなぜなんだろう?

もっと違う賛成意見も確認しましょうか。

(4) ホウジンゼイがゲンゼイされたらワレワレの株のハイトーがフエテハッピーね~!ニホンジンのロードーシャなんかにオカネアゲナクテモイイヨ~ハッピーね~!
(5) 所得税が減ってデフレで物価が上がらなければお金の価値が下がらないので我々の資産、既得権益が守られる。それが大事だ。
(6) とにかく徴税。とにかく緊縮財政。とにかく日本政府の赤字を解消すれば我々の実績となり出世できる!事務次官までいけるかも・・・。

(4)(5)(6)の我々はそれぞれ違う人たちのようですね。誰なんだろう?

反対意見

(1) もう生活していくためのお金すらないよ・・・
(2) こんなに税金があがるんだったらお金を使わずに貯めておこう・・・
(3) お金持ちは楽に、貧乏人が苦しくなるので

特定の人に負担をかけすぎず全員から満遍なく徴収できる消費税はすばらしい、と言う人はたいてい生活に困ったことのないあるいは現在困っていないお金持ちです。

そういう資産持ち、高所得の人はこう考えています

「俺は私は努力して高所得、たくさんの資産や収入を持っているんだ!なんで努力せずに貧乏なやつらの意見を聞かなければいけないんだ!」

ほんとにそうかなあ。

僕もあなたも努力していないのかな?

嫌々でもなんとか身体を動かして会社に行って、将来のためにがんばって勉強して、少ないながら将来の不安に備えるために貯金して、責任をすべて押し付けられる現場で泣きながらなんとかふんばって。

それでも僕もあなたも努力していないのかな?

どうもピンとこないんですよね・・・。

消費税増税の理由って

もういいじゃないか。

はっきりいってしまいなよYOU。

と僕がジャニーズメンバーだったらきっとジャニーさんにそう言われてしまうのでそうします。

消費税増税の理由は

・海外投資家が日本企業からお金を引き出したい。日本の公共サービスを株式化したいのも同じ理由でしょう。
・既にお金持ちの日本人が自分の資産、既得権益を守りたい。
・財務省役人が実績をあげるため。

でしょうね。

あれ、日本の一般国民はどこにいるの?

社会保障が充実して将来のために、使ってるんじゃないの?

そう感じたあなたは消費税増税や移民政策などで一般的な日本人の所得が下がって貧乏になったら一緒にデモしませんか?

あと所得格差が広がったら震災など災害時はお金持ちの人から物資を略奪せざるを得なくなるでしょう。

一般日本国民のみなさま、一緒にがんばりましょう。

消費税の増税は本当に必要なのか?賛成と反対の意見から理由を探ってみた。~結論~

日本経済について図にまとめてみました。

日本国内の経済主体と海外の投資家

スマホの人はちっちゃくて見えんかも。すみません。上図に間違いがありましたらご指摘いただけると助かります。

改めて図で整理してみるとやっぱり消費税を増税するメリットがよくわかりません。デメリットのほうが大きいようにしかみえない。

いずれにせよ消費税の増税は不要です。不要というよりやってはいけません。なぜならばデフレだからです。以上。

インフレ時で国民所得が上がっているなら景気の過熱を抑える意味もあるのでしょうがデフレで消費税増税ってもうなんだかなあ。

本記事が少しでもお役に立てたならば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-社会・政治
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.