バレンタインです。
昨今では女子の間では友達同士でチョコをやりとりして親交を深める友チョコなる文化があります。
僕の若かりし頃はバレンタインといえば片思い含め恋人のイベントでしたが時代も変わったものです。
そしてこの友チョコ。
小学生高学年の娘が友チョコのやりとりをしているがこちらもお返しをしなければいけない。
何がいいだろうか。手間やお金がかかるものは難しいし。
とお考えの親御さんもいらっしゃることでしょう。
でもそれなりのものをお返ししないと娘の面子もあるし。
どうすればいいでしょうか。
簡単でおしゃれ、かわいいものを考えてみましょう。
Contents
友チョコで簡単に小学生でも作れるものを
友チョコのやりとり
娘が友達から友チョコをもらった。
学校ではそういうのが流行っているらしい。
みんなしているから参加しないわけにもいかないらしくいじめの引き金になってもいけないしお返しをしなければならないが何がいいだろうか。
迷い始めると悩みますよね(汗
小学校高学年は敏感多感な時期でして、この時期にトラウマとなるような経験をしてしまうと後々の人生にも少なからず影響を与えてしまいます。
親としてはなんとか守ってあげたい。
バレンタインのチョコでおおげさかもしれませんが、親心というものはいつの時代もありがたいものですね。
話が少し逸れましたが、そうはいっても親御さんも暇ではなくまた家計も楽ではないので手間をかけたくない。
でも簡単でおしゃれなチョコがお返しできればいいというわけですね。
とはいえお返しなのでそれなりにかわいいものがいい
とはいえあまりにも手抜きだとわかってしまうものはまずいでしょうね。
しかも娘の友達は複数人のグループ。
一人一人違ったものを作るのはとても大変だからひとつ作ったら同じものを展開できるのがいいけれど、でも一つ一つに個性を持たせたい。
みんな同じものじゃ特別感がでなくて手抜きと思われるかもしれないし。
でも簡単に作れるものがいい。
改めて書いてみると本当に悩ましいですね、これ|д゚);
友チョコで簡単、おしゃれでかわいいものは
さて、上記要件を満たしつつ、どのような友チョコを用意すればよいでしょうか。
市販のチョコを溶かしてメッセージ
市販のチョコを溶かしてアルミカップの型に流し入れ、トッピングとチョコペンで絵を描きます。
アルミカップは100円ショップでも売っています。
出来上がったチョコレートにホワイトチョコをいれたチョコペンでメッセージを作る。
これなら同じものを複数簡単に作れますし、メッセージを個別に書く事ができるので特別感も出ますね^^
作成所要時間は約1時間です。
市販のクッキーにチョコ掛け&トッピング
こちらは土台をチョコではなくクッキーで代用するパターンです。
土台がすでにできているのであとはメッセージを記入すればOKですね。
市販のポップコーンをチョココーティングしたもの
こちらは簡単さを追求したパターンです。
市販のポップコーンにチョコをかけコーティング。
個別にメッセージを書く事はできなく皆同じものになりますが、量を多く作ることができるのでさくさくした食感とも相まって意外と満足できるかもしれません。
上記よりは少し手間がかかるけど生チョコ
ちょっと凝った感を出すには生チョコはいかがでしょうか。
以下材料と作り方です。
-----------------------------------------------------------
*材料*
・板チョコ 200g
・生クリーム 100cc
・ココアパウダー 適量
*作り方*
オーブンなども使わないので簡単です^^
①チョコレートを刻む
②生クリームを鍋で温めて、沸騰するちょっと前に火をとめる(まわりがプクプクしてきたら)
③刻んだチョコレートを②に入れて、溶かす
⑤ラップを敷いたバットに流し込み、冷蔵庫で冷やす(一晩くらい?)
⑥好きな大きさに切ってココアパウダーをまぶしてできあがり!
※まわりにココアパウダーをまぶす時は、なるべくたくさんまぶした方がほかのとくっつきません。
*保存方法*
冷蔵庫に、食べる少し前に出して、しばらく経過すると、とろーりとした生チョコになります♪
*持ち運び方法*
溶けやすいので、持ち運びには保冷剤を入れておく
*もうひと工夫*
チョコスプレーなどでデコっても可愛いですね。
-----------------------------------------------------------
元ネタは奥さんのお友達から仕入れました。。
いろいろな人に会ってお話を聞くとさまざまな発見があって興味深いですね^^
友チョコで簡単に小学生が手作り。おしゃれでかわいいものは?~まとめ~
いかがでしたでしょうか。
小学生同士のやりとりとはいえ高学年ともなると多感な時期です。
なるべく娘さんの希望に添うように、でも親御さんにも負担が掛からないように、バレンタインの友チョコにもウィンウィンのパターンで対応できるといいですね。
それにしても友チョコかあ・・・
そういえば僕の高校生時代にも一部の女子達がチョコレートを交換していたように思います。
女性から男性へチョコレートを渡すだけの時代ではないのですね。
やっぱり時代の移り変わりを感じてしまいます^^;
本記事があなたのお役に立てれば倖いです。
それでは、また。
別の記事にてお会いいたしましょう。
バレンタインのお悩みに関する他の記事はバレンタインのチョコをもらえないあげないもらった。様々なお悩みを考察してみた。をご参照ください。