美容と健康

花粉症の症状で頭皮のみがかゆくなる?かゆみの原因と対処法

投稿日:

スーツ姿で頭を掻く人

春になって何故か頭皮のみが痒い。

シャンプーが悪いのかと思って2,3日シャンプーを使わずお湯のみで頭を洗ったがどうにも症状は軽くならない。

そういえば花粉症の影響で肌が荒れると聞いたことがあるが、目や鼻に異常が無いにもかかわらず頭皮のみに痒みが発生するものなのだろうか?

またそうだとしたらどのように対処すればいいのだろうか?

仕事中も頭皮が痒くて仕方ないので症状をなるべく軽くしたいがどうすればよいだろうか?

花粉症の症状で頭皮のみがかゆくなる?

答:花粉症の影響で目や鼻に異常がないのに頭皮のみかゆくなる場合もあります

花粉はお肌に乾燥をもたらします。

それは頭皮といえども例外ではないのですね。

例えシャンプーを変えてないとしても、変えてなければ炎症の原因では無いかと言えば、そうでもないのです。

例えばスギ花粉も昔から飛んでますが、花粉症はある日突然発症します。

この「突然花粉症になった」という人は実は結構な数、いらっしゃいます。

花粉症の代表的な

・目が痒くて涙がとまらない
・鼻が詰まって鼻水がとまらない

といった症状がなくとも花粉の影響で頭皮のみ痒くなることは十分に起こり得ます。

答:でも花粉症の影響じゃないかもしれない

頭のかゆみ、ということであれば単なる皮脂欠乏、化学薬品による炎症、頭ジラミ、壮年期脱毛の初期症状など、色々原因は考えられます。

また花粉症でなくとも肌の乾燥によってかゆみの症状が出ることはおおいにあり得ます。

そして爪を伸ばして頭を洗っていると頭皮が傷ついて痒くなる場合もあります。

爪は2週間に1回は切って短くするようにするのと、頭を洗う際は爪を立てずに指の腹の部分、難しければグーのげんこつで頭を洗ってもいいと思います。

頭皮のかゆみの原因は

すすぎ不足

せっかちな人だとシャンプー後のすすぎがおざなりになる場合があります。

理容師さんの間では「頭が痒いのならまずはすすぎ不足を疑え」と言われるくらいです。

というのは,シャンプー剤(市販の弱酸性シャンプー剤はもちろんのこと,石鹸シャンプー剤も含めます)に含まれている洗浄成分が頭皮に残ることで,頭皮から皮脂,および,水分を奪われてしまい,角質層にひび割れが出来,肌が空気の刺激を受けやすくなってしまうからと考えられるためです。

また,シャンプー剤の中には,髪の毛を保護する成分や収斂成分などを含むものがあり,これらが頭皮に残っていますと,雑菌の餌となり,雑菌が繁殖しやすい環境が整いやすくなってしまいます。

雑菌の中には,繁殖することで,痒くなる分泌物を出すものがいますので,それで痒くなっていると考えることも出来ると思います。

その他に考えられそうな原因

「頭を掻く際やシャンプーで洗う際に爪が頭皮に触れている場合」
「シャンプー後などの乾燥の際に頭皮をしっかり乾燥していない場合」
「逆に,乾燥する時,頭皮を乾燥しすぎてしまっている場合」
「弱めのストレスを感じた際,頭皮の血管が完全に収縮していないために,狭い血管に血液が流れることで起きる”しびれ”の場合」
「強いストレスを感じたために,血管がきつく収縮しているところに,ストレスが一気に解消したことによって,血流も一気に戻ることで起きる”しびれ”の場合」
「毛穴が詰まっているために,皮脂の分泌量が増加することで毛穴を圧迫したり,皮脂腺を内側から圧迫している場合」

など,いろいろとあります。

もちろん先述したように

「花粉が頭皮について乾燥を促すことによる花粉症の症状としての頭皮のかゆみという場合」

もあります。

スポンサーリンク

頭皮のかゆみの対処法

すすぎ不足が原因の場合

石鹸シャンプー剤,トニックシャンプー剤,クレンジングシャンプー剤,オレンジピールなどの収斂作用が強い成分を含むシャンプー剤を除いたシャンプー剤で好みのものを使用し,次のことを守ってシャンプーするようにしてみてください

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
もし,アゴのラインよりも長い髪の毛だった場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。

2.
シャンプー剤は,500円玉1枚程度までの量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しまでの量)を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,最大で1円玉1枚程度の量を追加しても構いません。

3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意します。
一応,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)がベストポジションですが,その場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使うようにしてください。

4.
シャンプー剤のすすぎは,2~3分間程度を目安に,頭皮を中心にすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにします。(息継ぎは必ずしてくださいよ)

ちなみに,シャワーのお湯をかけただけではすすいだとは言えませんで,シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーがあたっている部分の髪の毛を掻き分けたり,シャワーから出てくるお湯を受け止めて頭皮へ叩きつけたり,また,場所によってはシャワーヘッドを頭皮につける感じですすぐこともしてみてください。

もし,これでも痒みが治まりにくい場合は,シャンプー剤を「500円玉半分くらいの量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)」にしてみてください。
または,低刺激性シャンプー剤を使用するようにしてみてください。

あと,脂の摂り過ぎもあるかもしれませんが,もしかしたら,逆に,ビタミンB2の摂取不足かもしれません。

(ビタミンB2の欠乏症として,脂漏性皮膚炎,つまり,皮脂の分泌量が多すぎるという症状が現れる可能性があります。

ですから,出来れば,栄養士さんにに栄養相談をすると良いかもしれません。

その際,もし,都合がつくようであれば,各市区町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてください。(ちなみに,これ以外での栄養相談は有料になります)
なお,無料でも有料でも同じですが,栄養相談を受けるときは,飲食したものすべての名称とおおよその量を1週間分記録し,それを持っていくことをお薦めします。

そして

痒いときに掻くなと言うのも酷なことですので,痒い場所の掻き方を工夫してみてください。

なお,シャンプーと一緒で,爪を立てて頭を掻くのは厳禁です。

ちなみに,痒い場所には血液が集中していて,皮膚の内側から「痛点」を刺激することで,痒みを感じる仕組みになっていて,その痒い場所を掻くことで血液を散らし,痛点への刺激がなくなることで痒みが治まる仕組みになっています。
ですから,爪を立てる必要は全くなく,どちらかと言えば,指の腹で強めに擦った方が効果が高いのです。

また,痛点を刺激することで痒く感じるのですから,その痛点を「麻痺」させてしまえば痒みが治まります。なお,爪を立てて掻くのは,どちらかと言えば,こちらの効果を狙ったものだと考えられますので,別の方法で痛点を麻痺させることが出来れば,同じように痒みが治まります。
ちなみに,スーッとするトニックシャンプー剤を使用した際,痒みが治まったように感じたのは,ミントの働きによって,血管が収縮し,血液の流れが悪くなったからです。
しかし,ミントには強い収斂作用がありますので,一旦は痒みが治まったとしても,ミントによるスーッとする働きが治まったあとは,痒みが戻ってくる,または,かえって酷く痒くなる場合がありますので,トニックシャンプー剤の使用は避けた方が無難だと考えられます。

花粉症が頭皮のかゆみの原因の場合は

基本的には医療機関の受診をおすすめします。

・皮膚科
・アレルギー科

といった医療機関ですね。

医療機関をなかなか受診できない場合もあると思いますがそんなときは応急対策を。

・外出から室内に入るときは頭や服を払って
・手洗い、うがいの励行
・湿度を保つために加湿器の使用

などの対処で急場を凌ぎましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

頭皮のみがかゆい場合でも花粉症の初期症状である可能性は十分にあります。

が自己判断は危険ですので数日経っても症状が治まらない場合は医療機関の受診をおすすめいたします。

仕事中に頭皮がかゆくなると、特にお客様先などでは我慢するのが大変ですが、もし我慢できずに掻く場合は決して爪を立てないように。

これだけでもずいぶん肌の荒れ具合は違ってくると思います。

あなたの辛い症状が改善されることを祈っております。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

こちらの記事もご参考になれば倖いです。

花粉症の症状で肌荒れするのか。予防と花粉の肌荒れ対処。
花粉症の症状と風邪の違い。セルフチェックと抑制の方法は。
花粉症の症状で鼻は乾燥するのか。鼻だけかゆいのは花粉症?

スポンサーリンク

-美容と健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏の砂浜

熱中症の予防と対策 | 熱中症の予防に必要な生活リズムと体づくり

暑い夏がやってきます。 夏といえば海、汗、そして熱中症です。 高齢者のかたの室内での熱中症も心配ですが、ついつい夜更かしをしてしまいがちな学生さんも油断できません。 ※今現在、足がつる、めまいがするな …

マスクをした男性

花粉症の症状と風邪の違い。セルフチェックと抑制の方法は。

花粉症。 鼻水が止まらず辛いです。 人によっては咳が止まらず心なしか目も乾燥して違和感があるかたもいらっしゃるでしょう。 しかし仕事は休めず気軽に病院に行ける状況でもないためひとまずマスクをして過ごし …

体温計

インフルエンザは夏にかかるのか。夏風邪との違いと検査は?

夏真っ盛り。 昼間はとても暑いですよね。 またお盆を過ぎたあたりから朝晩は涼しくなってきます。 お盆が過ぎれば夜はクーラーをかけずに過ごしている というかたもいらっしゃることでしょう。 しかし夏。 希 …

ピアスいっぱい

ピアスの穴を開けるのが怖い。痛いのか気になるしお手入れは?

大学デビュー。 スポンサーリンク あれ社会人デビューですか? いきなり何を言い出すんだ、ということですが。 あなた、ピアスの穴を開けるのを迷ってますね? もぐろふくぞうみたいな言い方であれですが。 ピ …

光氷

慢性的な冷え性の改善方法。食べ物やお風呂でできる対策とは。

慢性的な冷え性。 体がとても冷たいと、ダイエットをしてもやせにくいですね。 スポンサーリンク 冷え性の改善はダイエットにも健康にも大きな貢献をしてくれることでしょう。 しかしながら、おうちに小さなこど …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ