明日とか来年とか10年後とか、備えあれば憂いなしだけど今日という日常は奇跡かもしれないと思う。
肩こりの原因はたばこに有り?タバコを禁煙する方法とやめるきっかけ | 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない

美容と健康

肩こりの原因はたばこに有り?タバコを禁煙する方法とやめるきっかけ

投稿日:

肩にスーツのビジネスマン

辛い肩こり。

普段のお仕事がデスクワークの方ならば強く感じているのではないでしょうか。

肩が凝らない人もいますが、現代人はだいたいお仕事でパソコン、プライベートでスマホを見ることが多いですね。

よって眼精疲労から肩こりへと発展していくことも珍しくありません。

そして疲労を感じたらたばこ休憩をする、というビジネスパースンも一定数います。

では肩こり。

血流を悪くするたばこが原因であることはあり得るのでしょうか?

肩こりの原因はたばこに有り?

はい。肩こりの原因がたばこ、喫煙習慣である可能性は十分にあります。

お仕事で知り合った方(仮にAさんとします)のお話なのですが、その方はご結婚されており、ビジネスパースンで、休憩時間にはタバコを吸っていたと。

で、年とともに肩こりが酷くなってきたのでマッサージチェアが欲しいと奥さんにお願いしたそうです。

そのマッサージチェアの価格、50万円。

購入費用を捻出するためにタバコをやめる、とAさんは奥さんにおねだり。

たばこをやめるのは健康にもいいし金銭的にもそれなら、と承諾したそうです。

で、禁煙を何ヶ月か続けていざマッサージチェアを購入して使用しようとしたら。

あら不思議、肩こりがすっきり解消されているではありませんか。

マッサージチェア、不要です^^;

購入した高級マッサージチェアはAさんの奥さんやお子さんが使っているそうですよ。

たばこは血管をぎゅ!っと収縮させますので筋肉が凝りやすいところ、肩こりや背中のこりといった症状に直結しやすいです。

その他、ご存知のとおりたばこには肺がんリスクをはじめ様々な健康リスクがあります。

ついでにいうとそのほぼ全てが税金であるというタバコはお財布にも痛いです。

1日1箱吸うとして、1箱約400円。

1ヶ月で12,000円ですね。

12,000円あればおいしいものが食べられますじゅるり@@

タバコを禁煙する方法

彼女さんが彼氏さんのたばこをやめさせる方法を過去記事で書きましたのでご参考までに。

タバコを吸う彼氏にやめさせるには

先述のAさんはどうやってタバコをやめたかというとですね。

まず「1日だけ吸わない」と決めたそうです。

その1日をただ重ねていっただけだ、と。

しかしどうしても吸いたいときは吸ってしまったときもあったそうです。

そこで自己嫌悪に陥らず、再度仕切りなおして「1日だけ吸わない」を積み重ねていくことが大事だと言っておりました。

仕事もとてもデキルAさんらしいやり方だなあ、と思いました(汗

なお、どうしてもたばこがやめられない場合は「禁煙外来」を受診する方法もあります。

健康のためにも、ものはためしで一度受診してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

タバコをやめるきっかけは

お金がない

結婚してたばこをやめる男性も少なからずいます。

結婚生活では夫はお小遣いになったりして自由に使えるお金は減ります。

また奥さんが妊娠していたりお子さんが小さいと喫煙の影響を考えてしまいますね。

ガムをかむ

タバコをやめられない原因のひとつとして「口寂しさ」があるのではないでしょうか。

タバコをやめる方法としてガムを頻繁に噛む。という人もいます。

ただしキシリトールガムなどを摂取しすぎると胃を痛める可能性がありますので対策の際はご自分の身体とよくご相談なさってください。

ウォーキングする

マラソンランナーに喫煙者は少ないというデータがあります。

それもそのはずでマラソンランナーは空気をちゃんと取り込んではいて身体のなかに正しく酸素を巡らせなければなりませんので呼吸は大事です。

マラソンランナーによっては喫煙によってその呼吸、リズムが阻害されるように感じる人が少なからずいらっしゃいます。

とはいえマラソンはなかなか始められないので。

まずはウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おいしい空気を吸うと身体が軽くなる気分になりますし、ご近所で意外な発見があるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

肩こりの原因が喫煙習慣、たばこにある、という可能性は決して低くはありません。

たばこを吸うと血管を圧縮させるので血流が悪くなるのですね。

加えてデスクワークで筋肉が凝り固まれば肩こりの発症です。

ご存知のとおり喫煙習慣は自分のみならず周りの人にも少なからず影響を与えてしまうもの。

肩こり解消のためにも禁煙にトライしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

別の記事にてお会いいたしまししょう。

スポンサーリンク

-美容と健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休み

夏休みの夜に寝れない。寝すぎて眠れない時の対処方法

夏休みです。 学生さんの夏休み、時間はかなりあります。 社会人からするとあれやこれや有意義に使えばいいじゃない、と思うのですが僕の学生時代を思い返してみるとだらだらしていました(汗 夏休みに入ったとき …

腕組み

冷え性の原因男性編。二の腕や太ももが冷たい時の対策は。

密やかに増加している男性の冷え性。 冷え性は女性が圧倒的に多い印象ですが男性でもちらほらいらっしゃいます。 手足などの末端ではなく冷え性で二の腕や太ももが冷たいという症状を訴えるかたもいらっしゃいます …

マスクをした男性

花粉症の症状と風邪の違い。セルフチェックと抑制の方法は。

花粉症。 鼻水が止まらず辛いです。 人によっては咳が止まらず心なしか目も乾燥して違和感があるかたもいらっしゃるでしょう。 しかし仕事は休めず気軽に病院に行ける状況でもないためひとまずマスクをして過ごし …

光氷

慢性的な冷え性の改善方法。食べ物やお風呂でできる対策とは。

慢性的な冷え性。 体がとても冷たいと、ダイエットをしてもやせにくいですね。 スポンサーリンク 冷え性の改善はダイエットにも健康にも大きな貢献をしてくれることでしょう。 しかしながら、おうちに小さなこど …

腰の棒

腰が痛い原因。腰痛の緩和、改善、解消と病院へは行くべきか。

腰が痛い。 慢性的に痛い。 スポンサーリンク 立ち仕事だから仕方ないのかもしれないけれど腰が凝ると辛い。 しゃがんでもお辞儀しても腰が痛いし。 かといってコルセットをつけると癖になりそうだし。 そもそ …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ