美容・健康

肩こり解消のグッズ。その効果と会社の休憩時間でできる方法は。

更新日:

夕焼けのビル

肩こり。

つらいですよね;;

それでも会社に行って仕事しなきゃいけないけれど。

デスクワークだししかも勤務時間がとっても長い日本の会社。

肩や腰がバリバリに硬くなってしまうことも多々あるでしょう。

ではそんなつらい肩こり。

会社でできる緩和方法は何があるでしょうか。

以下に確認していきましょう。

スポンサーリンク

肩こり解消のグッズをご紹介

では会社に持っていっても、あるいは着けていっても不自然でないグッズのご紹介です。

ピップマグネループ

ネックレスタイプのグッズです。

磁気を発しており、肩まわりや首の根元などの血行を改善する目的で使用します。

仕事では、ワイシャツを着用すれば完全に隠れます。

ただし白いワイシャツだと暑い夏場でワイシャツの首元が緩むと目立ってしまうかもしれませんのでご注意を。

また作業着を着る場合は職場環境によりますがうちの会社の作業員さんは着用しています。

Tシャツから磁気ネックレスが見えるのですがうちの会社は作業着ならOKという風習のようですね。

また万が一ネックレスに引っかかった場合も安全上の考慮がされており強い力がかかるとネックレスは切れる、とのことです。

確かに高所作業中に突起物などにひっかかると大事故になりかねませんね(汗

また室内で仕事をする方でも突起物にひっかかる可能性はありますので安全対策は大切です。

腕につけるブレスレットタイプもあるのですが

仕事においては目立つうえに少々お値段もお高めです。

よって腕につけるブレスレットタイプよりはネックレスタイプをおすすめいたします。

ファイティン

ファイティンというメーカ、こちらはアスリートの世界では有名なようですね。

野球選手をはじめ有名選手も愛用している、との噂です。

貼るタイプなのでピップエレキバンと同じようなタイプですね。

においとかどうなんだろ?

実は僕は使ったことがないのですが(何

オンラインショップもありお値段もお手ごろなので後日試してみようと思います。

マッサージクッション

いすの背もたれに当ててくりくりと背中をマッサージ。

外勤の人はできないですがデスクワークの人が休憩時間にやるにはぴったりじゃないですか!

これも使ったことないけど(汗

これ絶対気持ちのいいやつですよ。

5千円かあ・・・毎月のお小遣いを500円ずつ貯めれば10ヶ月後には買えるな。

くそう、くじけないんだから(泣

肩こり解消のグッズの効果はいかほどに

ピップマグネループ

僕の場合ですが
・首周りの血流が明らかに良くなった
・肩の筋肉が柔らかくなった
・寝起きが良くなった

などの自覚効果があります。

プラシーボ効果=思いこみ、かもしれないですけどね(汗

しかしながら人によっては
・効果がない
・むしろ肌荒れした
・会社で着けているのがばれて怒られた

などがあるようです。

ワイシャツの下に着けていれば隠れているのでばれないはずなのですが、怒られた人っていったい何をしていたんでしょうね??

怪しいな・・・

ファイティン

噂の範囲ですが、一流アスリートも使用していることから筋肉疲労にはもってこいのようですね。

安いし試してみようかなあ・・・

2千円なら1ヶ月500円貯めたとし(以下略

マッサージクッション

これ絶対気持ちええやつですやん!

これ絶対いけてるやつですやん!

デスクワークの人の肩こりって、実は背中が凝っている場合も少なからずありますので。

お昼休みなど休憩時間にいすにもたれてリラックスしてみたら毎日幸せかもしれません^^

肩こり解消を会社の休憩時間に

上記のグッズは会社に持っていけたり着けていけたりするので会社生活対応オッケーなわけなのですが。

合わせて休憩時間にできる体操のご紹介です。

肩回し

立った姿勢で腕を伸ばして、前回し~後ろ回し~。

ラジオ体操第一の3番目くらいの体操ですね。

肩甲冑周りの筋肉が伸びたり縮んだりしますので効果あります。

肩が凝ってるとゴリゴリ音がなります(汗

腰反らし

こちらも立った姿勢で。

両手のひらを指先がおしりのほうをむくようにして腰にあてる。

そしてそのまま上体を後ろにぐい~っと反らします。

肩から胸あたりの筋肉がぐい~っと伸びると気持ちがいいです。

ポイントは無理せずゆっくりと。

激しい痛みを感じたらやめてください。

深呼吸

4秒で息を吸って、7秒間息を止めて、8秒間吐く。

これを3回繰り返します。

深呼吸は肩こりのみならず自律神経を整える効果もありますのでストレスフルな現代のデスクワーカにぴったりです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

会社にお勤めのかたであれば満員電車の通勤に肩の凝るデスクワーク、上司同僚のストレスなど日々戦いですね。

そんな厳しい毎日にあなたの身体に少しばかりのご褒美を。

身体の調子が良くなれば心も軽くなり毎日の負担を軽減してくれます。

本記事でご紹介したグッズがお役に立てればこれほど嬉しいことはありません。

それではまた。

別の記事にてお会いいたしましょう。

肩こりについてはこちらの記事もご参考になれば倖いです。

肩こりの解消をストレッチで。簡単に自宅でできる方法は何。

肩こり解消のネックレス。ピップマグネループの効果はいかに。

寝起きの肩こりの原因。ひどくて寝た気がしないので対策を。

スポンサーリンク

-美容・健康
-,

Copyright© 我々の日常は奇跡の連続なのかもしれない , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.