年末年始

年賀状に子供の写真だけはあり?家族も一緒に写るのがマナー?

投稿日:

トンネルの人影

年賀状。

子供の写真を載せて送ってみようか、毎年そうしているし~とお考えのお父さんお母さん。
でもネットで調べると子供だけの写真はよくないらしい。
ネット上ではいろんな噂があるけれど実際のところはどうなのだろうか。

相手の事情にもよるだろうけれど。
年賀状は家族も一緒に写るほうがいいかしら。
また年賀状で子供だけの写真をどうしても送りたい場合、そのマナーは?

一緒に考えてみましょう。

  

年賀状に子供の写真だけはあり?

ありかなしでいえば

ありでしょう。
ただし条件つきです。
あくまで相手が不快にならない、不思議に思わないことが前提です。

子供だけの写真の年賀状を受け取って不快になる人

では子供の写真だけの年賀状を受け取って不快になる人とはどのような人でしょうか。
・独身で30歳を過ぎたけれど結婚できそうにない男性、女性
・結婚しているけれど不妊治療をしているご夫婦
・そもそも公共の場で子供の叫び声を聞いたらイライラする人々
これらの方々は普段から「子供」というキーワードでいろいろ嫌な思いや辛い経験をしている可能性があります。
あなたの送り主に該当するかたはいらっしゃいませんでしょうか?

子供だけの写真の年賀状を受け取って不思議がる人

また子供の写真だけの年賀状を受け取って不思議がる人とはどのような人でしょうか。
・送り主は知っているけれど送り主の子供なんて会ったこともないし何で送ってくるの?
・そもそも子供だけの写真を送られても、親のあなた達がどのようにしているかわからないじゃないか
・子供の写真だけで年賀状送ってくるってなんか年賀状を作るのがめんどくさかったんじゃないの?
とこのように考えます。
理論的で頭のいい人に多い傾向ですね。
確かによくよく突き詰めて考えれば正論なのですが、別に年に1度の挨拶がてら年賀状に子供だけの写真を送ってもいい、と僕は個人的には思います。
が、世の中には深く理由を考え込んでしまうタイプの人もいるのですね。
余談ですがこういう人って漫画や映画、世の中の人気作品にもケチをつけるタイプの人が多いような気がします。
僕は「相手をねじ伏せる正論」より「相手と共に生きる共感」のほうが好きですけどね。
みなさまはいかがですか?

年賀状の子供の写真のマナー

受け取りたくない人に送らない

上記のような、子供の写真だけの年賀状を受け取って不快に思う人、不思議に思う人には子供の写真だけの年賀状を送らないことです。
必要であれば写真なしで近況報告のみの別バージョンの年賀状を作ってみてはいかがでしょうか。
こういう人たちってそれはそれで文句を言いそうですが(汗

近況がわかるように

子供の写真だけでコメントがないとなんのこっちゃとなります。
子供さんがかわいいのはわかったけれど、あなた達の近況は?となりますね。
1年に1度の挨拶なのでそこまでまじめに考える必要もない、と個人的には思いますが気になる人は気になるようです。


スポンサーリンク

写真は鮮明なものを

相手のことも考えて、子供の写真だけ送ってもいいだろうと判断したとしても油断できません。
写真は鮮明ですか?冷静に第三者が見て見苦しくないですか?
心配なようであれば、送る前にはっきり意見を言うタイプのお知り合いに聞いてみてください。
よく見えない、とかなんとなく全体が暗い、とか意外なことを言われる、かもしれません。

年賀状には子供だけじゃなく家族全員写るべき?

家族写真のほうが

家族の近況を報告しやすいでしょうね。
また子供だけの写真で、特にお子さんがかわいい女の子の場合は犯罪が心配です。
その危険性はこちらの記事にまとめておりますのでよろしければご参照ください。

写るべきかといわれれば

写らなくてもいいんじゃないかと思います。
お父さんお母さんは写真写りが、というかたも少なからずいらっしゃいます。
なので子供だけの写真を、というのは安易なのでそれであれば写真なしで文章で近況報告してみましょう。
意外とそのほうが評判が良いようですよ?

家族写真は記念に

家族写真、子供の写真は家族内で記念に残しておけばいいでしょう。
あまり不特定多数、ではなく特定多数のかたに見せると思わぬ反応があるかもしれません。
世の中にはいろいろな事情のかたがいらっしゃいますので、気をつけるに越したことはないのではないでしょうか。

年賀状に子供の写真だけはあり?~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

子供だけの写真の年賀状は全体的には不評のようです。
とはいえかわいいあなたのお子さんが否定されたわけではなくて、受け取り方の問題なのですね。
いきなりかわいいものを見せられても「はあ・・・」となる場合もあるわけで。

女性の集団であれば社交辞令で「かわいいかわいい」を連発するのかもしれませんが、年賀状はあくまで個人が受け取るものですからね。
そのあたりの事情、相手の立場や想いも考慮して年賀状を送ることができればあなたの「気配り力」も向上すること請け合いです。

新年早々、嫌な思いをしなくていいように祈っております。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

スポンサーリンク

-年末年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

銀座もみの木イルミネーション

職場の忘年会に行きたくない。会社への断り方と理由や言い訳は。

12月。忘年会シーズンです。 幹事さんは大人数の忘年会の会場を押さえたり、参加者の調整をしたりと大忙しです。 営業さんであればお客さんと社内と個別と、様々な忘年会が毎日のように開催されうんざりしている …

塩モツ煮込み

飲みすぎたあとの夜の対処法。胃が食べ物を受け付けない場合は

忘年会シーズン。 スポンサーリンク いつもよりたくさんの料理、お酒を食してついつい食べすぎや飲みすぎになってしまうかたも多々いらっしゃることでしょう。 食べ物、飲み物は適量が大切とはいえ周りのペースに …

犬おみくじ

おみくじで凶が出た。扱いはどうするもので内容は当たるのか。

初詣。 年始に初めて神社に行って一年の始まりを感じる。 毎年初詣に行ってお参りにお守りにおみくじと対応されるかたも多々いらっしゃることでしょう。 そしておみくじ。 ご存知のとおりおみくじの内容は一番縁 …

おみくじの凶

おみくじの凶は運がいい?めでたいので持ち帰るほうがよい?

おみくじ。 初詣で引いたら結果が凶だった。 でもネットで調べるとおみくじの凶は運がいいらしい。 スポンサーリンク でもおみくじの凶って本当に運がいいの? おみくじはやっぱり大吉がいい。 年始に気持ちよ …

年賀状メールとはがき

年賀状のメールとはがき。メールで送るのは失礼で非常識なのか?

年賀状。 スポンサーリンク はがきに印刷した年賀状が毎年たくさん届くし送っていただけれど。 最近の風潮として年賀状をメールやSNSで送ったりするらしい。 はがきをたくさん印刷するのは大変だしメールなら …


皆さん、こんにちわ。

あそかずと申します。

普段はサラリーマンをしています。
2児の父であります。
日々の出来事・思ったこと感じたこと
季節のイベントをブログに書いています。

このブログが
皆さんのお役に立てれば倖いです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ