美容と健康

慢性的な冷え性の改善方法。食べ物やお風呂でできる対策とは。

投稿日:

光氷

慢性的な冷え性。

体がとても冷たいと、ダイエットをしてもやせにくいですね。

冷え性の改善はダイエットにも健康にも大きな貢献をしてくれることでしょう。

しかしながら、おうちに小さなこどもがいたりする育児中のママさんであれば時間的にも金銭的にも、そして体力的にもそんなに余裕はないですよね。

ならば家でできることで、かつあまり手間をかけないようにして冷え性を改善したいと思うのは当然かと思います。

ではどのような方法があるでしょうか。

以下に確認していきましょう。

慢性的な冷え性の改善方法

慢性的な冷え性の原因は手足の毛細血管まで血流が回らず冷えてしまうというものです。

よって靴下や手袋をはめて、ただ手足を温かくすればいい、と思いがちです。

間違いではないのですが実は肝心なのは胴体の冷えのほうです。

手足と違って胴体、特に内臓の冷えを直接的に感じることは少ないかもしれませんが、胴体が冷えると身体は生命維持のため優先的に血を回して暖めようとします。

よって胴体に血が集中するので手足の毛細血管まで血がまわらず結果手足が冷えてしまうという場合もすくなからずあります。

胴体を暖める方法としてはたとえば

・マフラーを着用する
・腹巻を着る
・肌着の上からおへその下あたりにカイロを張るはる(低温やけどに注意)

があります。

また靴下ひとつとっても5本指に分かれているタイプの靴下は足の指の動く範囲が広がりますので有効です。

冷え性の改善を食べ物で

冷え性を改善する食べ物。

一般的には食べ物には

・身体を冷やす食べ物
・身体を温める食べ物

があるといわれています。

身体を冷やす食べ物

・乳製品(例外有り)
・大豆(例外有り)
・小麦粉
・ピーナッツ
・トマト
・バナナ・柿・みかん等々

基本的に南国のフルーツ類は体を冷やす物が多いです。

カリウムが多く含まれる食品には身体を冷やす効果がある、との見解です。

身体を温める食べ物

・カボチャや大根など
・味噌
・肉(牛肉・豚肉・鶏肉)
・卵

根菜類やたんぱく質豊富な食べ物が該当します。

あなたの食生活はどうでしょうか?

上記の身体が温まる食べ物を意識して取り入れると症状の改善につながるかもしれません。

あと、特にお勧めしたい食材があります。

特にお勧めの食材

それは「まいたけ」です。

毎日100gを摂取しただけで症状が改善されたとの報告が多数上がっております。

調理方法としては、てんぷらに炒め物にひとつマイタケ。

冬であればお鍋にポン酢であっさりといただくのもいいですなあ。

是非とも日々の生活に取り入れてみてくださいませ^^


スポンサーリンク

冷え性の改善をお風呂で

お風呂での冷え性改善方法案には以下を挙げます。

入浴剤を入れる

入浴剤を入れると身体が温まるばかりでなくお湯がやわらかくなるのでお肌にも優しいです。

忙しいからシャワーだけで済ませている人もいらっしゃるかもしれませんが湯船にお湯をはって身体を温めると身体も温まるし何より気持ちがいいです^^

足の裏やふくらはぎをもむ

足の裏やふくらはぎは血流をよくするためのツボのオンパレードです。

ツボには細かく位置と名前が決まっているのですがここでは難しいことは考えず、まずはお風呂のなかで指でつまんだり押したりしてイタ気持ちいい箇所をセルフマッサージしてみましょう。

半身浴で30分

腰のうえあたりまで湯船にお湯をはって30分、ゆっくりと浸かる。

育児中の忙しいママさんには30分は貴重かもしれませんのでまずはご無理のない範囲でお試しあれ。

またお風呂でなくとも足のみお湯に浸かることのできる家電も販売されております。

下記のような商品があります。↓クリックすると楽天さんのページが開きます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

<感謝セール>すこやかセラミック足湯
価格:12800円(税込、送料別) (2018/1/2時点)

例え長時間お風呂の湯船に浸からなくても足だけ温まるだけでも気持ちいいですよ^^

冷たい水を

・冷たい水と温かいお湯を交互に手足にかける
・お風呂あがりに冷たい水を手足に10秒かける

血圧の不安定なかたは控えたほうがいいかもしれませんが、冷水を手足にかける方法は昔から伝わる改善方法ですね。

寒い冬に裸になってタオルで身体をこする、寒風摩擦や冷風摩擦を聞いたことがあるかたもいらっしゃるでしょう。

見ているほうはとても寒そうなのですが、やっているほうは徐々に身体が温まってポカポカだったりします。

しかしながら女性であればそうも行かないと思いますのでまずはお風呂にて冷水⇔温水を手足にかける対策から始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

冷え性の改善、対策。

改善対策といっても知識を覚えたり苦痛を耐えたり、我慢を強いられるのはつらいもの。

対策をとりながら気持ちよかったりおいしかったり。

本記事があなたのつらい冷え性の改善にお役に立てれば記事作成者として、これほどうれしいことはありません。

ご無理はなさらないでくださいね。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-美容と健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風邪薬

咳が止まらない!一ヶ月以上も咳が止まらない理由は風邪なのか?

咳き込んで咳が止まらない。 スポンサーリンク 冬ならば空気が乾燥しているとか微熱が続く風邪かもしれませんが。 暖かい時期でも咳が止まらなくなることがあります。 ひどい時では1か月以上も止まらない。 で …

咳をする女性

咳が止まらない原因。苦しいつらい痛いので楽になる対策を。

原因不明の咳が出る。 まれに止まる時もあるけれど仕事をしている時も休んでいるときも咳が止まらない。 スポンサーリンク 風邪かとも思ったけれどもう2週間以上も咳が続く。 病院に行って診察を受けたけれど「 …

肩にスーツのビジネスマン

肩こりの原因はたばこに有り?タバコを禁煙する方法とやめるきっかけ

辛い肩こり。 普段のお仕事がデスクワークの方ならば強く感じているのではないでしょうか。 スポンサーリンク 肩が凝らない人もいますが、現代人はだいたいお仕事でパソコン、プライベートでスマホを見ることが多 …

ピアスいっぱい

ピアスの穴を開けるのが怖い。痛いのか気になるしお手入れは?

大学デビュー。 スポンサーリンク あれ社会人デビューですか? いきなり何を言い出すんだ、ということですが。 あなた、ピアスの穴を開けるのを迷ってますね? もぐろふくぞうみたいな言い方であれですが。 ピ …

夕焼けのビル

肩こり解消のグッズ。その効果と会社の休憩時間でできる方法は。

肩こり。 つらいですよね;; スポンサーリンク それでも会社に行って仕事しなきゃいけないけれど。 デスクワークだししかも勤務時間がとっても長い日本の会社。 肩や腰がバリバリに硬くなってしまうことも多々 …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ